2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バルコニー あれこれ🌸

梅雨が上がって暑~い日が続いています。 ほんとに寂しいバルコニーです。夕方大忙しで撮りました。デジイチ・マクロで。 種まきした「ニチニチソウ」 「ジニア」 「葉鶏頭」 歳越しした葉牡丹 これなに?で 「ユーパトリューム」 こんな花が咲きました。 「…

梅雨明け!雨後茗荷!

今日の空。今日あたり梅雨明け? 植えっぱなしの茗荷! いつもの年は秋の雨の後、花が咲くのですが・・・ 今朝 花が見えました。 こんな花。 痩せて細いのですが・・・明日朝のお味噌汁に! 11時に梅雨が明けたもようと報道。外は31度 外には出られない…

ブーケの会 7月  ・今日は大暑!!

前日に送る「明日ですよ。」メールに梅雨明けは未だ?なんだかか変ね!明日は曇りのようですと、送ったのですが・・・・・・朝から大雨!!"(-""-)" でもみんな無事に集まりました。(夏休みに入って孫守のyoukoさんはお昼から) 今日は夏野菜のお惣菜が沢山…

梅雨明けはまだ? 

昨日はずーと雨で、朝のウォーキング・体操が休みで出掛けたのは買い物だけ。 今朝もウォキングの途中から雨が降り慌てて帰りました。 今朝のマンション花壇の花 コスモス一番花。 次の花のために摘みました。そして花瓶に。 バルコニーの花も摘んでオアシス…

青空・ジニア・ニチニチソウ・葉牡丹

朝から良いおお天気で夏の空が綺麗です。(17日) 30℃を越える暑い日でした。夕方夕立の予報でしたが、降りませんでした。 時々外に出て。 今年はずいぶん遅く蒔いた、ニチニチソウが咲き始めました。 ジニアも色々 「プレクトランサス・モナ・ラベンダ…

海の日

今日は海の日 こぼれ種で朝顔(常陸の花火) マンション花壇 「ルドベキア・ゴールドストラム」 植えっぱなしでどんどん増えます。 「ヤナギバルイラソウ」 こちらは種ダンゴから芽が出た「ジニア」「千日紅 「クレオメ」 梅雨が明けたような空ですが、 今週…

雨上がり・空・花

雨の少ない梅雨ですが、木曜日はは警報も出ないで午前中までたっぷり降りました。 今朝は朝焼けです。爽やかな空気の中ウォーキングも出来ました。 4:56 花達も元気です。 夕方18:09 さわやかな空 この花の名前分かりました。ユーパトリウム・チョコレート(…

ガーデナー倶楽部・やっと雨が降り始めて\(^o^)/

今日はガーデナー倶楽部の例会 「インパチェンス」の切り戻し 小学生と植えたインパチェンス 平和大通りのサークル花壇 ペンタスがとても綺麗。 「サンパチェンス」 「蛇いちご」 月曜日の事 朝から雨のはず・・・・と目覚めたのです、窓の外は赤い。朝焼け…

カトレア会 RINで昼食

カトレア会。毎月金曜日にいつもは団地の喫茶店でコーヒーとケーキのお茶会をしています。 今月は特別。たまにはお昼も一緒にしない?で 2年前にできた高齢者施設「リアライブ」の中の「RIN」に行きました。 「RIN」は最近ランチを(金・土)で始めら…

エキナセア・バルコニーの花

エキナセア(ムラサキバレンギク)去年春蒔きしたものが今は沢山花を付けています。 エキナセアは免疫力UPのハーブーで、風邪やインフルエンザ予防に良いとか。 冬は地上部は枯れますが、また春には芽を出して、6月から花を咲かせます。 花の中心部分はい…

「多肉植物の寄せ植え作り」

今日は〇〇小学校のPTAの文化部の催しの「多肉植物の寄せ植え作り」の手伝いを頼まれ、一人ではなかなか行き届かないので、部長さんにお願いして花友さんと二人で行きました。 理科教室で 持って行った多肉たち 出来あがり作品撮ったのはこれ1枚だけ、後…