2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロス 1日観光

朝1番、孫のカレッジ、宿舎見学 孫、息子夫婦を含め10人(6歳から75歳)一行はハリウッド目指して 車窓からお馴染みの看板ハリウッドサイン。 お昼を済ませハリウッド地区へ。 歩道にはウォーク・オブ・フェイム 星形 有名人の名前が刻まれています。 チャイ…

初めてのロス

金曜日夕方7時過ぎ羽田空港発、ロサンゼルス行きに乗り、月曜日午後3時に羽田着で帰りました。なんでこんなにあわただしい旅に出たのか? 東京在住の娘と、孫娘のYA New Kidss Show 2018を見に行くためでした。 日本を金曜日の夜出ると、ロスに金曜日のお昼…

晩秋

久しぶりに気温計。この秋一番の冷え込みです。5:28 昨日の遊歩道、まだ紅葉は綺麗です。 陸橋の上から「メタセコイヤ」 「ツワブキ」 どんどん秋が深まり、冬はもうすぐですが、 日の出は遅く、日の入りは早くなりましたが、暑くなく、寒くなく、ごそごそ動…

同級会  ブーケの会  11月

今日はブーケの会。11月らしい、朝冷え込み、昼間はまずまずの気温。 クリスマスのリースを作る予定でしたが、少しだけKNちゃんのパッチワークのコインケースのお手伝い。後はおしゃべり。 お昼ご飯は KYちゃんのお寿司。 kAちゃんのお寿司 宮古島のお…

葉牡丹・編み物

11月も半ば過ぎ、日照時間も短くなってきました。 バルコニーの花達を、なるべく少しでも日が長く当たるところに、寄せてます。 そういう場所は霜が降りたり 雪も降り寒さには、厳しい所なのですが・・・ 今朝は少し日が差しましたが、曇りがちの1日でした。…

胡蝶蘭・カリンの実

昨夜家の中に入れた、胡蝶蘭。 朝早くから居間に、日がさし込んできてます。 置き場所はないけど、ここに掛ければ、いい感じ。 こんなふうに並べました。気持ちよさそうです。 マロンもシクラメンも日向ぼっこ。小春日和 植え替えたシクラメン元気いっぱい。…

胡蝶蘭

初夏のころ、花の終わった胡蝶蘭を友達が持ってきました。自信ない~と思ったのですが、駄目になってもいいから・・・・と言われ預かりました。 どんな花が咲いたか分からない。3本仕立てだったので、1本づつミズゴケで巻いて 駄温鉢に入れてベランダに置…

秋たけなわ

立冬過ぎて1週間ですが、穏やかで気持ちの良い日が続いています。 今年は秋が長いようで、まだ紅葉が綺麗です。 我が家の紅葉も バラも少々 プレクトランサス ケープ・エンジェル プレクトランサス モナラベンダー 葉牡丹 寄せ植え 多肉植物も紅葉 クラック…

編み物 「LOG」ネップ入り毛糸

先日B・Dプレゼントで毛糸を頂きました。最近編み物をしてるのを知ってる彼女は「あなた好みの色を選んだよ」とブルー系とピンク系を。 1玉でスヌードが編める編み図付き です。 早速編み始めました。あいにく棒針の12号がなかったので11号で。 ネップ入りで…

ベランダーの紅葉

今日は立冬ですが、暖かい日で。 冬近しという空の雲です。 居間から、紅葉見物。といっても小さな紅葉の木です。山から小さな苗を貰って帰ったものです。(13年くらい前) 今年初めて南向きのベランダに持って来て正解でした。 陽がさし込んで紅葉が綺麗で…

もう剪定!モミジバフウ

もう、モミジバフウの剪定!今年は早いです。 何時も思うのですが、今から紅葉する木もあるのに~ でも落ち葉で車がスリップなどしたら大変ですから仕方ありません。 手際よく剪定してます。 すっかり剪定されても、また来春は柔らかい綺麗な若葉を出し、夏…

今日も晴天

昨日の青空には負けだけど、良いお天気です。9:00 今日は晴れの特異日ということで知られていますが、ほんとに良いお天気でした。 今日は山友たちと我が家でスマホの教室。(アプリを入れたり、写真をうまく撮るこつなど) ちょうど、みんなの都合のよかった…

素晴らしい青空

11月に入り朝はとても冷えるようになりました。今朝も6.6℃。 9:30 素晴らしい青空、雲一つありません。 南の空には少しだけすじ雲。 今年の紅葉は綺麗です。綺麗な紅葉を撮りに行きたいのですが、手近な、バルコニーから。 クスノキいっぱいの公園ですが、「…