2022-01-01から1年間の記事一覧

ホワイトクリスマス。ワクチン接種

今年も後1週間になりました。こんな忙しい時期に大雪。こんなに降った事は久しぶりです。又年内にこんなに降ったことは記憶にありません! 昨日の朝から、1日中降り続けバルコにはこの通りです。 ベランダのバラ ベランダから マンション花壇もモコモコ 今朝…

ブーケの会  令和4年12月   2023干支うさぎ作り 

最低気温4℃寒い朝でした。 朝焼け7:05 日の出時間ずいぶん遅くなりました。今朝は久しぶりの朝焼け。 今日は今年最後のブーケの会 今年は1月を休んだのですが他の月は、みんなと会えました。もう15年くらいなりますが元気で集ることが出来てとても嬉しい…

公園散歩!

小雪も勤労感謝の日も過ぎましたが、暖かい! 雲はまだまだ秋です。 午後散歩から帰った主人が、この木なんでしょう?と声を掛けられたが、知らん木だった!というので、お天気に誘われ、目の前の公園に出掛けました。 早朝は、ウオーキングしていますが、暗…

ストレリチアその後   野菜達

ストレリチアが地味に咲いたのが9月の初め頃、 それから、2本目も咲いてずーと咲いています。 処分できなかったバラが咲きました 野菜達 花達を減らしているので、空いた鉢に野菜を作ろうと思い立ち、手取り早いので、小さな苗の 貝割れ大根から 丁度時期が…

令和4年  11月 ブーケの会 宮島遠足

ブーケの会3年ぶりのお出かけです。ちょっと紅葉には早いかも分からないね!言いながら宮島の紅葉見物に出掛けました。予報では、とても寒くなるという事で心配しましたが、丁度良い秋日和。 芸備線、山陽本線乗り継いで宮島口へ。それからフェリーで赤い鳥居…

秋らしい毎日

長い事、ご無沙汰しています。色々ありましたが、なかなか夕食後は、バッテリー切れで! 一番残念なことは、紅葉が始まりかけていたのに、楓の木の剪定! 10月6日から2日間で。丸坊主。 ソーシャルガーデナー倶楽部例会 干し柿作り ブーゲンとストレリチア …

令和4年9月  ブーケの会

台風を心配しましたが、直撃は免れ予定通り集まることができました。 先月は、お休みが多く寂しかったのですが、今月は1人だけお休みでした。 お昼食豪華。 手作業は、ステンドグラス風壁掛け。 やっと出来上がりました。 お昼過ぎ、kちゃんに、先日連絡が…

朝焼け・虹・種蒔き

台風12号が去って、急に気温が下がりました。今朝は17℃くらいしか無く、上着を羽織って出かけました。 5:50 公園からの、朝焼け 半周して西の方角には、うっすらと虹、 雨が降ってた様子もないのに? 普段は挨拶しかしない人に、「もしもし、虹が出てますよ…

ストレリチアその後  空芯菜スプラウト

9月11日に開花したストレリチア「極楽鳥花」ですが、花はこれだけではありませんでした。1本の花芽から、2〜3輪咲くそうで、我が家も、今朝(18日)又同じ所から開花しました。 初めて咲いた花が寂しいと思っていましたからとても嬉しいです♪ オレンジ色の部分…

ストレリチア開花!

6〜7年前、ソーシャルガーデナークラブの友達から貰った、ストレリチア(極楽鳥花)! 今朝みると。開いていました。オレンジ色の花びらが綺麗です。ちょっと、地味な控え目な花ですが。 友達は、1回しか咲いた事が無いと言ってるのでこれから毎年咲くかどう…

夕焼け!朝焼け!令和4年8月  ブーケの会

久しぶりに夕焼けを見ました!とても綺麗です。夕暮れが早くなり玄関からよくみえるようになりました。 長期天気予報では、10月まで気温は高め!と聞いていたので覚悟していましたが、夕方は少しずつ涼しくなってきました。 又今朝は東の空は茜色!そして20℃…

残暑お見舞い申し上げます。3年ぶり上京!

7月31日暑い広島から、暑い東京に、3泊で行ってきました。 出かける前の日まで、悩みましたが、娘家族から、大丈夫よ、来てよ! と言われ思い切って出かけました。 主治医の先生も、途中食事などしなければ大丈夫‍♀️行ってきなさい。でも、どこから見ても後…

ブーケの会  令和4年7月  マンション花壇

今月のブーケの会は、先週の予定でしたが、大雨で来れない人や、都合が悪い人が3人もいたので、1週間延期しました。6月から1人増えたので、益々賑やかで話すことも聞くことも多く写真撮り忘れました。(持ち寄りが多過ぎて)メインの鶏胸肉を焼くのも忘れて…

大暑も過ぎました。

あっという間に日にちが過ぎ去っていきます。 えっ!もう日曜日!毎週そう思います。 今年の梅雨明けはとても早くって、相当暑くなるのだろうな〜と覚悟していましたが、案外 曇り、雨の日も多くて安堵しています。バルコニーの花達もまだまだ穏やかに過ごし…

梅雨の晴れ間のような晴れ間  ソーシャルガーデナー倶楽部

朝から綺麗な空。本当今日は梅雨の晴れ間のような晴れ間の日! 久しぶりに爽やか! ソーシャルガーデナー倶楽部の例会でした。 平和大通りから〜 ! 5月に植えたペンタス花盛りです。 咲き終わった花柄摘み。 余り暑くないので気持ち良く作業が出来ました。 …

梅雨明けしました🌻🌻🌻マンション花壇他

予報士さんのおしゃってた通り 今日、中国地方はじめ西日本各地で、梅雨明けしました!6月中の梅雨明け過去なし 今年の梅雨は、わずか2週間!2週間の間もあまり雨の記憶がない梅雨でした。s このままずっと真夏の気候とはならない様ですが、水不足が心配です…

もう梅雨明け?

お天気カレンダーを見ると、まるで梅雨明けのようです。まだ6月なのに。 先週予報士さん早くも夏になってしまうのか?もう1度梅雨前線が復活するのか?なんとも言えないなんておっしゃっていました。 連日真夏日で、花達どうしたらいいのか? 今、真っ赤なモ…

 主人が花を 「フクシア」「ペンタス」ボカシ肥料!

久しぶりに、主人がお花を買ってきました♪!!2鉢も! ペンタス ギャラクシーパープルスター フクシア 丁度遊びにきていた花友さんに、「まぁ!良いのを買って来たね!と褒められて満足そう! 自分が買って来た花達を、バルコニーの一番目立つところに置いて…

今朝の新聞記事! 新しく買った花。

ビックリです。最近、雨☂️が降ってもほんの少し、土に表面が、濡れる程度で、みずやりはかかせませんでした。5月何度降ったかーなでした。 今朝の、地方紙。 記録的な少雨!我が地方降水量がなんと平年の8分の1です。 こんな事ってあるんですね〜 これから梅…

今日で5月も終わり!久しぶりのブログです。

昨日は期待していた雨は、ほとんど降らず、花達には、恵みの雨にはなりませんでした。 朝5:00朝焼け 朝焼けは雨?を信じていたのですが〜 今朝見つけました。何の蕾? エキナセアでした。これはわかるのですが!まだまだ硬い蕾エキナセア、 ワトソニア「アヤ…

ブーケの会  令和4年5月    玉ねぎ

先日水曜日はブーケの会でした。 Mちゃんが、体調不良でお休みとても残念でした。(段々良くなってるとのこと) 久し振りにに、くんちゃん先生の手仕事。 エッ!何?難しそう!と思いましたが、ほとんど出来てる。 出来上がるとこんなタペストリー(ステンド…

新緑・バラ

目の前の公園のクスノキ、一斉に若葉色、目に優しい黄緑色です。今朝は、雨上がり特に綺麗です。一ヶ月前は、春の紅葉で、それぞれ違った色合いでしたが、あっと言う間に新緑に変わりました。 植えられて50年余り、のっぽの木、どっしりした木、小さな木それ…

もう春も終わりでしょか?

昨日は一日中、雨が降りました。それも春にしとしと降る春雨ではなく太い雨でした(予報士さんの言葉)。 明け方上がり、最高気温27度平年より6〜7度高い気温でビックリです。一体どうなってるのでしょうか。もう春も終わりー? 今日は小さなニュースを少々 マ…

バルコニーは黄色が一杯です。

先日は久しぶりに、雨が降りバルコニーの植物達は生き生きしています。今は黄色の低木などがきれいです。 春の日差しを浴びてキラキラしています。やはり春は黄色! デュランタ ライム シモツケ 風知草 パイナップルセージ プリペット レモンライム 黄梅 オ…

バルコニーは黄色が一杯です。

先日は久しぶりに、雨が降りバルコニーの植物達は生き生きしています。今は黄色の低木などがきれいです。 春の日差しを浴びてキラキラしています。やはり春は黄色! デュランタ ライム シモツケ 風知草 パイナップルセージ プリペット レモンライム 黄梅 オ…

ブーケの会 令和4年4月

明日は「穀雨」この時期の雨が穀物の芽を出させるという大切な春雨。 先日降った雨は穀雨? 公園やバルコニーの植物が、一斉に花を咲かせています。 今日は良いお天気です♪1ヶ月ぶりの、ブーケの会。みんな元気に集いました。 新年会は、仕出し屋のお弁当で…

ソーシャルガーデナー倶楽部

昨日は、ソーシャルガーデナー倶楽部の例会でした。 久しぶりに市内中心部に出かけましたが、桜の花に変わって、サツキの花が満開、クスノキの紅葉、楓の木の新芽も、目を見張るほど綺麗でした。 お天気が良く気温は、夏日。 平和大通りの瞑想花壇。11月に植…

 2022年   今年の桜

桜も終わりました。今年も特別花見には出かけませんでした。 今年は公園の桜、マンションの周りの桜、遊歩道の桜見事でした。特に、マンション周りの桜が一段と大きくなって」きれいな花を咲かせてくれました。 マンション周りのさくら これは、陸橋の上から…

「コトネアスター」

主人が、先日から目を付けていた鉢植え買ってきました。「コトネアスター」 赤い実が気に入ったようです。オレンジ色の実が付いていたのとどちらにしよかと、迷ったそうです。(オレンジ色の実は柑橘類でした。) もう少ししたら新芽が出て、小さな白い花が咲…

24節気『清明』

今日は24節気『清明』で、万物が清らかで生き生きとした様子を表した『清浄明潔』と言う言葉を訳した季語です花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り爽やかな風が吹く頃。 今日は全くその通りです。春本番、本当に気持ちの良い日です。 花見に行かなくても…