2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*暑い!あつい!*

日中は暑くって、とても外には出られないのですが、6時の夕焼けメロディが流れると、(水遣りの効果もありで)やっと花達のチェックが出来ます。バラ「マチルダ」 「アイスバーグ」 「ルドベキア」 「センニチコウ」小さな黄色いのが花です。 「アジサイ」…

*ウォーキング*追加バルコニーから*

朝、6時前です。 見上げると爽やかな空。空気もひんやり〜 「ベルガモット」の花の終わった姿です。 なんとも可愛いこの坊主。花も白色で素敵ですけど〜 春「オルレア」が植わっていたところに余りものの花を植えています。 こちらは「ムシトリナデシコ」の…

*ナミアゲハ*

バルコニーへ「ナミアゲハ」がやってきました。綺麗な蝶です。名前の由来、ナミアゲハ(並揚羽)はアゲハといえばこの蝶を指すと言うほど並に良く見られるので「ナミアゲハ」と呼ばれるそうです。もう少し良い名前を貰っても・・・・と思うのですが・・ もう…

*大暑*

今日は大暑! 暦の上では最も暑いとされている日。広島も 暑い暑い1日でした。暑い中咲いている花達「ダリア」 ?!とても丈夫!アンゲロニアだね! 「カリメリス」 「ミント」 「カラミンサ」 「アサリナ」もう何年も宿根してます。 「ブロワリア」こぼれ…

[バルコニー*カラーリーフ*

先日覘いた駅前のデパートの園芸コーナーハツユキカズラ・オウゴンカズラ。フウセンカズラなどが目立つところに!わがやにあるものばかりだわ〜でもおしゃれな鉢は違うけど。大きさは我が家が勝ち!のハツユキカズラ。 オウゴンカズラも単独で植えたらいいの…

ナンキンハゼ^_^

ナンキンハゼは雌雄同株である。とwikipediaで見たのですが! ここにある3本のナンキンハゼ1本だけしか実がつかない? 3本は数メーター離れています。 チョット気になっているので、時々みているのです。 1 この木にはもう少し実ができている 2 この木は雄花…

*コクリュウその後*

久しぶりです。綺麗な青空。 空を見ると,少し蒸し暑さを忘れさせてくれます。春に沢山花を咲かせたコクリュウ。今日 ふと見ると、なんと丸々した実が沢山! 熟したら蒔いてみようか?なんて考えている! 「ベゴニア」まだ暑さが厳しくないので生き生きしてま…

「オキシペタラム」別名ルリトウワタ・ブルースター 蕾はピンクでしたが、花はだんだんブルーに! 「プレクトランサス」モナラベンダー 満開です。明るい日陰で〜 「チョコレートコスモス」 てんとう虫の幼虫がウロウロ 「ルドベキア」タイガーアイ「ケイトウ…

*]耳鼻科の花壇*

大雨の後ですが、花壇の花たちきれいです ベゴニアが鉢いっぱいになりました。 ちょっと暴れているけどいい感じです。 この花はオーストラリアの花だけど? オレンジ系の日日草オシャレ 斑入りのトウガラシ 春には大株のマーガレットが植えてあった鉢です。 …

*春蒔きの花開花*

5月のはじめに蒔いた花達。 「オキシペタラム」ブルースター ブルーではないようなのですが・・・・・ つぼみはピンクみたい! 「ルドベキア」タイガー アイ 非常に強健で作りやすい?・・と種袋に。 あんまり芽が出なかったし 大きくならない!丈夫にはみ…

夕日・朝日^_^

昨日の夕焼けが綺麗でした。 19:31 今朝はちょっと朝焼け! 5:01 まだまだ目覚めていない花たち。(いえいえ目覚めていないのは私だけ!)目に付くのはみんな早起きのキク科の花たち。 「チョコレート ドロップ」 「チョコレート コスモス」 シャスターデージ…

*カタバミ・オキザリス*

大型で非常に強い台風8号、とても心配しました。昼から影響があると言う事でしたから高いところの鉢など下ろして待っていたのですが 9:25頃には青い空も。 「オキザリス」と言うよりカタバミ・雑草と思って何時も抜き取っていましたが これっていいな〜雑草…

*雨後花達*

連日の雨で、モデルになってくれそうな花は少ないのですが・・・・バルコニー ベランダに廻って多肉たち 日曜日の朝日の出前、綺麗でした。 4:42 やっと日長になったのに〜これからは、日の出はだんだん遅くなっていくんですね〜 又秋には種を蒔き春を待つ・…

*プレクトランサス・そのた*

今日もお昼すぎから雨でした。 余り陽が射さないベランダでプレクトランサスが咲き始めました。 撮る場所で違った色に! ピンク色はまだ花芽が付いていません。 これもプレクトランサス 花は? とても華やかな「ゼラニューム」 「アリッサム」何時も咲いてい…

*観葉植物

梅雨前線・低気圧の影響で大雨が降っています。外を時々覗いてみるのですが、止む気配はありません。それで、ほとんど世話をしていない観葉植物に目が・・・どうやって撮ればいいのか?・・・単純に+補正で撮ってみました。一寸白っぽいのですが・・・・・

*コリウス*

今とても元気なシソ科の栄養系「コリウス」5月のはじめに買ったものです。素敵な名前がついています。 「テルテルハート」 「スターシャイン」 「ときめきリンダ」これは毎年買っています。 「レッドアイズ」 「ブラックジャック」 「ミッドナイトグリーン…