2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショッピングセンターの「マンサク」

今朝は-2.8℃あまり寒そうではありませんでしたが、この気温ウォーキングはパスしました。寝過ごした人が慌てて出て歩いたら「霜がキラキラ✨綺麗だったよ、思ったほど寒くなかったし」とライン、思い切って出てみればよかったな! 明日から2月、「マンサク」…

12か月点検

次々寒波がやってきます。 土曜日(27日)我が家のバルコニーの最低気温(この冬最低) 5:20 7:16 今日は天気予報では、雪マークはなく昼頃から雨でしたが、 朝から小さな雪がつんつん降って向かいの公園のグランドは真っ白。 12時にホンダに2年目の…

ウォーキング パス& マロン。

一昨昨日歩友から、「寒そうなのでパスします。」とライン。こちらからも「そうしましょう。寒波が去るまでは無理ですね」で、 それ以来 朝はマイナス温度でウォキング・ラジオ体操は休んでいます。 毎朝こんな感じです。 バルコニーの鉢花たち 雪の中出かけ…

厳しい寒さ!

今日は、寒くって外に出たのは新聞を取りに出ただけ、(10歩位) 写真も撮ってないし・・・・ブログは無理!と思っていましたが。 はてなから、1年前のブログ「大寒、また雪が・・・・ (=^・^=) マロン」などを振り返りませんか?とメールが来ましたので振り…

花苗買いました。

午前中は雪が降りあたり一面白くなりましたが、午後は止みました。 山には白く雪が残っていて寒いです 新春お年玉セールのはがきを貰っていたので、花屋を覗きました。やっと最後の日。 まだまだ寒くって、置き場所もないのに花苗買ってしまいました。 まず…

バルコニーうろうろ!

最強寒波が去って少し元気を取り戻した花たちを探して! 「シロタエギク」 「ハボタン」 「ポピー」たくさん芽が出ましたが、余りのも小さい芽で移植が苦手なのでなかなかです。 そのほか取り巻きして蒔いた苗。 咲くのが楽しみです。 紫キャベツのスプラウ…

大寒らしくない空です!

大寒で一番寒い頃ですが、気温は12℃外に出てもあまり寒くありません。 寒肥をやったり、バラにはオルトランをばらまいたりバルコニーをうろうろしました。 日の出も3分くらい早くなりました。 空には雲が遊んでいました。 南の空は素晴らしい! 西側のそら…

同級会  「ブーケの会」1月 しゃべつて、笑って!

今年初めての「ブーケの会」 今日は、みんなの行いが良いので寒波も去り、暖かくなり みんな揃いました。 それで、予定通り 去年11月「夢ぷらざ」で手芸品の販売の売り上げで 打ち上げ会をしました。 もう長い間 昼食会をしていますが、初めて缶ビール! み…

えっ!20円!

えっ!!20円! ほんとにびっくりしました。 昨日、夕方番号表示の電話、どこから?と受けてみると、「○○です、今日預かりました本の代金20円です。」 そうです。朝はとても寒くて出かける気にならなかったのですが、午後ちょっと持って行ってみるか?とダン…

最強寒波!

今朝は寒かったのでどんなに降っているのだろう~と恐る恐る窓を開けました。 あぁ~やっぱり! 片付けが間に合っていないバルコニーです。雪が解けたらどんなことになっているやら~ クリスマスホーリーの赤い実がきれい。 今朝の気温です。1日中こんな感じ…

新年会2

今日はソーシャルガーデナー倶楽部の新年会。 とても寒く雪も積もるかもという予報でしたが、時折や太陽が顔を見せてくれ 寒さを感じない日になりました。 三井ガーデンホテル 25階のレストランの ランチブッフェ 窓の下は百メータ通り 広島湾までよく見え…

新年会

今日はヨガの新年会。ヨガは地域の公民館で週1月曜日夜「ヨガの練習と親睦」でやっているのです、が毎年お正月の第2月曜日が公民館がお休みなので、新年会をしてます。 今年は 場所は「Hot One」地味~なところ。 食べ物も地味。 参加人数は先生を含めて9…

ゼラニューム

今朝の東の空 珍しい雲です。 もうすぐ、日の出! 西空の雲は スーパーで入荷したてのゼラニューム。とても元気で199円。今から2か月はまだまだ寒いから心配ではありますが・・・・2か月間さえうまく過ごせれば (温度は保てるのですが、日の当たらない部屋…

編み物

暮れの28日からウォーキングを休んでいます。 1週間も休むとちょっと気持ちがわるい。朝早く目が覚めたので、外に、 思ったほど寒くないので公園に。空には大きなお月さま。そういえば2日の満月はスーパームーンでした。 今一番日の出が遅い。真っ暗で寒い…

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら 明けましておめでとうございます。 昨年は大変有難うございました。今年も拙いブログよろしくお願いします。 帰省したのは息子たちだけでゆっくりした年末年始でした。2人も2日の午後帰って行きましたので、今日はちょっと閑になりました。 …