2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい夕立☂

34℃の真夏日。夕方 雷とともに、嬉しい夕立! 一降りしたので、外に出てみると、 西方面に雨雲、そして雨が降っているように見える。 南側 もう一度降ってくれるかな~と楽しみに待っていたが、期待外れ。 真上の空の雲は真っ白。 玄関の「カクレミノ」「シ…

早朝の公園で~

朝焼け 朝の公園はワンちゃんの社交場 朝の挨拶をしてるのかな? sちゃん家のランちゃん セミの抜け殻を集めてる人がいます。 中一お孫さんがせみの抜け殻を集める宿題が出ているから、おばあちゃんがお手伝いされています。わたしたちも歩きながら、探して…

空はデジカメ~マクロで花を!

朝の8時過ぎの空 西側 北側 東側 真上 わぁ~今日も良いお天気! バルコニーでこんな花を見つけました。今日はまだ涼しいので少し写真を。 マクロで ヘンリーヅタの花でした。(アメリカヅタかも?) ブーゲンもチラリ ルリマツリモドキ ブータンルリマツリ …

雨が欲しいな~雨マークがあるのだけど~

毎日暑い!花達は息絶え絶え!なかなか良い被写体がありません。 キンギョソウ インパチェンス ハボタンすっかり大きくなりました。これからは、青虫に気を付けなければ~ 「ベゴニア」 「あさがお」は毎日よく咲きます。 暑いので今日はこれまで~

試し撮り!

注文していたレンズが来たので、今日は試し撮りしました。 使っていない、広角レンズを下取りしてもらい、単焦点レンズを買いました。 気の早い私は取りあえず、部屋の中 ベランダで バルコニーで 綺麗に撮れているかどうか分かりません。取りあえず(^_-)-☆

多肉植物を買いました。

暑い時期だから、買わないで見るだけにしようと花屋さんをのぞいたのですが・・・ やっぱり見ると・・・・多肉植物を買いました。 花友さん達と、多肉を沢山増やして、秋になったら寄せ植えを作ろと思っていますので。(この間 多肉の寄せ植えが可愛かったか…

梅雨明けて!熱中症情報!!

梅雨明けたみたいとブツブツ言っていたら、18日、梅雨明け宣言! 朝 5:00 朝焼け あさがお「常陸の花火」 「フウセンカズラ」可愛い花です。 偶然ナツシロギクと! 「フエンネル」花・種 「アンゲロニア」種蒔きしたのに!2本だけ 「ハナタバコ」「ルリマツ…

梅雨明けはまだ?

空を見ると、梅雨が上がったみたいですが、まだまだそのような予報は出ていないですね~今年はおそいのでしょうか! 夜雨が降ったので花は元気です。 (留守の時はしっかり水遣りをしてもらっていました。感謝!) 「ハボタン」挿し芽をしています。 サクラ…

京都・手づくり市

京都2日目、今日は雨の心配はないようです。気温も少し低い。 早速、手づくり市の開かれている、智恩寺に。 そこはもう手作り品がいっぱい。 お店の品物はお断りして、写真をとらせていただきました。 早速Kちゃん、ブローチお買い上げ! 「コースター」 …

京都・KYOTO CITY ZOO!

同級生・ブーケの会のみんなで14日・15日で京都に行ってきました。 毎年恒例にしている1泊旅行です。今年は毎月15日に開催されてる「百万遍さんの手づくり市」に行きたい希望が多かったので・・・・夏の暑さで有名な京都にきめました。 14日は朝から、トラブ…

同級会 「ブーケの会」7月

今日はブーケの会 Kちゃんが2度も、派手に落としたというメロン! あかちゃんの「大泉門」みたいに柔らかい所がありましたが、とても美味しくいただきました。 「コンニャク寿司」「ゴーヤチャンプル」「胡瓜のきゅちゃん」「エゴマの佃煮」 常備菜が集合し…

スマホに熱中症情報!が入りました。

雨のため2日もウォーキングが出来なかったので、今日はカメラ持参で出かけました。(いつもは日曜日は休み) まず、マンション花壇 もう花達終わってしまいました。 ここは、ルドベキア・カンナ・など カンナに花芽が付いています。 ヒマワリ いい感じに咲い…

昨日は真夏日・今日は一日中雨。

朝から雨で、ウォーキング・ラジオ体操お休み。 雨が上がったら、カメラを持って散歩に行こうと思っていましたが・・・・ 1日中雨でした。 また、雨が止んだら、写真を撮ろう!と思っていましたが止まないので・・・・・ 小雨の中、濡れながら。 「コリウス…

梅雨前線は?台風1号も来ている!

朝少し雨が降りましたが・・・・その後は真夏のようなお天気! 夕方の雲は、面白い形で浮かんでいました。 この雲も 梅雨が上がったら、寒冷紗を張ろうと思っていましたが、今日は西からの日差しが、とても強くって花達はよれよれです。 夕方急いで簡単に張…

朝顔「陸奥の花火」 そのほかバルコニーの花

朝顔 「陸奥の花火」 今日は咲きそう! それも3輪! (昨日の1輪、撮り損ねました。早くしぼんでしまうので~) 別の鉢でも 4輪! 久しぶりに朝顔の種蒔きしたものですから、咲くのがとても楽しみでした。植物公園で種を貰ったものです。 これは何という花…

多肉植物の寄せ植え

今日は隣の地区の小学校のPTAの要請で多肉の寄せ植えのお手伝いしました。 多肉植物は私が用意しました。。 容器は役員さんが用意されました。さすが若い!可愛いものを選んでおられます。 用土も用意されました。 受講者は人気が良くって37名です。 皆さ…