2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮のバルコニー

まだ明るいのでちょっとパチリ。 午後’7:00 セントーレア(宿根ヤグルマギク) ウツボグサ ブルーデージー ブルースター ペチュニア+ユーホルビア 冬越しをしたダリア 外が大好きマロン サルビア ベニバナカノコソウ 夕暮れ時でしたが何とか撮れました。

山行  5月 牛田山

今日は急にMさんが来られなくなり、2人でした。 先月 沢山の花を付けていた「キイチゴ」今日は食べられるね~と思っていましたが・・・・それ程生っていません。 鳥が落としたのでしょうか白い花! ネジキの花 「ガクウツギ」 牛田山にお昼前なのに、お弁当…

バルコニーの地味なもの。

葉牡丹 去年の葉牡丹? これも葉牡丹みたいですが、実は紫キャベツのスプラウトなんですよ。 ちょっと育ててみたくなり、数本ポットに植えてみました。 キャベツにはならなくてもカラーリーフとして植えようかと・・・・タネ蒔きするより早い。 これは少し前…

カルミア (アメリカシャクナゲ)ナデシコ (アメリカナデシコ)

先日Nさんが持って来てくれた花、カルミア。よく見ると蕾がお菓子の金平糖みたい。 別名カサシャクナゲと思っていましたが、アメリカシャクナゲ、ハナガサシャクナゲ、山月桂とありました。 蕾は金平糖、咲いたら傘のようです。 この美女ナデシコ(アメリカ…

同級会  「ブーケの会」 5月

今日は みんな揃ってブーケの会。 1ヶ月しか経っていないのに、なんだか久しぶりのような感じです。 みんな、しゃべりたいことを沢山抱えてきてました。、手芸の用の部品は忘れて・・・それで、今日は一日中おしゃべり。 お昼はkちゃんの豆ごはん、枝豆、Aさ…

ことしのバラ達

今年はバラを育てている人みんなが「とても綺麗によく咲いてる。」と 我が家のバラたちも、すくすく病気にもならず、虫にも負けず、沢山咲いてくれました。 何時もはバラの本片手にあれこれ悩むのですが、今年は1度も本を出してみませんでした。 今日こそ朝…

耳鼻科の花壇

耳鼻科のコンテナが植え変えられてるよとウォーキング友から聞いたので、で、さっそく行ってみました。 ラベンダーやセージいろいろ 何時も植えられた後、2~3本苗が抜き取られているので・・・・ この度は、こんな看板。 カラーリーフもいろいろ。 季節のお…

バラ以外の花達

バルコニーは雑花でいっぱいです。 公園のクスノキ、楓がすぐそこに。 大人気のオルレア。 ニガナもここでは雑草ではありません。 ムシトリナデシコ こぼれ種であちこち間借りしてます。 何時も、マロンのお腹の下になっていたスイトピーも咲いています。。 …

ガーデーナー倶楽部 小学生と花植え

今日は袋町小学校2年生(男21人・女15人)と一緒に広島交流プラザ前の焦げ鉢にインパチェンスの苗を植えました。 おとなのボランティアはガーデナー倶楽部、袋町社共、交流プラザなどの人。 1つの鉢に子供2人と大人1人。 事前に説明。 去年11月に1年生と植…

水遣り後のバラ

今水遣りが一番楽しい 時期です。 皆公園に向いて咲くので、無理やりこちらにむけて。「レオナルド・ダ・ビンチ」 手前のバラ? 「粉粧楼」 「ジャカランダ」花が咲かないから観葉植物並み。 「マチルダ」 「マザーズディ」ちょっと遅れ咲きだしました。 ? …

バラ・マロン

飽きもせずに、バラの写真を撮っています。 もう散りそうです、カットして家の中で楽しめばいいのでしょうが・・・・ どうも切り取ることが出来ません。散る寸前まで待ってしまいます。 バラ以外の花もにぎやかです。 マロン

朝焼けです。マロン

朝5時5分の空です。 ウォーキングに出掛けるとき、朝焼けはいつの間にか消えて、こんな雲。 公園から 珍しいとおもうのですけど。 久し振りに、マロンですがこんな画像しか"(-""-)" 我が家に来て半月(2カ月くらい)のマロン。 同じ椅子の背もたれから顔を出…

バルコニー バラ・その他

オールド・ブラッシュ はなびらが少なくなっています。 マチルダ 品があります。 レオナルド・ダ・ビンチ ルージュ・レオナルド・ダ・ビンチ まだ開きません。 アイスバーグ ナデシコ カンパニュラ スイトピー キンギョソウ ビスカリア 午前中はけやき大学(…

バラ 「アイスバーグ」

いつの間にか、バルコニーのブリリアント・ピンク・アイスバーグが咲いています。 間借りしている、ローズゼラニュームも元気いっぱい。 反対がわの白いアイスバーグも咲いています。少し花が小さい。 もうそろそろ終り「シレネ」 成長のいいダリア ラベンダ…

恵の雨です。

朝から雨です。涼しくって過ごしやすい。 雨がひどくならないうちに、写真ヽ(^o^)丿 「マダム・ピエール・オジェ」 10数年前から育てていますが、去年から虫もつかずきれいに咲いています。 みんな公園に向いて咲いているので撮りにくい。 「ピエール・ド・…

今日もバラ

大分咲き進みました。 ニコチアナ オルレア オンファロデス カナダ オダマキ オリーブ ドドナエア 花は雄花のようです。 ムシトリナデシコ 今日もバラ。 予報で25℃と言っていましたが、車の中は29℃もあり、暑くてたまりませんでした。 これからが思いやられ…

ばら

スパニッシュ・ビューティ アッという間に咲きました。 オールド・ブラシュ ピエール・ド・ロンサール 次々バラが咲き始めました。 散ってしまわないうちに、撮らなければ・・・・・大忙しです。

バルコニーの花達

とても綺麗に咲いています。 ホメリア4姉妹 イキシア ブルーデジーの花の色は綺麗すぎて写真には写せませんね。 リクニス 良く咲いた オステオスペルマム。 カモミール お茶にしてもですが、可愛い花にも癒されます。 黒葉ニガナでしょうか? 連休中 ずぅー…

バラ  スパニッシュ ビューティ

待ちに待った、スパニッシュ ビューティが開花しました。 お客さんに合わせたようです。今年は蕾がいっぱいです。 足元にアジュガが咲いていました。 エリゲロンも雑草のごとく。 タツナミソウ 連休中取り急ぎ・・・

風薫る バルコニー

今日の空には、すじ雲、とても気持ちの良いお天気です。 今日も、公園には遠足の小学生、とても賑やかです。 今日も咲き始めた花達。 「ローズゼラニューム」 「オンファロデス」こぼれ種で。今年は蒔くのを忘れて、これだけ! 「?」かなり前から咲いていま…

5月です。

ショッピングセンターの前、鯉のぼりが泳いでいます。(ちょっと風が無い!(^^)!) ふれあい広場 それから平成の花坂爺さんのフラワーの塔です 毎年大きくなっています。 新しく咲き始めました。 イキシア シレネユニフローラ ヘメロカリス オキザリス 水をや…