2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひろしまはなのわマルシェ」

ひろしまはなのわ2020 令和2年3月から開催された台7回全国都市緑化ひろしまフェアの跡地ではなのわマルシェが開かれているというので、Nさんと出かけました。土曜日なのできっと、人・車が多いだろうから、バスで。バスは2~3年ぶり。おしゃべりしながらだと…

ブーケの会 令和3年  11月 誕生会(くんちゃん)

前日午前中は雨が良く降り、予報通り寒くなりました。それでも同級生の仲間5人は元気に集いました。 かっちゃんが今度の、お昼は私が用意するからピッザにしない?と提案してくれたので、よろしく!とお任せしました。 26cm4枚少し小さいの2枚,いろいろなピザ…

今日は小雪!心のスイッチ 秋から冬に切り替えましょう!

今日は「小雪」だそうですが、先日まで小春日和でしたので、ピンときません。 今朝から久しぶりの本格的な雨! 2か月ぶりくらい。 明日からは上空に寒気が流れ込んで、冬型の気圧配置になります。と予報士さん 今すぐ心のスイッチを「秋」から「冬」に切り替…

小春日和が続いています。

朝はは寒くなりましたが、日中は小春日和。あちこちから紅葉狩りの写真付きのラインが届きます。私は機会に恵まれず、紅葉狩りには行けてませんが~ むかいのマンションのモミジバフウ。 我が家の玄関先の紅葉 ミセバヤの紅葉 ブルーベリーの紅葉 遊歩道の紅…

忙しかった1週間

今週1週間は忙しかった。 朝焼けの綺麗だった、月曜日。映画(老後の資金がありません!)に行かない?と誘われ、先日友達が面白かったよ!と言っていたので、すぐOK! 映画は2年ぶり うきうきと出かけました。 老後の資金いくらあればいい?気になるところ…

文化の日・花火・誕生日

友人から、こんな情報をラインで、 あなたの18歳の誕生日を祝って、花火が上がります 3つの川の合流する所だと、何とか、我がマンションから鑑賞できそうな場所なので、家で待ちました。でも、4階からは、中学校が邪魔でほとんど見えない急いで最上階8階まで…

?なんでしょう。この植物わかりました。

なんだろう??多肉植物の本を見ても分からない。処分しようかーもう鑑賞価値もない! と思っていましたが、分かるかもとGoogle Lensで調べてみました。 なんと、思いもしない「ドラゴンフルーツ」 3年前、こんな可愛い芽が出て?何だろう? 1年後 今ではも…

観葉植物  多いが多い冬?

11月に入ったというのに、今日はとても暖かい日でした…。 9月 10月雨がほとんど降りません。これも異常! 公園からの朝焼け 6:20 10:42 気持ちの良い! 観葉植物 観葉植物を室内へ。ちょっと早め。 ポトスは年中室内。外でのびのびしたゴムの木など入れると…