2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言が解除!

夏至も過ぎて、これから梅雨本番。天気予報のカレンダーは当分曇り日続きです。 今朝は綺麗な朝焼けでしたが、雨が降りそうで、降らない1日でした。 4:52 5月16日から緊急事態宣言が出て6月20日に解除されるまで、南側の公園で少年野球はお休みでした。今日…

Bさんの家のジャカランダ!・ 彩雲 ・ 夏至

始めて「ジャカランダが咲いたよ」と電話を貰ったのは4年前、20年近く前、私の家から嫁入りしたジャカランダ。 今年も咲いたよ!来週くらいが見ごろよ!見に来てと電話を貰いました。 我が家の観葉植物ジャカランダはこの冬の寒さで枯れてしまいましたから、…

ワクチン接種1回目・ 耳鼻科のコンテナ・

ワクチン接種の順番が来ました。 集団接種会場は歩いて5分の公民館なので予約時間少し前に、スタッフさんも沢山いらっしゃつて、とてもスムーズ。経験者は大体「全然痛くなく、なんともなかった!」 でしたが、久しぶりの注射はやっぱり痛い!15分待機して帰…

ブーケーの会  令和3年6月 金麦お皿、枇杷の実

同級生の集まり月1回を始めて14年余り、こんなに長く続くとは思っていませんでした。 最初は、粘土の1日教室に行ったのが始まりで、それを止めても月1回集まっていて、去年の緊急事態宣言の時も休まなかったのですが、先月(5月)は誰からともなく「休んだ…

雨上がりのウォーキング

ウォーキング・ラジオ体操は日曜日はお休みしています。昨日は外出もしなかったので、 少し雨が降っていましたが、雨でも誰かは歩いているので・・・・出かけてみました。 今朝は(いつもの人も・ワンちゃんの散歩の人も)誰もいません。 雨上がりでこんなに…

ソーシャルガーデナー倶楽部の例会 6月

まだまだ緊急事態宣言が出たままですが、外での作業なので、用心して花の手入れしました。 平和大通りの瞑想花壇、5月に植えた「ペンタス」綺麗に咲いていましたし、雑草も生えてなくほとんど仕事はありませんでした。 プラザ前の、インパチェンスのハンギン…

ソーシャルガーデナー倶楽部の例会 6月

まだまだ緊急事態宣言が出たままですが、外での作業なので、用心して花の手入れしました。 平和大通りの瞑想花壇、5月に植えた「ペンタス」綺麗に咲いていました。雑草も生えてなくほとんど仕事はありませんでした。 プラザ前の、インパチェンスのハンギング…

今日は芒種・観葉植物

早い早い梅雨入りでしたが、案外晴天の日が多く、バルコニーも水切れ続出でした、雨が木・金でかなり降って呉れて、ほっとしてます。 雨上がりの夕方 7:01 そして、今日は「芒種」芒(のぎ)ある穀物の種をまく時期だそうです。 気候が良いせいか、植物の生…