2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*シオカラトンボ*

4階の我が家のバルコニーへお客さん シオカラトンボ?これは珍しい。あわててスマホでパシャリ。(なにも考えずに!(~o~))[ 引き続きスマホで、その他手当たり次第に〜 これらもボケ! ] ちょっと過ごしやすくなり、かたづけに励んでいます。思い切って処…

*うろこ雲?・いわし雲?*

夜明けが遅くなりました。 朝(5:32)]] 少し鱗雲みたいです。ウォーキング中の公園空いっぱいうろこ雲?いわし雲?みんなで空を見上げて、“秋の空だね〜” 6:06 6:30 空いっぱいに〜 公園ではこんなものも転がっていました。秋はそこまで来ているんですね〜

*雨後のバルコニーいろいろ*

ごめんなさい。間違っていました。ニチニチソウの可愛い咲き始めは朝早くしか見られないと思っていましたが・・・・これは午後14:24です。オキザリス雨に反応 レインリリー やっと、オキナワスズメウリに花 ハボタン 8月9日蒔き ポットに植え替えました。 …

*家の中から*

今日は朝から雨です。 かなり降っています。ちょっと涼しいのでいくらでも動けます。気になっていたベランダの枯れた花たちの片付け〜バルコニーの枯れ枝を切り取ったり、陰で枯れてしまっている鉢の片付け〜背中やズボンがびしょ濡れになりながら・・・・公…

*今日は処暑なのだけど*

今日は暑さが落ち着くという処暑です。少し気温も下がり風もあり、気持ち秋に近づいたかな?期待した雨は夕方ザーッと降っただけですが、土曜、日曜と雨マークはありますから、おおいに期待して・・・・・今日のお花です。ペンタス ⭐が可愛いです。] ユーフ…

*今日も暑い!*

バルコニーで咲いている花は何時も同じで珍しくないのですが・・・・。 空、雲ばかりではね〜〜 ニチニチソウ エクエイターランド センニチコウ バディー アンゲロニア ハボタン アナベル ビンゴメイディランド メランポジューム 今日はipadで撮ってみました…

*8月20日・今日も雲*

朝から綺麗な空 朝焼け5:27 5:31 ニチニチソウの咲き始め ][ 10:27 ] 10:33 12:32 12:44 16:42 ] ][[ 16:53 ][ 18:27 [ 18:44 19:00 相変わらず猛暑! 今日の仕事は雲の観察!といってもきれいだな〜と見て撮るだけです。デジカメ時々スマホ ちょっと区別が…

*8月18日・朝焼け・青空・夕焼け*

空が赤いよ〜の声で眼を覚ましました。 5:19 主人の 携帯のメールより。暑くなりそうな空!ipadで ] お昼過ぎには綺麗な青空!空を見る限り、暑そうには無いのですが、今日も猛暑! うっすら夕焼け夕方の空も秋のよう〜 ゼラニュム(半分くらい)が瀕死の状…

*バラが咲いています*

目に付いたつぼみは取ったのですが、あちこちに小さく!シュートの先に元気な花“アンジェラ” “ブリリアント・ピンク・アイスバーグ” なんと小さなお花でしょう。 サプライズ “シュネープリンセス” グリーンアイズ スイートマザー アメリカヅタかと思っていま…

*花いろいろ*

トウガラシ “ブラックプリンス”も毎年種を採って蒔いていると、黒く成らなくって“レッドプリンセス”???でも可愛いからいいね〜 葉牡丹“白ハト・紅ハト”8月9日蒔き ブロワリア アシナガバチ 暑くっても一生懸命巣を守っている。 ちょっと、危ないんだけ…

*田舎へ*

今日は実家へお墓参りに〜出かける時の外気温37度。県北の実家のあたりは36度。ほとんど変わりませんね。実家は23年1月に兄嫁・24年8月に兄が亡くなり、住む人がいないのです。世話をする人がいない花木ですが、ちゃーんと〜花を咲かせています。…

*今日も暑そう!*

すっきりした 空の雲のせいか〜今朝は少し涼しい?と思いました。 5:20 花たちは、夕方ぐったり〜水をやってちょっとシャキット!朝もまあまあシャキ!ですが・・・・また日中、強い日差しでぐったり〜毎日々繰り返しでとても可愛そうです。 さすが南国の花…

*公園・キョウチクトウ・アベリア*

夜が明けても気温が余り下がっていませんが、公園は緑に囲まれていて、時折さわやかな風も吹いてきてとても良い気持ちです。日の出チョツト遅くなり、ウォーキング中に。6:05 春から咲いている“アベリア”まだまだ、秋遅くまで咲き続けます。 いい香りです。 …

*ジニア プロフュージョン *

公民館に、今年は“ジニアプロフュージョン”を植えました。4月の終わりごろ種蒔きして、芽もすぐ出てすくすくと大きくなり暑い時期でも元気にたくさん花を咲かせています。「この花いいね〜」と大人気です。 ミックスを蒔いたのでカラフルです。 公園にも丈…

*マンション花壇の夏の花*

マンションの若いお母さんに「いつも綺麗なお花を植えてもらってありがとう。あの前を車で通るたびに、まあ〜可愛いって言っているのよ!」と声を掛けられて〜私としてはあまり満足ではないけど〜うれしくなってすぐ様子を見に!う〜ん〜まあまあ〜今こんな…

*8月3日*

時折日が差すぐらいなのに、今日も33℃くらいです。水遣りの後ですが・・・・・まだまだ暑い〜そんな中、割合元気な花たちです。 クレマチス “ジャックマニー” ミモザにつぼみ ペンタス ヤナギバルイラソウ 明日はたくさん咲きそう これは?綺麗なイエロー …

*伊吹山*

昨日は前々から、是非行きたいと思っていました「伊吹山」に〜 こんなチラシに惹かれて〜お天気はと云うと!数日前まで問題なし!でしたが前日になって、弱雨の予報!当日のガイドさんも心配顔!途中も少し雨、覚悟していましたら、山頂駐車場に到着したごろ…