2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋雨前線  毎日雨です。

まだ季節は夏だと思うのですが、26日から、ずーっとお天気が悪く、気温も低く秋を感じます。 雨が小降りになったのを見計らって、バルコニーの整理をしています。 バルコニーの花達 27日撮影 種まき葉牡丹 挿し木の葉牡丹 下葉が枯れてあまりうまくいきま…

上京 2日目  帰広

東京2日目は、11時から 国立オリンピック記念青少年総合センターでの孫のショウを観て、2時ごろ、娘たちと別れて、日本橋三越の屋上へ。 上京したら、屋上のチェルシーガーデンに行ってぶらぶらするのです。 ところが、屋上は日本橋庭園に変わっていまし…

上京(1泊2日)

1泊2日で上京しました。なんでまたそんなに急いで・・・・・ 日曜日の孫のダンスのショウを観るためでした。 いつもは空路で行っていたのですが、10年ぶりに新幹線で。1日目は埼玉の友人と会うため、東京駅で待ち合わせ。「東京駅で待ってるから」とラ…

マンション花壇 

朝焼けが続いていましたが、今週になって雲の多い日が続いています。 気温はちょっと低くなりましたが、湿度が高いです。 スマホに「雨雲接近」通知が来ますが、ほとんど降りません。 5:18 マンション花壇のジニアが台風で暴れたので、ニチニチソウに植え替…

今日も朝は大雨!夕方は虹も!

今朝は雨が上がったのでウォーキングに出かけました。 たくさん降ったようだと思っていましたが、公園は水浸し(歩道も) 足元に気を付けながら、歩きました・・・ 明け方集中豪雨に雷と大変だっ様です。(私はよく寝ていて知らない"(-""-)") 湿度が高くっ…

ブーケの会  8月  みんな気を付けよう!

今朝は曇りで少し雨が降っていましたが、何となく朝焼け。 ウォーキングはお休み。 今日も雨が降ったり止んだり、yさんが来られたお昼前にはワイパーが役に立たないし前が見えない雨が降ったそうです。(途中で足止めされて遅刻)。 気温は高くないのですが…

大型台風10号

14日、大型台風10号がだんだん近づいてきました・ 14日深夜からものすごい風(寝ていて知らなかった)が吹いたらしく朝南側の大きな鉢が倒れたり小さな鉢は転がったり、悲惨な状態。 まだまだこんなものではない!直してもまた倒れるだろうからとその…

超大型台風

大型で強い勢力の台風10号が、広島に向かってゆっくり北上しています。何時もならよく進路が変わるのですが、この台風は変えません。 広島に直撃!15日に! 大きな被害が出なければいいのですが・・・・・ 昨日は里にお墓参りに行きました。 兄の家族が…

毎朝朝焼け

最近連日のように朝焼けが起こっています。 「朝焼けは雨に、夕焼けは晴れに」というお天気のことわざに有るので・・・・・。 雨を期待しますが、雨どころか、朝早くから太陽がギラギラ、気温は毎日35℃ 朝焼けは綺麗なので、急いで写真撮りますが、思うよ…

夕暮れのバルコニー

お盆までまだ日にちがあるのですが、日中はとても出かけられないので朝早くお墓掃除に。去年沢山のエノコログサが生えていたので覚悟していましたが、今年は全く草は生えていなくて掃除は簡単。バルコニーの色とりどりの花をお供えし お参りして帰るころは車…

今日も猛暑日

今日も猛暑日です。最高気温37度 うだるような暑さ。歩いての外出はとても出来ません。 買い物は車で、車のの外温度は40度!ほんとあちち!!です 12:48 さわやかな空ですが・・・・外気はムッとして汗がジワリ。 7月初旬に蒔いた葉牡丹 暑さが半端ない…

ソーシャルガーデナー倶楽部 8.6に向けて花壇の手入れ

先日は8月6日が近づいてきましたので、市民交流プラザの前の花鉢、平和大通りの花壇の手入れに行って来ました。 この辺りは小学校の原爆資料館などあり沢山の人が通られるので精いっぱい綺麗にしました。 小学生と植えたインパチェンス 作業の後はいつもみ…