2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*4月30日*

久しぶりです!空にこんなに雲が浮かんでいるののを見るのが・・・・ 蜂やカナブンも暖かい日差しにさそわれて〜 「スパニッシュ・ビューティ」もう咲きそうです。 「オステ オスペルマム」 「オールド ブラシュ」 昨日はデパートに岩合さんの「ねこ歩き」を…

*はなみずき2*

先週撮った時も、はなみずきの花の形が面白い〜咲きはじめだからかな?と思っていましたが、一週間たったのにまだこんな形です。どううして?まあ〜可愛いから良いのですが????? これらは28日の写真ですけど、今日30日(水)もほとんど変わりありま…

恵みの雨が降りそうで、降らない。。。。今年のバラはいまの所元気いっぱい!!蕾も膨らんでいるので、水を切らすと大変、やりすぎもいけないし〜〜曇り空を仰ぎ見ながら、待ちきれずに水遣り!雨は夕方から〜「オールド・ブラッシュ」 「マザーズ・ディ」 …

*ばら・他*

バラが咲き始めました。 一番花は本来の花とは少し違いますが・・・ 「スイート・マザー」 「スヴニール・ドウ・アンネ・フランク」 「パーマネント・ウエーブ」 「つるアイスバーグ」 「ネモフィラ」2種類 こぼれダネで。 遅まきで。 ピンクの「マーガレッ…

*公園の植物*

今年はツツジの花芽が沢山ついています。「アベマキ」でしょうか? かんざしのような花が可愛い。 これはヒイラギナンテンの実 秋には黒紫に。 「シレネ」「オルレヤ」など種をばら撒いてしまった花壇。 綺麗に咲きました。 こちらは「カモミール」「ムシト…

*はなみずき*

はなみずきの写真いっぱい撮りました。 ウォーキングのとき余りにも綺麗でしたので、夕方近くに、 撮りに行きました。 隣のマンションのハナミズキもきれいです。

*クスノキの紅葉*

クスノキが赤くなって、遠目から見てとても綺麗です。常緑樹のクスノキなので、紅葉というのかどうか分らないのですが、新芽が出ると同時くらいに紅葉のように鮮やかな赤色になってはらはら落ちています。向かいの公園の「クスノキ」 早く撮らないとすぐ綺麗…

*クルメツツジ*

遊歩道のツツジが咲き始めました。クルメツツジ?キリシマ?よく分からないのですが・・・・とても可愛い花です。散歩がてら撮って見ました 土・日は公民館祭りです。

*アネモネ・オステオスペルマムなど*

朝日を受けてアネモネが綺麗です。球根が小さくってほんとに花が咲くの?と疑いますが、 次から次に花を咲かせます 切花にして飾ることも。。。 MIXを植えるといろんな花が咲きます。 「オステオスペルマム」 この花びらよくもこんな形に!! これは普通。 …

*耳鼻科のコンテナをじっくり*

耳鼻科のコンテナの「トキワベニマンサク」が満開です。 じっくり見るとこんなにきれいです。 ビオラも面白いです。 花と言うよりも、動物の顔みたいです。 ピンクだと可愛いけど〜 マーガレットなど 八重桜でしょうか?良い景色です マンション花壇の記事は…

*キク科・アブラナ科*

あちこちに白色の花! これらは全部「キク科」の花です。「ノースポール」クリサンセム・パルドサム 「イングリッシュデージー」ローンデージー 「マーガレット」 「ローダンセマム」 「ローダンセマム」アフリカンアイズ 「カモミール」 「マーガレット」「…

ペチコート水仙(バルボコジューム) ローダンセマム((キク科)アフリカン・アイズ ネモフィラ(ハゼリンソウ科)スノーストム メギ(メギ科) 黄金シモツケ(バラ科) 宿根アリッサム(アブラナ科)モンタナム 宿根アリッサム(アブラナ科)サキサチレ ツ…

*グリーン・フェア で買った花たち*

先日グリーン・フェアで買った植物です。 ヨウシュ コバンノキ(トウダイグサ科)可愛らしい小判型の葉っぱ。 ? おめでたいような名前でしたが?・・・・ ピレア(イラクサ科)ヌンムラリフォリア 挿し木したらどんどん増えそうなので。 プレクトランサス(…

*春のグリーンフェア*

中央公園で春のグリーンフェアが始まりました。 「セトラひろしまソーシャルガーデナー倶楽部」がミニガーデン展示の部に参加してるから見に来てね。と連絡を貰ったので出掛けて行きました。人気投票もありました。「ポタジェのある庭」というタイトルのミニ…

4月7日の日の出東京には山がありません 帰りは羽田を5時発なので、どこかによって桜見物でも・・・・ と中央線に乗って考えました。上野、新宿御苑?あっ! 皇居の一般公開!丁度良い機会だわ!なかなか入れるものではないよね〜と思い東京駅で下車しまし…

ミモザ植物園のミモザ(アカシア「バーニッシュ・ワトル」) がほころび始めました。今年は遅い開花です。染井吉野より遅いことは始めて。。。?? 何時も同じ様な写真ばかりですが余りにも可愛いのでついつい撮ってしまいます。風が強くて、ボケてしまいま…

*大きな花木in国分寺*

「武蔵国分寺公園」の大きな花木。見事な花!初めて見た時この花は??でした。 「紫もくれん」なんです。 この木も大きい 「オオカナメモチ」秋には真っ赤な実になります。 「コブシ」でしょうか? 「ホトケノザ」武蔵国分寺跡付近で 丁度桜の時期にいく事…

*チューリップ*

留守の間、チューリップが終わっていないかと心配でしたが、 咲いていました。 黄色のチューリップも混ざっています。 アネモネも サクラソウ アリッサム 次々咲き始めた花たちを眺めていたら、何もしないうちに半日あっという間に過ぎてしまいました。マン…

*武蔵国分寺七重塔跡*

昨夜7日間留守をした我が家に帰りました。花たちの様子は?と心配でしたが・・・・・真暗!(4月2日) 孫の友達のお母さんからお勧めよ!と言われて〜桜が満開の武蔵国分寺七重塔跡に散歩に行きました。 相当年数を経てると思われます。 人物と比べると・…

この花の名前?

信号を待ちながら、黄色一色の風景!この花の名前は?調べてみました。[コメツブツメクサ]でした。 思いもしない名前、コメツブほどの大きさの花、よく見るとツメクサの花に似てます。ちょっと嬉しくなりました。

目の前の公園🌲🌿

少しづつ春になっています。 ヒラギナンテンの花よーく見ると こんなに可愛いです! 3月29日撮影

*公民館・耳鼻科のコンテナ*

公民館も花いっぱいです bu-ke0712さんのカービングみたいです。 えっ!誰がクリップを? 高いところだから子供ではないようです。 耳鼻科のコンテナも綺麗になっています。 3月29日の下書きより東京も桜が満開です。いつもは中央線でいくのですが、のんびり…