2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

  早い初雪

広島地方気象台は27日、初雪を観測した、と発表しました。 平年に比べて14日早く去年より8日早いそうです。我が家の周りは雪というより、重い雨のようでした。 北西にある阿武山初冠雪 南東の木の宗山も白い。 北東の鬼が城山あたりも。 あさ5時の外気…

青空・ベランダ・夕焼け・干し柿

空は青空なのですが、冷たい西風が強いので、ガーデニングはお休み。 風の当たらないベランダでは。 ゼラニューム満開 ストレプトカーパスもいい感じ。 今年は干し柿はあきらめていましたが、今日広島市のプレミアム専用券が使えるスーパーで見つけたので、…

*冷たい雨*

今日は予報通りお昼前から雨になりました。花の最盛期には載せる画像を選ぶのに困り、今は撮る被写体に苦労します。適当に葉ボタンの寄せ植え 去年もの 白色ばかりが残って これも去年もの 少し色が付き始めました。 種蒔き 「オンファロデス」ムラサキ科 種…

*シルバーリーフ*

昨日友達がお花を買いに行きたいというので、我楽庭に。増やしてはいけない!いけない!と思いながらも選んだのはこんな植物。 寒さに強いのですが夏は弱いものばかりですが・・・ 春の寄せ植えにどうかな?「オレガノ・ケントビューティ」 ?・・・ ?シロ…

 アトリエ えふ 手織り教室作品展

同級生のKちゃんの所属している「アトリエ えふ 手織教室作品展」に行ってきました。 カヨちゃん・クンちゃん・洋子さん・クンちゃんの娘史ちゃんそろっての外出は、久しぶりです。 場所は 本通り平和公園サイト ぎゃらりーてんぐスクエアです。 生徒さん 全…

同級会・彩雲

11月10日同級会 編み物、(スヌード・ベストなど)まだ出来上がらない。(みんな宿題をしていないので~私は勿論!) そろそろクリスマス! 今日は昼食はほたてのお刺身・サラダ・フォカッチャ?・干し大根煮物・ぬかずけ・なめこの味噌汁など。 栗餡入…

3日ぶりの青空です。

朝8:05 わぁ〜綺麗! 北 北西 9:49 10:28 だんだん 雲が出てきました。 午後は雲は空いっぱいに空を見上げながら、冬支度です。枯れ葉を取ったり、鉢の下の掃除。寒くならないうちに、葉牡丹の寄せ植えなど作らなければいけないのですが・・・・

*オキザリス*

日曜日の昼下がり日差しを浴びてオキザリスが綺麗でした。 が写真はボケボケ! 「ビオラ」9月半ばに蒔きました。初花 「ダイアモンドリリー」 「エリゲロン」 「ルビーナックレス」 「オルレア」 「ローズマリー」 「踊り葉牡丹」 レンズが悪い?私の目が悪…

9日目 最後の観光地 ミュンヘン(ドイツ)~ 羽田へ

最後のホテルの窓の外 ザルツブルグ 7:30に出発 車窓 途中交通事故、通勤渋滞がありやきもきしました。 やっとミュンヘンに ここで 1時間だけの観光です。 マリエン広場 新市庁舎 カラクリ時計間に合いました。 (添乗員さんの、どうしても皆さんに見せて…

8日目  オパティア(クロアチア)ザルツブルグ(オーストリア)

リエカのホテル ホテルを7:30に出発(約20KM)離れたオパティアへ クロアチアの高級リゾート地だけあって花壇には綺麗に花を植えてあります。 この木何の木? ゴムの木のようです。 海岸沿いなので、暖かいのでしょうね。 8:45ザルツブルグへ (約…

7日目  トロギール・スプリット・シベニク(クロアチア)

今日は3都市を観光。 ホテルの窓から とても大きなホテル ユーゴスラビアの時代の造られた こんな大きなリゾートホテル 模型 トロギール 城壁に囲まれた島全体がトロギール旧市街地 世界遺産 広場を見下ろす時計台 聖ロヴロ大聖堂 市庁舎? ヤシの木の高い…

6日目  世界遺産 モスタル旧市街 (ボスニアヘルツゴビナ)

朝ホテルを8:00出発、もう1度ドブロヴニクの旧市街地を遠くから、 「アドリア海の真珠」 アドリア海はここまで それから「モスタル」に約115KM 旧市街地から橋 オスマン帝国時代の名残 お土産屋さんの店先はまるでトルコ。 トルコより安価で売られて…

5日目  OP世界遺産 コトル(モンテネグロ)観光

アドリア海から続くコトル湾の奥深くにある小さな街、コトルへ ドブロヴニク(クロアチア)からコトル(モンテネグロ) 国境はパスポートにスタンプを押してもらって入国 アドリア海を右手に見ながら! 途中フェリーでショートカット 山が石灰岩 ルネッサン…

バルコニー・小春日和

綺麗な青空!紅葉が映えます。 初秋のようなすじ雲。 バルコニー 暖かいので色々時期外れの花が咲いています。今頃「ワスレナグサ」 こぼれたねから「オルレヤ」 ピンク色「マーガレット」 これも珍しい「エキナセア」 季節外れの「ムシトリナデシコ」 バラ…

5日目 世界遺産 ドブロヴニク

添乗員さんから残念だけど、木曜日(ドブロヴニク)はお天気が崩れますよ。と最初から言われていたので、仕方がないな~と思っていました。 が、朝ホテルの窓から見たお天気は。少し青空が・・・・・ やった~~晴れてる。みんなの行いが良いからだ~ 7:3…

4日目  世界遺産 「プリトヴィッツェ湖群国立公園」

プリトヴィッツエ地方自治体 宿泊ホテル マコーラ 通学風景 きょうも良いお天気です。 ホテル8:30分出発 今日は遊歩道のハイキングです。歩行距離2KM・歩行時間2時間・高低差60M 「プリトヴィッツェ湖群国立公園」 16の湖と無数の滝があるクロアチ…

昨日 雨の前に撮りました。 11月にしては暖かいです。 でも、北東向きのバルコニーは日が当たらなくなりました。「バラ」 最後の粉粧楼 「キンギョソウ」カリヨン 「コリウス」 「チェリーセージ」 クリスマスホーリー 踊り葉牡丹 カモミール ブルーベリー…

休憩  猫

猫ちゃんはどこの国でも同じ!のんびりしています。 沢山写真画像があつて選ぶのが・・・・・それで、ちょっと今日は休憩です。

*えっ!もう剪定*

昨日から街路樹のモミジ葉フウの選定をしています。昨日は左車線側を済ませました。 ちょっと残念な気がしますが。 沢山の街路樹があるので仕方がないですね。 ショッピングセンター前の紅葉 メタセコイヤも黄葉。 向かいのマンションのモミジバフウ 今年は…

3日目午後  ポストイナ鍾乳洞(スロベニア)

リュブリャーナから53KM 12:30 着 後 まず昼食 素敵な街 昼食レストランへ チキン料理 サラダ その後ポストイナ鍾乳洞へ これは鍾乳洞に生息する類人魚(プロテウス) のぬいぐるみ 本物は水槽の中にいたらしいのですが見られませんでした。 あちこちで…

3日目 リュブリャーナ(スロベニア)観光

朝の散歩 昨夜のホテル 外見はとてもシンプル これは落書き?と思いましたが、壁一面の絵はアートでしょうか! ここは劇場?? この標識は何を意味してるの? ホテルを9時出発 バスで5分の中心地 〇プレシュレーン広場で市場が開かれていました。 買わない…

2日目 ザルツブルグ(オーストリア)~ブレッド(スロベニア)

9時ホテルを出発 ブレッドへ(約239KM)2時間 お天気は上々 国境はを7864Mのカラバンケトンネルの中 超えてスロベニアへ 途中 トイレ休憩を 山の上には白いもの(雪) 車窓から ハイジのお家みたいな 今日最初の観光地 アルプスの瞳と言われてい…

*久しぶり*

10日間留守をしましたので、心配でした。が・・・なんとみんな元気いっぱい! ビオラが大きく。 この苗たちも 「ダイヤモンドリリー」 これは花芽があるのを知らなかったし〜 この花も 「ダブルインパチェンス」も今が一番きれい! 「ミセバヤ」も お向かい…

1日目・ミュンヘン・ザルツブルグ

「えっ!クロアチア」「まぁ~危なくないの?」と沢山の人々に尋ねられましたが、まぁ~危ないようだったら旅行社から何らかの連絡があるだろう、とのんきな私。 そのような、電話もないまま3日前添乗員さんからの挨拶コールがありました。 10月25日 ワ…

帰って来ました。

10日間で巡る 感動のクロアチア・スロベニア・オーストリア・ドイツ・ボスニアヘルツゴビナ・5か国周遊+OPでモンテネグロ(コトル観光) と言う長い~タイトルの旅をしてきました。 また写真の整理をしながらUPしますのでよろしくお願いします。