2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラとマロン

今年もばらが一斉に咲きました。長い間楽しみました。半分はもう終わりましたがいままだ頑張ってる(頑張らせてる)。 バックの新緑はクスノキ!今の時分だけ一色黄緑色です。 「レオナルド・ダ・ビンチ」10数年前名前が気に入って~ とても丈夫花持ちもい…

ブーケの会 令和2年 5月

4月は、みんなおとなしく stay homeしていましたので、久しぶりです。 まず みんなが見せてくれたのは「手作りマスク」 さすが~いろんな素材、形で工夫しています。 *余談ですが、「あべマスク」を受け取ったのは1人だけ・・・・まだ我が家には来ていま…

シレネなど。

バルコニーではばら以外の花も咲いています。 友達に貰った苗からこんなにかわいいシレネが咲きました。種は、おまけに貰ったのだそうです。おまけからこんなにかわいい花が咲くなんて~ 「シレネ」ピーチブロッサム 「プラティア」マルバハタケムシロ キキ…

バラ

お昼前から雨の予報。その前にバラの花を撮らなければ、と急いで撮りました。 みんな公園の方を向いて咲いているし、お天気が良すぎて・・・・・・・咲き始めを逃してしまいました。 「ピンク アイスバーグ」 「ミニバラ ほほえみ」 「レオナルド・ダ。ビン…

5月も半ば!

14日 気持ちの良い、5月の晴れです。 綺麗な雲に癒されています。 バルコニーの白い花 背高のっぽのワトソニア ワトソニア リクニス ホワイトロビン オンファロデス ビスカリア オルレア ノースポール そのほかの花 花友さんからもらったシレネ は「ピーチブ…

ソーシャルガーデナー倶楽部

今日はソーシャルガーデナー倶楽部のハンギングの植え替えの作業があるというので 出かけました。まだまだ自粛は緩和されたとは言え気を付けての参加でした。 一基にインパチェンス10株を植え、20基作りました。 その後旧広島球場でも開かれている全国都…

この花の名前を教えて下さい。&バルコニーの花

花友さんから「これ何の花ですか?10年ほど前ホームセンターで枯れそうな鉢に赤札ついていたのを買って帰ったのですが名前がわかりません」 とライン出来ました。なんでしょうか?私は見たことがないように思うのですが・・・ よろしくお願いします。 今日午…

ばら

朝 4:52 西の空に満月 5月の満月は7日呼び名を「フラワームーン」というそうです。 後で知りました。"(-""-)" 9:17 10:46 マロンが騒ぐので出てみると、ナミアゲハ来訪です。 でも風が強く吹くので思うようには撮れません。 「ギリア」と「ビスカリア」の…

「みどりの日」

今日はみどりの日。以前は4月29日でしたが、2007年より5月4日に変わりました。ちょっと曇り空ですが、お向かいの公園のクスノキ。 昨日1日中雨でしたから、緑がきれいです。 新しく咲き始めました。 「トリトニア」 「スパニッシュビューティー」 …

Stay Home 週間 はガーデニング

Stay Home 週間で外出もままなりません。早朝のウオーキングと、近くのスーパーマーケットに買い物に出かけるだけです。 暖かくなってきたので、ガーデニングが忙しくって暇に思うことはありません。 バルコニーのバラが咲き始めました「オールド・ブラッシ…