2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉が始まつてる。

昨日から降り続いていた、台風22号の雨が午後には上がりました。 先日までは気が付きませんでしたが、向かいの公園の楓、ケヤキが色づき始めてます。 ベランダから下の通りも少し。 ベランダから西方向の隣の団地はすっかり秋色。 バルコニーのブルーベリー…

秋祭り・神楽

毎年第4土曜日、日曜日は地域の秋祭り。土曜日の夜は公民館で神楽が演じられます。 今年も島根県石見神楽 演目は「天神」「恵比須」「大蛇」 台風の影響で早く始めたらしく、「天神」はもう始まっていました。 「恵比須」 「大蛇」 舞台いっぱい「大蛇」 台…

マロン

マロンのおひげが綺麗だったので、マクロで。ボケちゃつた! このケース好き。 こうやって入る・・・・ えっ!入れない!1年前は楽々入れたのに。 去年の12月 こんなにスマート 先日のエビちゃんと一緒に注文していた「抱き枕キャットニップ 可愛い運動不足…

ガーデンセンター&レクト

友人のお誘いで、ちょっと遠いガーデンセンターまであしを伸ばしました。 植物なら何でもありました。でも「ハボタン」は1本もなかった!なぜ? 写真はOKと言われましたが、なんでもありすぎで、舞い上がって撮れませんでした。 私はこんな花を見つけました…

台風21号、選挙

先日から21号台風の影響で雨が降り続いています。 雨がひどくならないうちに、選挙に行きました マロンは雨が降るので外に出られません。 キャットタワーから外を恨めしそうに見ています。 夏に息子の友達から貰った「けりぐるみエビ」とてもよく遊んでお腹…

オキザリス(カタバミ)など

今日は久しぶりにお日様が顔を出してくれました。 お日様が出ないことには開花しない「オキザリス」 やっと開きました。(風があってうまく撮れません<m(__)m>。) ダリア レモンの香り マリーゴールド バラ咲インパチェンス 時期外れのオルレア 午後はカトレア会 1</m(__)m>…

同級会  「ブーケの会」 10月 

本通りのひろしま夢プラザで、、11月23日~28日まで「あきたかたフェア」が催されるので、参加することに。(友人があきたかたに住んでいる。) 販売品目は手芸品一般。 先月からいろいろ相談していたので、今日はそれらを手分けして作りました。 お昼はおに…

1年目のマロン

最近のマロン 1年前より10倍以上に育ちました。 見かけは一寸強面で恐そうですが、とてもやさしくて紳士です。 おっとりしています。 猫草を食べています。 (しっぽが短いね~)とよく言われます。でも良いんだ~パタパタできるもん。 こんな姿で失礼します…

マロンが我が家に来て1年!

早朝の公園の花壇の中に、「みぁ~みゃぁ~」と小さな子猫。 マロンとの最初の出会いでした。 以前飼っていたリズが亡くなって。10年。慌てって赤ちゃん用のフード、トイレ砂を買って来ました。 レトルトのフード良く食べます こんなに小顔。可愛い。 女の子…

バルコニーでは色々な花が咲いています

バルコニーでは色々な花が咲いています。えっ!いま咲いてるの?という花も。 遅い開花です。ネコノヒゲ オキザリス バイアビリス 初恋 ペンタフィラ イモカタバミ シナワスレナグサ (シノグロッサム) パナップルセージ レモンマリーゴールド ずーっと咲い…

マロンの仕業!

マロン、 何をしているの?とみると紫色の朝顔を食べていました。 えっ?だいじょうぶ? 種は有毒のようですが、、、、、花は大丈夫のようですね。 まぁ~ほんのちょっとだから・・・ 1年前我が家に来たときは部屋からださないで飼おうと、決めていました、…

ザクロの苗木・バラ他・

3年前に旅行したトルコから、持って帰った(デザートで食べた時の種)ものから芽が出たものだと思うのですが(芽が出て少し大きくなった時もしかしてザクロ?) こんなに大きくなりました。芽が出たのは3本。 鉢替えしなかったのでこれは小さい。 さて3本も…

爽やかな1日。

朝 雲はさざ波の様 ひんやり爽やか。 公園より バルコニーから 今日も秋の日差しが眩しくて 小さな苗が育っています。 今日はコスモス北向きに咲いています。 ミントの花 薄いピンクいろ イモカタバミ ピンクのバーベナ ピンクのナデシコ オキザリス ボーゥ…

雨上がり

昨日の雨は一日中音を立てて降りました。久し振りの本格的な雨でした。 今日は曇りの予報でしたが、外れて朝から眩しい日差しです。 青空に飛行機雲。 コスモス 雨・・で相当ダメージを受けたのではと心配でしたが(iphoneで) キラキラして綺麗! 葉牡丹も…

 コスモスがかわいい!

昼間は気温が上がりますが、朝はずいぶん寒くなりました。 このままいくと冬がはやくくるの?と心配しています。 ポピーの種蒔きまだ残っています。ポピーは気温が低い方がいいのかな~と思っていて、明日は蒔こうといつも思うのです。あしたこそ・・・・ 我…