2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

植物公園  ③ ベゴニア館、サボテン温室

「ベゴニア館」西日本最大級温室です。 何時来ても春爛漫。 緑霞(ミドリガスミ) 広島植物園で育種されたベゴニアです サボテン温室 多肉は今が一番いい状態ですよ。と植物ガイドさん。我が家では今が一番最悪なのに。 花が可愛い 紅葉していて綺麗です。 …

植物公園 ② クリスマスローズ・ほか

屋外展示場でクリスマスローズ同好会の方々がクリスマスローズ展をやっていました。 これは大きな花。 色々販売も。 らん展も今日から始まっていました。 大温室のそばの熱帯スイレン温室 オオオニバスの花 夏には葉が大きくなり、多くの子供たちが試乗体験…

広島植物公園① 収録・フクシア

NHK「趣味の園芸」の収録があると聞いたので、お昼からHさんと出かけました。 ちょうど駐車場でマーちゃん号が待っていたので乗せてもらい、坂道を楽して正面玄関まで行きました。ビニールはかけてありますがオープンカー寒いです。でも、お昼過ぎから大急ぎ…

紅梅!

いつも車から見る紅梅、近づいて撮れない場所にあるのでスマホではいまいち。 いつもは車で行くスーパーは、行きはよいよい 帰りは上りがつらいという位置にあります。今日は徒歩で主人と、散歩がてら買い物に出かけました。 というのも先日お医者での検査、…

雲南サクラソウ きれい!

今日は気温は10度になりませんでしたが、日差しがありバルコニーの片づけが少しできました。 夏越し出来た、雲南サクラソウ、咲き始めました。 あとはハボタン やっと色がきれいになりました。 このバラ、もう暮れくらいからこのまま、咲きそうにありません…

夜明けが早くなりました。

2月に入って節分頃から、ほとんどの日が氷点下で、ウォーキング・体操は休みました。 1月はほんとに真っ暗でしたが、少しづつ明るくなって、あなたは誰?ということはなくなっています。今朝の空はちょっと変わった雲が広がって、春に近づいているんだな~と…

ソシャルガーデナー倶楽部 2月例会

今日の作業はパンジーの鉢の中の草取り、それから4月の「春のグリーンフェア」でミニガーデンつくりに参加するので、テーマ、デザイン、の相談。 早朝、草取りは土が凍っていて、出来なかったので、先にミニガーデンつくり相談。 今年もやはり、「ポタジェガ…

同級会   ブーケの会  2月  まだまだ雪が降っています。

また雪です. 朝 6時過ぎ 今日はブーケの会なのに。 先日「明日ですよ。」メールの返信はみんな「大丈夫!たぶん大丈夫!」でしたが県北からのKちゃんは来ることが出来ませんでした。Mちゃんは午後から。 ちょっと寂しい「ブーケの会」 お昼はきしめんに蒲鉾…

編物ばかり

先日までは寒波で低温。今日は朝早くから雨。 暇を見つけて編み物。 ひまわりをイメージして 次はブルーデージーなど 裏側少し変えて ほんとに使いやすいアクリル束子は?とネットで見てみると、細編み、直径10CM,くらいが使いやすいと。色がきれいすぎて…

何時まで~~寒波さん。

朝 寒暖計を見てびっくり!! 4:36 今季最低温度でしょう。 -5.4℃なんて見たことありません。本当に寒い! 2月7日のヒヤシンス もう少し濃いピンクのはずですが日が当たらないので・・・ 今日(2月8日)もっと開きとても良い香りがします。 もう一つは少し…

節分寒波!

今朝の気温はこの冬1番! 雪はうっすらしか降っていません。 3か月置きの歯医者に行く日、それも朝1番の予約です。 道路はつるつる、車では行けそうにない。バスを考えましたが、近道を行けば歩くほうがいい。転ばないようにゆっくりゆっくり。15分くらい。…

山行 神田山 、見立山

節分の日の昨日、今年初めての山に行きました。1人休みで2人で いつもより30分はやい9:00に駐車場で待ち合わせて、牛田山を目指して~ お天気もまずまず。 神田山やすらぎ園の上の紅梅咲いていました。寒い!のでまだまだと思っていましたが、もう節分(立春…