2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりです。②

8月も終わりで気が付いたのですが、今日はブログ始めて8年。 「今日からまず3日続けます。」で始めました。何をしてもまず続かないので、まず3日間と決めたようです。 はじめは写真の載せ方も知らなかったのです。写真を載せ始めて、もう少しましな写真を撮…

8月もおわりです。

8月も終わりです。もう猛暑日はなくここの所午後は夕立が降ります。 涼しくならないのですが、水やりからは解放されています。 マロンがじっと狙っています。 アゲハ蝶です。 アゲハ蝶です。

ブーケの会  8月  おしゃべり会

先月は西日本豪雨のすぐ後でしたから、7週間ぶりです。通行止めで来られなかったYさんも参加できてみんな揃いました。 朝8時ごろ飛行機雲が綺麗でした。 、飛行機雲 お昼の、持ち寄り相談していませんので何が来るかな? 私はいつもの煮豆にシイタケ、高野…

パンジー種まきしました。。

まだまだ暑い日が続いていますが、パンジー(よく咲くスミレ チェリー)の種まきをしなければ"(-""-)" ソーシャルガーデナー倶楽部からの頼まれたものですから、皆さんと同じような成長しなければいけません。種袋の説明には発芽温度20℃前後、 未だこの辺…

処暑過ぎて~

昨日は処暑(暑さが峠を越して後退し始めるころ。) 台風が去って、まだまだ暑くって、日中は33℃くらいでしたが、夕方外に出てみると、今までとは違いました。 6:20ごろちょっと写真を!と思って出てみると、気持ちいいのです。 こんな写真を撮って・・・ セ…

キアゲハがやって来た!!

5:23 こぼれ種で育った、アサガオ(常陸の花火)いろいろ。 アサガオを撮っていると、何処からともなくキアゲハがやってきました。 千日紅がお気に入り 長い間飛んでいましたが。これといった写真は撮れません"(-""-)"

今日はさらに涼しい!

今朝は9月中旬の気温!寒いくらいです。 5:05 8:06 熱帯夜では開きませんが、今朝はしっかり開いています。アサガオ「常陸の花火」 アサガオ「ミルキーウエィー」も。 8:07 綺麗な花。カボチャ? 雄花も これはカボチャ? この花は、冬瓜。 冬瓜の雄花は結実…

脱・熱帯夜、猛暑日ならいいのだけど。

今朝の気温 を見てびっくり!! やっと熱帯夜を抜け出しました。 5:09 5:28 南西の空が赤い。 朝焼けは朝日が出る前に東の空が赤く染まることだと思うのですが・・・・ こちらは西側(玄関側)も赤い 東は雲が無かったから? 公園から東側 6:11 久しぶりのさ…

空・ビーツ・編み物

今日も暑そう! 早朝から空が綺麗。 5:11 先日 近くのデパートでこんなものを見つけました。 以前イギリスで食べたことがあったので・・・・興味本位で買いました。1個100円 こんなレシピも付いていましたが、マリネ・サラダなども良いそう。 栄養価も高くっ…

早朝のお墓掃除

朝早くから、暑い暑い!午前中にと考えていた予定を変更して朝一でお墓掃除。 5時30分に出たので、1番乗りだくらいに考えて駐車場には止めず、お墓の近くまで車で行きましたが・・・・もう駄目!仕方なく駐車場まで引き返して、階段を上ってお墓のそばに。雨…

ちょっと涼しい!!

この先の予報の気温を見てがっかりしていましたが、立秋(7日)を過ぎると朝・夕は涼しくなりました。 ゆっくり、水やりを済ませて、9時30分は過ぎていますが、まだ、外でうろうろしても暑くありません。 写真だって撮れます。 真っ赤な「カンナ」 Mさんか…

カボチャでしょうか?

カボチャでしょうか?雄花ばかりと思っていましたが、3個雌花が付いていました。 大きくなる? ちょっと追肥を遣りました。 空は全部青空 半分、青いくらいが良いのに。 南側は筋雲 朝夕の気温が下がってきました。チョットホッとしています。

?なんでしょう。

これはいったい何でしょう? 蒔いた覚えがないのですが・・・・ 5月のはじめ、何か分からない種を、蒔いた覚えは有ります。 きっとその中の種からでしょう。サボテンのような? こんなに沢山生えているのです。 先日の趣味の園芸を見ていたら、サボテンだと…

昨日・今日・明日もずーっと猛暑日 

夕方の空 この雲では夕立は望めない。 水遣りの後 友達にもらった、「千日紅」白色かと思っていましたが、 カンナは蕾がいいね。 「ジニア」 「」 来週の趣味の園芸のテマーは「ペンタス」だそうです。 「カボチャ」の雄花 雌花はついていないけど、花が食べ…

バルコニーに野菜?

今日はガーデナ倶楽部の花の手入れに出かけました。(プラザ前、瞑想花壇) 8/6平和式典前の手入れ 予報より高い気温で、 とても暑かったけど、草取り、剪定すっきりしました。 先日から気になっていました。ダリアの鉢に野菜? 野菜に詳しくないので分からな…