2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しい!紫陽花,続

紫陽花の画像送られてきました。「夕方だったから、西日が当たってあまりよく撮れなかった」 ということです。1株のピンク、、ブルー、半々の咲いているようです。 ピンク色はすべてピンク、ブルーは少しピンクがかってるというかんじです。 まだまだ色づい…

珍しい!紫陽花。

娘から送られてきた、紫陽花の画像。 娘も「たまたま散歩途中で見つけた。あまり通らない所なの、珍しいでしょう」と。 1本の花、半分ピンク、半分ブルーの花。 まだ咲き始めなので、ほかの花がどんな色に咲くのか分からないのですが。 こういう紫陽花初めて…

梅雨入りしました。

中國地方は15日に平年より22日早く「梅雨入り」の発表がありました。 観測史上2番目の早さだそうです。どの局も1番早かった年のことを報道しなかったので調べてみました。なんと1963年(昭和38年)だそうです。その年の梅雨明けは7月13日。長い~梅雨だった…

ソーシャル・ガーデナー俱楽部の例会  小学2年生と花植え。

今日は1年ぶりに、小学2年生とプラザ前の焦げ鉢に花を植える日です。 昨年は春、秋2回コロナ禍で中止なっています。 今回も中止になるのではと思っていましたが、校長先生のお考えで、子供たちが楽しみにしてるこの行事やりましょうと。 子供たちは2クラス39…

梅雨っぽい・・・梅雨のはしり?本当の梅雨??

昨日の天気予報で「天気図の型が早くも梅雨っぽい・・・・」と言われていましたが、今日夕方の天気予報でも、こんなフリップで いよいよ「梅雨らしいお天気」の始まり、これを、梅雨の走り(梅雨の前ぶり)とみるか・・・本当の梅雨とみるか判断がむつかしい…

子供の日・立夏

今日は子供の日・そして「立夏」 夏が始まる日、青葉若葉が美しく、風薫る時期です。お向かいの公園の「クスノキ」やっと、もりもりしてきました。 午前中は雨でしたが、午後はピタリと止み、きれいな青空。 雨が上がったばかりで、 ブルーの花「 ?」 「ゲ…