2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も今日で終わり・・

昨日梅雨明けした、バルコニーにお客さん 「チトニア」メキシコヒマワリの花に同系色のツマグロヒョウモン。(男の子) 夕方の南の空には面白い形の雲。 17:55 空だけを見てたら、 気持ちよさそうですが、まだまだ焼けるような暑さ!バケツの中の水の熱いこ…

梅雨明けしました。ブーケの会。ソーシャルガーデナー倶楽部

ずいぶん遅い梅雨明けです。朝はまだなまりいろの空したが、お昼過ぎにはこんな青空!どんどん気温も上がり、9日遅い梅雨明けです。 これから厳しい暑さになるそうです。。 最近パソコンの調子が悪くさぼっていましたが、 火曜日はブーケの会みんな元気に集…

マンション花壇 ・チトニア・月桃

雨の日が続いて居ますが、マンション花壇元気です。 「ルドベキア」「エキナセア」他宿根草、多年草 「チトニア」「ガイラルデイア」「ヘレニューム」「メランポディム」 「ルドベキア」ずいぶん前に2株植えたのが今では増えすぎ。 「ツツジ」枯れたので、…

今日は大暑! & 空いろいろ

今年は梅雨入りが遅かったので、梅雨明け遅いのでしょうが、小暑、土用もすぎ今日は大暑! 大暑とは 梅雨も明け真夏の太陽が照り付け、暑さが最も厳しくなるという意味ですが、もう1週間は梅雨が明けそうにありません。 雨の予報でしたが。 5:10 朝焼け 薄…

バルコニーから空、イペー(コガネノウゼン)種蒔き

昨日は夕方まで時折雨が降っていましたが、今朝はすっかり上がっています。 5:39 南東側にはまだ重い雲が・・ 夜明けは少しづつ遅くなってます。 「ルドベキア」 8時ごろ 8:40南側 珍しい形の雲 北側 先月、宮崎県出身の友達から「イぺー」の種を貰ったのを…

バルコニーをデジイチで!!!

長雨が上がりましたので、久しぶりにデジイチで、まず咲き始めた ユーストマ 「トルコキキョウ」 種蒔きは失敗したので、小さな苗を買って。八重咲の可愛い花です。 (原産地はトルコではなくキキョウ科の植物でもないそうです) それから プレクトランサス …

山仲間と広島市植物公園

30年来の山仲間と、いつもは我が家に集まって、お昼はお好み焼きの出前をとって、おしゃべりするのですが、たまには出かけてみようよと、話が決まり、 Mさんのお世話になりお昼はこんな御馳走。 それから、広島市植物公園に足を延ばしました。 2年半ぶりで…