2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*桜・さくら・サクラ*

昨日の午後、桜咲いてたよ〜えっ!朝の散歩のときは5分咲きくらいかな?と思っていたのに〜あわてて、写真撮りに出掛けました。公園、遊歩道にはソメイヨシノ、ヤマサクラ・オオシマサクラ いろんな種類が植えられている。写真撮っているとあっちの公園が綺…

*春うらら・B団地方面散歩*

桜もほぼ満開!公園では野球少年の賑やかな声、お花見らしき人たち。散歩に行こうと誘われて〜いつもは行かないルートで。 友人の家の前。友人曰く 「仲良さそうに〜歩いてるね〜」と(~_~;)見かけはね〜と私 これはなに?とても上手に咲かせてるね。 スイセ…

*白い花*

今日は白い花を探して〜ローダンセマム もうブルーベリーの花 まだプリムラ ジュリアン ] [クリスマスローズ プリムラ・マラコイデス ハナニラの花一つだけ アリッサム デージー アラビス イングリッシュ・デージー アネモネ イベリス 無理やり白い花もあり…

*ミモザ&バルコニーの現状*

ミモザが枝垂れて〜 3月末のバルコニーの様子 毎日片付け、片付けとウロウロしていますが・・・・なかなかきれいになりません(-_-;) [ 減すことよりも、増やさないように!

*チューリップ*

去年マンション花壇から掘り上げて、黒ポットに植えていたチューリップ。気温がだんだん高くなり〜が開いてきました。 [ お昼過ぎにはこんなに開いてしまいました。 子供の頃一番に描いた赤色のチューリップ。花の命が短いからと、敬遠してましたけど やっぱ…

*黄色い花*

去年は4月になって、ぱっと咲いたミモザ(バーニッシュ・ワトル)ですが〜今年はやはり早いです。少しほころびはじめています。[[ その外 黄色い花が少しあちこちに咲いています。オキザリス(セルヌア) クリサンセマム(ムルチコーレ) ヒメリュウキンカ …

*田舎へ*

ちょっと遅くなったのですが、お墓参りにでかけました。墓所のそばにある白梅・・・・この清らかな花とても懐かしい〜私が子供の頃からあるんです。満開ちょっと前! “スイセン”なども 草むらに“アマナ”以前からあったのかな?? “ナズナ”ぺんぺん草 “ホトケ…

*深川の枝垂れ桜*

深川の枝垂れ桜が満開と聞いたので出かけました。日曜日はちっとも開花していなかったのに、もう満開!なんで〜そんなに急ぐの? 1本だけは今からです。

☆再びユキワリイチゲ☆

一昨日もう一度ユキワリイチゲをたずねました。お天気が良すぎて花が白っぽいです。 盛りは過ぎたようです。この前は気付かなかった下草が沢山この草?沢山 [ 可愛い小さな花 ヤブツバキ ホトケノザ ヒメオドリコソウ 生育場所はこんなところです。 上流 下…

☆ハクモクレン☆

公園のハクモクレンが見頃をむかえています。[ ] 結構大きな木なんですが、去年は4個しか花が付かなかったのですが〜今年は早くから沢山蕾みを持っていて楽しみにしていました。 サクラはこくらい〜 明日開花宣言でしょうか? レンギョは満開! マンション…

*クリスマスローズ*

セミダブル ダブル咲き クリスマスローズ “ニゲル” リナリアがお邪魔してます。 クリスマスローズ、そろそろ終わりです〜

☆プリムラ マラコイデス☆

昨日の突風で転がったりしましたが、今日はもうご機嫌です。さくら草とも言います・・・・・・ 1株なのですが1本だけピンクです!(種も仕掛けもありません。)不思議です(@_@;)寒い((((;゚Д゚))))うちから花を咲かせて楽しませてくれるプリムラ!こぼれ…

☆ 深川散歩☆

車検に出している車が出来るまであと1時間あまりかかるという!約束の時間より早く行ったのだから当たり前。。。。代車を返して、近所を散歩することに!まずハクモクレンの咲く傍を抜けて〜三篠川に! カモ・シラサギ? 鳥に詳しくない(-_-;) 長女が40年…

[その他  ☆ユキワリイチゲ☆

3月半ばというのにこんな気温! 5:21 お昼ごろからやっと暖かくなり、友達に誘われて‘ユキワリイチゲ’を見に行きました。車で15分位走っただけで〜こんな光景に〜 ‘ユキワリイチゲ’ キンポウゲ科イチリンソウ属こんな近場にこんな光景があるなんて〜ビックリ…

*葉ボタン*

今日は寒い1日でした。マンション花壇の葉ボタンもこんなに、伸びています。優しい色合いで結構これも良いかな? この葉ボタン柔らかい優しい色合い〜うっとりです。写真を撮っていると、学校帰りの女の子が「綺麗ね!」と話しかけてくれます。私も「この葉…

[バルコニー☆葉ボタン☆

このところの陽気で葉ボタンがすっかり伸びてしまいました。伸びた姿も面白いのですけどもうすぐ花が咲きそうです。 [ こちらはもう少しあとになりそうです。 沢山ある葉ボタン! どうしましょ? ① このまま咲かせて種を採る?② 花を咲かせないようにして踊…

*倉敷*

倉敷通の友人2人と10年ぶりの私で倉敷まで行ってきました。各駅停車のJR青春18切符で・・・・(青春切符じゃないでしょう?6?切符じゃないの)と電話の向こうの息子に言われました(^_-)-☆) 11時前に〜到着 駅にたどり着いた時間 ここでも目に付くの…

*小さな花*

今日は桜が満開の時期の気温だそうです。バルコニーは太陽いっぱいで植物がぐんぐん伸びています。可愛い小さな花たちを集めてみました。ルビーネックレス(紫月) [ ヒメリュウキンカ(姫立金花) キルタンサスの鉢の中に間借りしてます。 キルタンサスも小…

*春です*

今日は春のような日和でした。桜が咲く頃の気温だそうです。午前中は花倶楽部の例会。お昼からはあれもこれもやる気満々で頑張りました。ゼラニュームの植え替え、小さいポット苗を大きいポットしたり〜、ホスタ(ギボウシ)の植え替えアジサイも少し植え替…

*クリスマスローズ*

原種“ニゲル”がやっと1輪!遅い開花です。 セミダブル(半八重 ) 高いところに置かないと花が見えないと言われて、ガラスケースの上に!ちょっと高すぎて〜首が痛くなりそう! 今日は一段下に下ろして少し落ち着きました。園芸種の八重咲きなどは鉢植えが…

*バルコニーなど、試し撮り*

3月になりバルコニーの花たちが、目を覚ましたようです。7:11 2年目の白いヒヤシンスが綺麗です。1つは葉っぱだけ(~_~;) 匂いスミレも〜ピンクと紫をごっちゃに植えてしまったようですが、 これも良い。 プリムラ・マラコイデスもごっちゃです。 キンセ…