2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*小春日和*

昨日の遊歩道 ぽかぽかと暖かく紅葉が日の光を受けてとても綺麗でした。 ベンチには”チャチャ”がお昼寝! 落ち葉も気にならないようです。 ちょっと小さな猫ちゃんが来ました。 「チャチャ」は素知らぬ顔 おっとりした猫ちゃんです。 注「チャチャ」と名付け…

*トルコ 8日目 グランドバザール・ボスフォラス海峡クルーズ*ー

バザールの入り口 中に入ると碁盤の目のように路地が有り わぁ!迷いそう!と思いましたが 添乗員さんの話で、「お店の上の番号の数字が小さいほど、入り口に近いから 迷いそうになったらその数字を見て下さい」でチョット安心!ショルダーを前にしっかり抱…

*トルコ 8日目 ブルーモスク・アヤソフィア・トプカプ宮殿観光*

ブルー・モスク イスタンブールを代表するモスクガイドさんに女性はスカーフで髪を隠してくださいと促され、女性は皆手持ちのスカーフ蒔き にわかイスラム教徒になり中に入りました。 ドームの青い花柄のイズニックタイルとステンドグラスが美しいのでブルー…

*トルコ7日目 イスタンブール*

対岸はトロイ側 船を降りて、昼食(キョプテ)を取り、またイスタンブールまで、345km車窓より 5時前なのにもう日が傾いています。 やっと市街地に入りましたが車が多くてなかなか進みません。 人口1800万人の大都会 交通機関が整っていないので大渋滞…

*マチルダ他*

トルコがまだ終わっていませんが、あまりにもマチルダが綺麗なのでまた、脱線してしまいました。ブルーベリーの紅葉 ふっくらした花芽が出来ています。 クリスマスホーリー おなじみのオキザリス サザンクロス ばら 多肉の蕾 咲きそうで なかなか咲きません…

* トルコ6日目〜7日目 エフェソス〜アイワルク〜トロイ*

朝から パムッカレ(ヒエラポリス遺跡など)観光後、185km走ってエフェソス。また エフェソス遺跡観光後、250kmはなれたアイワルクへ バスが速いの写真がとれていません. 途中トルコ第3の都市イズミール アイワルクはエーゲ海沿いのリゾート地です。 夕暮れ…

*トルコ6日目・エフェソス遺跡とねこ*

エフェソス遺跡には猫が沢山いました。遺跡の背景はとても似合っています。ねこ好きな方は、見てください。ドイツからの観光客に可愛がられていました。 あっ!坊やもついでに。 遺跡を見るよりも、私は猫観察。猫好きは万国共通ですね。皆声をかけてカメラ…

*トルコ 6日目  エフェソス遺跡*

古代エフェソス都市遺跡市場・図書館・野外劇場・浴場・トイレなど跡南側の入り口から 国営アゴラ(市場) ヨーロッパ・中国・韓国など沢山の観光客。 神殿 図書館 北側入り口まで 約1時間30分位かけて、見学しました。 この素晴らしい遺跡はまだ世界遺産に…

*久しぶりのバルコニー

今日はとても暖かい。 まだ紅葉も 夏に種まきした「葉ボタン」マンション花壇に植えた残りで寄せ植えを作りました。 「プラチナケール」コクリュウを+して もう少し本数があればいいのですが。 2年物に少し+ 「ネリネ」 「ネリネ」ウンタータかな? 「オキ…

*トルコ 6日目 パムッカレからエフェソスへ*

パムッカレから185kmエフェソスへザクロの木 エフェソスの街 街路樹が真ん丸です なんでも丸くしています。 昼食前「革製品のお店に」 オールドカー・孔雀 お昼はチョップシン(小さな羊肉串焼) お昼食後エフェソス観光

*トルコ6日目  ヒエラポリス遺跡・石灰棚*

ヒエラポリスロザンナさん似のガイドさんの説明 アポロン神殿 「スレルンベルギア」 これは? 雑草? 菊 ジニア これは夾竹桃の種の鞘。 暖かいんですね〜 石灰棚 素足になって 滑りやすいので気をつけて〜 足湯の邪魔する猫 パムッカレの温泉プール水着を着…

*トルコ 5日目  コンヤ〜パムッカレ移動*

昼食後 410km先のパムッカレへトイレ休憩が2度位あっただけで、後はずーとバスの中でしたが車窓からの景色がいろいろ変わるので飽きませんでした。 トルコで見るはじめての雲です。今まで雲ひとつない真っ青な空でした。 ところどころに小さな町があります。…

*5日目 カッパドキアから コンヤヘ*

ホテルのプールはエメラルド色 カッパドキアの空には今日もバルーンが沢山!(ホテルの朝食のレストランより) 今日は古都「コンヤ」を目指して〜 約230km 車窓より 何処までもまっすぐな道路 途中 隊商宿(シルクロードを渡る商売人のための宿)を外側だけ…

*トルコ4日目  カッパドキア  カイマルク地下都市他*

バルーンツワーよりホテルに戻り帰る途中 ハトの谷 ホテル ウチヒサール カヤ ホテルよりの眺め 途中 絨毯工房見学 ? カイマルク地下都市 イスラム教徒の迫害から逃れてキリスト教徒たちが身を隠した地下都市 周囲には10か所位このような都市が有る 。 中に…

*トルコ4日目  カッパドキア バルーンツアー*

朝早く起きてツアーに参加しました。出発前は悩んだのですが、年齢制限が6歳以上80歳未満と言うことなので 記念に乗ることに! 我がツアーからは12人、韓国人が8人総勢20人準備中のバルーン籠は4っに仕切られていて、1枠に5人ずつ乗り込みました。 乗り込ん…

*トルコ3日目アンカラ〜カッパドキア*

専用バスでカッパドキアを目指して 約310km とても良いお天気 ホテルの玄関先に何匹いるの? 5匹だ! 車窓から 途中 塩湖「トゥズ湖」に寄りました。トルコ国内の塩はほとんどここの塩だそうです。 塩 大きな湖 トイレはチップが必要! 1トルコリラ(60円位…

*トルコ1日〜2日目*

11月3日(○歳の誕生日)から11日までトルコに行って来ました。神戸の友達と一緒なので新幹線新神戸から車で神戸空港(ベイ・シャトル)ー関西空港 (ちょっとこのルートもいいかな!と思って〜)関空(22:25)発 ドーハ(カタール)まで 約12時間 カタール航…

*帰ってきました〜*

「夢のトルコ周遊9日間」から帰ってきました。元気で帰りましたが、予報では、明日から一段と寒くなるそうなので、急いで寒さに弱い花たちの移動。 (花たちは、留守番をしてくれた主人のお陰で皆元気) しばらくぶりのバルコニー心配で朝から鉢を持ってうろ…

あちこちで紅葉まっ盛りですが・・・・なかなか出かけられません。手じかにベランダ、バルコニーから撮ってみました。 西方面の団地 北側のマンションのモミジバフウ 南側の公園 ダイヤモンドリリー これはまだ蕾。 桃の輝きに蕾 明日からちょっと留守をしま…