2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東の空に虹が

今日も暖かい。バルコニーではこんな花が。 「ベロニカ オックスホードブルー」 「ヒヤシンス」 「ローダンセマム」 「デージー」 「ムスカリ」 「アラビス」 「オキザリス」達 キラキラ「ヒメリュウキンカ」 夕方5時過ぎ、カープの試合を見ていたら、マツ…

安佐動物園で癒されました。

神戸の友達と何処に行こうかね?と思案した挙句 お天気が良いので動物園はどう?10㎞くらいの所なので、すぐ行ける。 即決! もう15年くらい来ていないのですが、正面入り口入って直ぐ「猿山」かわっていません! 矢印に従って 「紅色フラミンゴ」 「アミメ…

同級会 ブーケの会  神戸の友

今日は晴天、日中は20℃近くあり、友を迎えに行った、車の中は汗ばむほど。 ちょうどブーケの会に合わせたように、神戸の友が三原のお墓参りのついでに寄ってくれたのです。 「ベトナム旅行」以来です。我が家に来たのは2年半前の「備北丘陵公園」コスモス…

桜開花・誕生日

今日は広島では桜の開花が観測されました。昨年と同じで、平年より5日早いそうです。今年はこれからまたお天気は冷え込んだり、暖かくなったりで、桜の花は長持ちしそうです。 それから昨日は主人の誕生日でした。今年は77歳(喜寿) サプライズで東京か…

マンション花壇 花盛り

一気に春。朝から良いお天気で洗濯物も早々乾き、もうこのまま春に? アッ!でも桜の開花宣言は未だで、明後日くらいとか! いつもさみしいな~と感じていた花壇今日見ると花盛り。 雑草ももりもりでしたが・・・・植えっぱなしのヒヤシンス、 サクラソウ マ…

彼岸の入り

はっきりしないお天気も昨日まで、今日は良いお天気でした。 彼岸の入りらしく気持ちの良い日!朝からガーデニング~ 春いっぱいの鉢、「ヒメリュウキンカ」「ハナカンザシ」「葉牡丹」 本家のバラ「グリーンアイズ」は端っこに、 勝手に寄せ植え鉢になりま…

ちょっと足踏み!

暖かくなってきていましたが 15日の朝の気温は。公園のグランドが霜で真っ白。寒の戻りです。 日中は晴れているのですが、西風が強くてとても寒い。 バルコニーの花達もちょっと寒さで ストップ。 クリスマスローズ 「ストック」 「アグロステンマ」? 葉…

公民館 けやき大学卒業式 

昨夜の予報では、県内全体でしもが降りるかもしれないという予報。先日から、多肉を日当たりの良いところに、出したばかりなのでとても心配しました。(片づける体力がなかったので) 放射冷却で随分冷え込みましたが、早くから晴れてホッとしました。 今日…

多肉植物

この冬の雪はほんとに少なかったんですね。 去年は沢山の雪の日が有ったので、多肉植物が哀れになりましたが、今年は枯れることなくみんな元気です。 見栄えは悪いのですが、元気です。 葉牡丹、ハッとするほど綺麗です。 もう春がそこまで来ているのに、私…

ガーデニング始め、

朝から晴天、ちょっと日陰は寒い! 午後暖かくなったので、気になっているギボウシなどの植え替え。 「ヒメリュウキンカ」 「クロッカス」 こぼれたねより・・・数年目で。 可愛いバラのような新芽。 「ミセバヤ」 このほうがもっとバラらしい。「コモチレン…

「ミモザ」

ショッピングセンター北側の施設の入り口のミモザが満開と聞いたので、行って見ました。青空に映えて綺麗です。 ミモザの花は私にとってちょっと特別な花です。 パソコンを手に入れて、ニフティに入りはじめてハンドルネームにしたのが「ミモザ」なのです。 …

空、マロン

明け方雨が上がりました。日中は曇りでパッとしませんでしたが、 夕方は青空が見えました。 ひな祭りには、ちらし寿司、菱餅などでお祝いすると良いな~毎年思うのですが、今年もひなあられだけ。ひな祭りも終わり、明後日は「啓蟄」春が駆け足で来ています…

バルコニー・春に向けて大忙し!!

今日から3月、春が来るのがちょっと早いようです。 日中の気温は15℃。部屋の中で編み物をしている場合ではない!!バルコニーに出てうろうろ。 クリスマスホーリー(高さ90cm)の大鉢。水はけが悪く水浸し。抜くのは、なかなか大変な作業。小さな黒ポ…