2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*やっと!穏やかに*

8月も今日限り 何時も曇っていた「阿武山」今日は穏やかな雲が〜 ずっと〜穏やかでいてほしいです。 多肉植物「クロスケ」に花が咲きました。 可愛い花です。「クロスケ」より「クロコ」さん! 2週間前の「クロスケ」 日蔭の「プレクトランサス」も 少し明る…

*明日は晴れ?*

夕方 西の空 面白い雲です。 6:00 4階より 6:30 ちょっと綺麗なので8階まで駆け上がって! 6:40 えっ!茜色 またまた6階まで〜 。 7階まで〜 大忙しです 最近 雨が降らない日がありません。明日は晴れますように!

*蝶・ツマグロヒョウモン他*

♂はめずらしい!まばゆい! 「ルドベキア タイガーアイ」がお気に入りです。 ♀は何時もやって来ています。8月19日 30cmに近づいても平気です。 アゲハは羽を休めることがありません。]「コリウス」巨大化してます・ トレニア 公園の野球場では決勝戦!

*大きなカボチャ*

「ベニバナトロロアオイ」3輪目が咲きました。 最初に咲いたものに種が・・・別名あかばなわたですが、綿は出来ないようです。 同色でチェリーセージ オキザリス先日「ほくほくのカボチャよ」と友人が持って来てくれました。とても大きいので何時切ろうかな…

*処暑*

水やりのとき見つけました。 秋冬咲きのオキザリスの新芽 葉ボタンもしっかりしてきました。 「プレクトランサス」日の当らない室内で咲いた花は白色 こちらはピンクの「プレクトランサス」 ど根性「つゆ草」鉢の割れ目に 「イモカタバミ」 「ダリア」 「ブ…

*朝焼け・ほおずき*

久しぶりに朝焼け。 5:20 公園の花壇に「ほおずき」 、 子供のころ中の種を出して、キュッキュッと鳴らしていました。 中の種を取り出すのが難しくって苦労したものです。 以前「ほおずき」を植えたことがありましたが、 すぐに虫にやられてこんな実は見られ…

8月10日 「葉ボタン」の種蒔きをしました。 「プラチナケール」2種類 ルシールミックス・グロッシーレッド はと混合・など 3日目には芽がでました。 [ もう本葉も出ています。 90本あまり芽が出ています。今はいいけど大きくなって来たら何処に置いて育てる…

*ベニバナトロロアオイ*

8月13日 朝5:30 朝焼け 日の出がずいぶん遅くなりました。 空いている鉢に、突如現れたこの植物。 種を蒔いたのでも、こぼれ種でもないのです。 11日 12日もう咲きそうです。葵の仲間だろうけど・・・・・ 13日 咲きました。何とも言えない綺麗な色の花です…

*秋らしい空です*

8月12日 空を見上げるともう秋の空? 16:17 入道雲も力が抜けています。 18:57 19:13 夕焼け 「センニチコウ」 「アンゲロニア」 「インパチェンス」 「コリウス」 8月に入って、台風2個が立て続けにやってきて、日照時間は少なかったのですが、 気温が高く…

*可愛いお客*

バルコニーには入れ替わり立ち替わり小さなお客さん。 逆さになったり横になったり落ち着きのない「ツマグロヒョモン」 この「アップルミント」大人気です。 切り戻しが出来ません。 これは? 「ハチ」は意地悪で他を追い払います。(ボケているけど) とっ…

♪台風一過♪

台風11号お昼過ぎに過ぎ去って行きました。きれいな青空 「コリウス」を逆光で あまりにも綺麗なので・・・・ 明日はバルコニーの片づけが待ってます。

*立秋*

今日は立秋?もうこれからは、残暑になるなんて~久しぶりに青空が見えていますが、いろいろな雲がうかんでいます。すじ雲、入道雲、雨雲日差しは強く 夏が頑張っています。10:05 11:54 13:39 15:07 外に出て空ばかり見ていました。ゆっくり変わる雲の動きは…

*今日も雨*

昨日から広島市に大雨警報・雷・洪水注意報が出ていて落ち着きません。 まさかと思うのですが・・・・ 「プレクトランサス」ピンクがやっと開花しました。 これは何気なく買ったポット苗の「サザンクロス」につぼみがたくさん!! 日の当らないこの場所がお…

*オクラ*

今月に入ってずーと曇っていて、降ったり 止んだり花の水遣りからは開放されていますが、今朝もどんより〜向かいの山も見えません。 昨日スーパーの地元産の野菜市で求めた八角形のオクラ。ちょっと固そうと思ったのですが、まあ〜地元産だから〜朝お味噌汁…

*7月最後の日*

5:22 ちょっと朝焼け。 6:26 公園から 公園の花壇 なかなか大きくなりませんが ウオーキング前に水遣りしてます。 水道が遠いのでこんなペットボトルで遣っています、 (4L誰が飲んだのだか?拾ったので〜)ラジオ体操に参加のランちゃんにお友達