2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 朝焼け  マートル

久しぶりに綺麗な朝焼けです 「綺麗な朝焼け!」という大きな声で目が覚めました。 日曜日なのでもう少し寝てる予定でしたが、急いでスマホでパチリ! 同じ様な写真沢山撮ってしまいました。 こんな綺麗な朝焼け、久しぶりです。明日は雨?当たりました。月…

ブーケの会   2023年6月

梅雨の中休みで、気持ちの良い一日でした。 今月は2人お休みで、1人遅れて来られたので寂しい会でした。 今日の手仕事を先生が少し手伝って持って来てくれました。 バッグになる予定です。 みんなっ揃っていないので、手仕事はなかなか捗りません! お昼は…

公園 ヤマモモ。

公園には沢山のヤマモモの木があります。今年は豊作です。ラジオ体操仲間の一人がヤマモモで、ハチミツ漬けを作るといって もいで居られたのでお手伝いしました。もう充分に熟していて、ちょっと揺れるとポロポロ落ちてしまいます。何でも収穫するのは楽しい…

今年も、ジャカランダの花。紫蘇にも花。

今年も、ジャカランダの花が、咲いたよ♪とラインもらったので見に行きました。 お留守でしたが、ちょっと写真を撮らせてもらいました… まだ蕾が多いのでこれからの様です♪ 紫蘇に花 珍しいことでは無いのかもしれませんが、溢れ種から芽を出した青じそ。 5…

ソーシャルガーデナー倶楽部  6月例会

例会は毎月第2水曜日に決まっています。だいたい、プラザ前のハンギング、小学生と植えた焦げ鉢の手入れ、平和大通りの花壇の手入れしています。 今日は、朝は曇りで丁度良い気温でしたが、花たちがとても綺麗で手入れがいらないので、作業は早く終わりまし…

6月7日花壇の様子

今朝の花壇 一年草が、終わって、宿根草が咲き始めました。 「エキナセア」 「?」 「イトバハルシャギク」 「サボンソウ」 「ルドベキア」 先日「ポーチュラカ」植えました。 先日マンション花壇の手入れをしてたら、学校帰りの女の子(5年生)が声をかけてく…

   *梅雨の晴れ間 バルコニーの片付け*

今日は、梅雨の晴れ間で、洗濯物もよく乾き、気温もそれほど高くならず、気持ちの良いお天気でした。 最近は毎日鉢減らしに、精を出しています。咲終わった球根の鉢からは、球根がゴロゴロ 大きな物だけ来年用にと選り分けていますが、小さい球根なかなか捨…

  バルコニーに「 ヒメアカタテハ」

梅雨の晴れ間 、また蝶々がやって来ました。ツマグロヒョウモン?と思ったのですが、調べてみると「ヒメアカタテハ」でした。この蝶は初めて来た様に思います。 幼虫の食草は、よもぎ、ゴボウなど。本州では成虫で、越冬する。 暫く虫取撫子、夏白菊で遊んで…