2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小綸バラ 他

とってもきれいなミニバラ。 公園に向いて咲いていたので写真に撮れなかったのですが、無理やりこちらに向けて記念撮影。 そのほかのミニバラは"(-""-)"花がまばら。 ブルースターとムシトリナデシコ 宿根アマ 今話題 亜麻仁油はこの種から~ ネペタ(キャッ…

同級会  ブーケの会  5月

凄く久しぶりと思い、4月の会は何時だった?と調べたら、5週間ぶりです。 4月も同じように「長い間会っていないような気がする~」というようなことを載せていたので笑ってしまいました。これって単なる年の所為? さわやかな、ラベンダーとともにKちゃん、…

春咲きシュウメイギク(アネモネ バージニア)など咲き始めました。

今年も咲き始めました。昨年のあさんから名前を教えてもらった、 春咲きシュウメイギク 地味ですがとても可愛い!! hさんからもらった フロックス たえまなく花が咲きます。 ピンクの蝶 ガウラ 真っ赤 虞美人草 バルコニーがあまりにも寒かったので諦めてい…

ど根性、コスモス

朝 ウォーキング、ラジオ体操する公園。 こぼれ種のコスモスがこんなところに、咲くのが楽しみです。 去年のこぼれ種で沢山生えています。 サツキ 満開 幼稚園児と老人会の人達が植えたのかな! パンジー、ペチュニア ペチュニア マロン マロン大人になって…

ブルーベリー  その他いろいろ

昨日の雨で、植物たち、元気いっぱい。 ブルーベリー豊作!4本ありますから沢山収穫できそうです。 「レモンマリーゴールド」キク科 ハーブ とても香りがいい。 花は秋咲なのに今年はもう咲き始めました。冬が寒すぎたのに!! とても癒されます。 これもキ…

さわやか小満!

朝のウォーキング前、マンション花壇の手入れをしていたら、 (5:59のことです。)カープ応援赤ヘルタクシーが横付け、 これに乗車すると、記念乗車証がいただけるそうです。 乗るのはなかなか難しいので、写真を撮らせてもらいました。 マンション住人の朝…

小さな花たち

春の花が終わった、バルコニー小さな花があちこちで咲いています。 雨の降りだす前に、小さな花を探してみました。 寒さに耐えた「オキシペタルム」ブルースター・るりとうわた 「ビスカリア」コムギセンノウ 「ニガナ」 これも今日咲き始めました。 「リナ…

バラ満開

バラ 咲きすぎですが、今一番華やかです。 向かいの公園のクスノキ 紅葉の時もきれいでしたが、今の柔らかい黄緑 とてもさわやかです・ また明日はうれしい雨。 ダリア、ジニア、ゼラニューム 苗が大きくなりました。

きぬさやではなく、豆苗です。+マロン

3月ごろ?豆苗を買って、食べる前に少し(20本くらい)6号鉢に植えました。 ずいぶん前2本くらい植えた時は花が咲いて実にはならなかったのですが・・・・ もう一度試してみようと思ったので。 水を遣って、肥料は玉肥を2つやっただけ。 日を求めて垂れ下が…

今日もバラ!「シャポー・ド・ナポレオン」・ポピー

我が家で一番古いバラ シャポー・ド・ナポレオン オールドローズ(モスローズ)1季咲き 15年くらい前初めて買ったバラ(3種類)のうち1本です。後の2本去年枯れて しまいましたが、このバラは今年は特によく咲きました。 つぼみがナポレオンの帽子のようで…

雲 ・いこいサロン「幸」

昼過ぎ空、きれいすぎる!! 花を少し 「ツル アイスバーグ」 「レオナル・ド・ダビンチ」 「ブリリアント・ピンク・アイスバーグ」 「ベニカノコソウ」 先日は「カトレア会」でした。 今月は久しぶりにKさん推薦の「いこいサロン幸」で昼食を頂きました。 …

集会所の花

Hさんからあなたからもらった(もう6~7年前一握りの種) オルレアが咲いてるよ!と連絡を貰っていました。なかなか覗けませんでしたが、やっと出かけました。 100mmのマクロを持って行ったので上手く撮れませんでしたが、広範囲にオルレアがぎっしり…

虞美人草(ひなげし)混合・マロン・マジック

虞美人草(ひなげし)混合 先日から咲き始めましたが、風が強くって撮れませんでした。 今朝はちょっと気温が低くさわやか。 それにしても華やか。(@_@) さわやかなので早起きマロンは早くから外に。 鳥を眼で追ったり 今日は「けやき大学」入学式 その後講…

雨上がりのバラなど

雨が上がって 5:⒒の綺麗な空 撮影日和 ちょうど良い曇り空 「アイスバーグ」 みんな外側に向いて咲いているので、ざんねんです。 「粉粧楼」 日差しがなかったので花が白い。 咲き始めの花の色 咲き進んだ花の色 「ルージュ・ピエール・ドロンサール」 「ピ…

雨の前に。

予報では、今日午後から雨でしたが、お昼前からぽつりぽつり降りだしました。 ばらが色々ごちゃごちゃ咲いています。 向かいの公園のクスノキ 今日庭仕事が出来ない、何もしない1日でした。

ショッピングセンター前のフラワータワー 

今年も 平成のはなさか爺さんがョッピングセンター前にフラワータワーを作られました。(平和公園のフラワーフェステバルの花の塔のようです。) 鯉 今年もこいのぼり元気です。 最終日、昨日、ポット苗を配られました。太っ腹です。この知らせを見ていたの…

バラの花・他

バラがどんどん咲くから忙しいです。 「マチルダ」公園の方を向いていましたから、咲いてることに気が付きませんでした。 このくらいが一番かわいい。 ピエールさんもこちらに向けて。 「粉粧楼」 アイスバーグは沢山咲いていますが、公園に向いています。 …

「ヒメカンゾウ」 ディーリリー早い開花です。

今日は一日中雨でした。久しぶりの雨でガーデニングは小休止。 ちょっとだけ写真を撮りました。 姫カンゾウが咲き始め。一日花なのが残念ですが次々咲くので楽しめます。 「スパニッシュ・ビューティー」 もうハラハラ散り始めました。 「ピエール・ド・ロン…

五月です。

今日から五月です。夜明けも早く5時12分もう明るい。 明け方の気温はひんやり気持ちが良かったけど、日中は夏日。 真夏はどうなるんでしょう。 5:12 つるばら「スパニッシュ・ビューティー」に引き続き、「スヴニール ドゥ アンネフランク」があっという間…