2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャカランダ ばっさり。認知機能検査

6月もあと2日、もういいかな?ジャカランダの剪定! 花の後、花の咲いた枝、一番下の葉っぱの上を切ると良いと教えて貰いました。 我が家の木はもう天井につかえているので、かなり下を切らないといけない。 思い切って、かなり切りました。 これでは来年ま…

バラの花・他

変わりやすいお天気です。朝から晴れたり、曇ったり、曇ったときを利用して 植え替えしたり 選定したり、大忙しです。増やしたくないのですが・・・・・ 捨てられないのでどんどん増えてます。 バラの花芽を摘まなかったので、また咲いています。 粉粧楼 春…

まだまだポピー(ケシの花)が咲いています。

ポピーが まだまだぽっぽっと咲いています。 昨秋 アイスランドポピーと虞美人草を蒔きましたが、生育が思わしくなかったので ほっておいたら、いまだに鮮やかな花を咲かせてくれています。春の花だと思っていましたが・・・ パクチーの花 ベトナムや公民館…

同級会  ブーケの会  神戸旅行

ブーケの会で年に1回旅行しています。今年も日帰りで、神戸の湊川公園のてしごと市(毎月第4土曜日)と王子動物園と決めました。 てしごと市はみんな手仕事大好きなので。動物園はジャイアントパンダが目的で、神戸の友からパンダとコアラがいる動物園はここ…

夏至  夏雲の様

今日は夏至、1年のうちで最も昼の時間が長い日。朝早くウォーキングしながら早く明るくならないかな~と思っていたのは、半年前の冬。 今日は午前中は梅雨空でしたが、午後はまるで夏の雲。 マロンは照りつけたコンクリートの上で寝てます。毛皮を着てるの…

ジャカランダ  今年も残念!

「今年もジャカランダが咲いたよ」とBさんから電話があったので早速見に行って見ました。 14年くらい前、種まきして芽が出たものを差し上げたジャカランダです。 我が家にも同じく兄弟が。 我が家のジャカランダ これと同じく兄弟ですから、今年は期待して…

同級会  ブーケの会  6月  心配

今日はブーケの会、みんな 梅雨空の中集まりました。 クンちゃんの高槻にいる次女の所が心配なので、いつものように、賑やかではありません。直接建物などの被害はないそうなんですが、水、食料不足、それから子供たちが余震におびえている。彼女の心配は、…

また、マチルダ咲いています。

今日は曇りかと思う、と雨が降り、またお日様が出て、また曇って雨、目まぐるしい。(@_@;) またマチルダが可愛く咲いています。 これは レオナルドダビンチ 真っ白なアナベル 多肉もりもり。 マロン いろいろ 寒冷紗大好き こんな所でも寝てます。 今年の…

種まきダリア・ハーブ

4月中旬に蒔いたダリア(フレスコミックス)次々花を咲かせています。赤色が多いです。 黄色系 もう 花色が分かってから、プランターに植えようかと思っています。 ハーブの花 サントリナ レモンフィズ 葉っぱがさわやかレモンイエロー 花はクリーム色 サン…

朝の公園

梅雨とは思えないです。とてもさわやかな朝。公園のヤマモモが熟れ始めました。 一番に陽が当たるところのヤマモモ。ブローチにどうでしょう? 全体はまだまだ青い。 ハナミズキにも青い実。真っ白ハナミズキは綺麗でした。今年はぼやぼやしていて、花を撮る…

耳鼻科のコンテナ花壇

散歩友が「耳鼻科のコンテナ花壇が植え替えられてたよ」言っていたので早速見に行ってきました。 昨日とは打って変わって暑い暑い昼下がり、 「アンゲロニア」これは暑さに強い。 「ペンタス」「ニチニチソウ」「トレニア」「千日紅」「トウガラシ」 「トレ…

梅雨入りしました。

昨日 午前 平年より2日早く梅雨入りしました。 早速 朝から雨で、雨が大嫌いなマロンうちの中でゴロゴロ。 ブルーベリー先日から収穫していますが、 今朝はマロンが外に出ていなかったので、2羽のヒヨちゃんがおいしそうに朝食取っていました。!いつもマロ…

「唐戸市場でお好きに昼食と花菖蒲の東行庵」バス旅行

ヨガの仲間とバス旅行。 バス旅行は久しぶり、出発地がちかくの地区センターなので非常に楽、(出発時間6:45は早いけど)バスは新車。トイレ付きとても快適。乗客24人 数か所の停留所により高速道を西に走り11時過ぎ下関へ。 中国道の車窓は緑、緑の山時々…

 ダリア・フウロソウ

ダリアが花芽を付けたのでどんな花色か楽しみにしていました。 昨日はこんな蕾でした。」 今日はこんな赤色の花が咲きました。。隣には白い春咲きシュウメイギク。 寒い寒い凍ったバルコニーの鉢の中で越冬しました。(@_@;)すごいダリアです 同じ鉢にはレ…