秋は急いで~ 花の名前を教えてください。

朝は18℃位まで下がり、少し寒く感じました。日中はさわやかな秋空が広がり気持ちが良い。 5:44 朝焼けです。夜明けが遅くなり、目覚めも遅くアラーム音で起きています。 先日はマンション花壇の草取り 「チトニア」メキシコヒマワリ 台風で斜めに、でも元…

秋が来ました。

久しぶりの雨、それも2日間たっぷり降って呉れました。 そして今日は秋晴れ、朝夕は涼しくなりました。 抜けるような青空 とても気持ち良く、バルコニー、マンション花壇の雑草取り 頑張れました。 この春 暑さに、加湿に、乾燥にも強いメランポディムを3種…

ぴーちゃん避難終了

超大型台風来襲や、行方不明猫ちゃんのことで、我が家に連れ帰った ぴーちゃん。 とても大人しくいい子なんですが、とてもさみしがってずーっと鳴いて、可哀そう。外に出していると、塀の隙間からから顔を出してとても危ない。それで主人の部屋に入れていた…

ぴーーちゃん、我が家に避難。

遊歩道に2匹の地域猫がおり、近所の人が餌やりしています。 最近1匹行方不明になり、1匹になり、寂しそうで元気がない。 時々餌やりに参加する主人、超大型の台風が来るので可哀そう、我が家で面倒を見てやると言って連れて帰りました。マロンとうまくい…

竜巻ではなく つむじ風でした。

今朝 体操仲間の一人が、先日の画像は竜巻ではなく、「つむじかぜ」だよ!教えてくれたので、調べてみました。 つむじ風と竜巻の違いは、簡単に言うと発生する高さと強さが違います。 まず高さですが、つむじ風が地上付近の低い位置で発生するのに対して、竜…

えっ!竜巻?

昨日・今日ほんとに暑い、猛暑日でバルコニーの温度計は37℃! 「残暑が長く秋はみじかくあっという間に冬」という感じ!と先週の天気予報! 当たっています。本当に残念だけど。 朝 ウォーキング、体操、水やりで外に出るだけで、ずーっとこもっています。…

ソーシャルガーデナー倶楽部  総会

昨日はソーシャルガーデナー倶楽部の総会でした。 このガーデナー倶楽部はまちづくり市民交流プラザでガーデナー養成講座の後できた会です。プラザ前の焦げ鉢、ハンギング、100m道路の花壇の手入れをしています。もう第16期を終えて17年目の入りまし…

ブーケの会  令和2年8月  「猫ちゃんの状差し」

気温も下がり気持ちの良い朝です。 日の出もずいぶん遅くなりました。ウォーキング途中の日の出。 6:04 綺麗なオレンジ色( 卵の黄身の色)です。 今日は月1回のブーケの会でした。 先日「処暑」でしたが、まだまだ日中の暑さは収まりません。(台風8号の…

写真展「こねこ」見に行きました。

広島は約1週間「猛暑日」が続いて居ます。 朝 花達にたっぷり水遣りしますが、夕方は枯草のにおいがするほど乾ききっています。この暑さ明日までだとか!ここ2~3日は朝は少し気温が低くなって来ましたが 夕方遅くまで暑いので、外に出られないので夏眠して…

毎日「もうあついひ」「トロピカル・ナイト」が続いています。

「立秋」が過ぎて台風も発生しましたが、残暑が厳しい状況です。 夕方の天気予報が面白いです。特に月・火・水の天気予報は楽しいです。 月曜日「猛暑日」=もうあついひ もう!暑い!日!が多くなりそうです。 火曜日「熱帯夜」=トロピカル・ナイト 熱帯夜…

今日はもう「立秋」!!

ついこの間梅雨明けしたばかりなのに、もう「立秋」 最近は夏空でもありません。山が霞んではっきりしないのです。空も薄いブルーグレー 曇りでもないのです。 それでも日中は30℃ゆうに超えています。 朝 バルコニーを1時間うろうろしたらもう限界です。 …

7月も今日で終わり・・

昨日梅雨明けした、バルコニーにお客さん 「チトニア」メキシコヒマワリの花に同系色のツマグロヒョウモン。(男の子) 夕方の南の空には面白い形の雲。 17:55 空だけを見てたら、 気持ちよさそうですが、まだまだ焼けるような暑さ!バケツの中の水の熱いこ…

梅雨明けしました。ブーケの会。ソーシャルガーデナー倶楽部

ずいぶん遅い梅雨明けです。朝はまだなまりいろの空したが、お昼過ぎにはこんな青空!どんどん気温も上がり、9日遅い梅雨明けです。 これから厳しい暑さになるそうです。。 最近パソコンの調子が悪くさぼっていましたが、 火曜日はブーケの会みんな元気に集…

マンション花壇 ・チトニア・月桃

雨の日が続いて居ますが、マンション花壇元気です。 「ルドベキア」「エキナセア」他宿根草、多年草 「チトニア」「ガイラルデイア」「ヘレニューム」「メランポディム」 「ルドベキア」ずいぶん前に2株植えたのが今では増えすぎ。 「ツツジ」枯れたので、…

今日は大暑! & 空いろいろ

今年は梅雨入りが遅かったので、梅雨明け遅いのでしょうが、小暑、土用もすぎ今日は大暑! 大暑とは 梅雨も明け真夏の太陽が照り付け、暑さが最も厳しくなるという意味ですが、もう1週間は梅雨が明けそうにありません。 雨の予報でしたが。 5:10 朝焼け 薄…

バルコニーから空、イペー(コガネノウゼン)種蒔き

昨日は夕方まで時折雨が降っていましたが、今朝はすっかり上がっています。 5:39 南東側にはまだ重い雲が・・ 夜明けは少しづつ遅くなってます。 「ルドベキア」 8時ごろ 8:40南側 珍しい形の雲 北側 先月、宮崎県出身の友達から「イぺー」の種を貰ったのを…

バルコニーをデジイチで!!!

長雨が上がりましたので、久しぶりにデジイチで、まず咲き始めた ユーストマ 「トルコキキョウ」 種蒔きは失敗したので、小さな苗を買って。八重咲の可愛い花です。 (原産地はトルコではなくキキョウ科の植物でもないそうです) それから プレクトランサス …

山仲間と広島市植物公園

30年来の山仲間と、いつもは我が家に集まって、お昼はお好み焼きの出前をとって、おしゃべりするのですが、たまには出かけてみようよと、話が決まり、 Mさんのお世話になりお昼はこんな御馳走。 それから、広島市植物公園に足を延ばしました。 2年半ぶりで…

マンション花壇  チトニア・ガイラルディア・ヘレニュームなど

今まで植えようと思ってもみなかった花(ガイラルディア・、ヘレニューム、チトニア)を 4月の終わりに種まきしました。おなじみのメランポジュームも。 何とか育ったのでマンション花壇に植えました。 皆 暑さに強く、11月ごろまで咲き続けるそうです。…

ブーケの会 令和2年6月  

今日は、まだまだコロナのこと気にしながらのブーケの会でした。 家の中でおしゃべり、手作業でしたから、外の暑さは分かりませんでしたが 解散ごろの気温は32.5℃に!暑い1日でした。 前回の刺し子もほぼ出来たので、今日から作るのは猫ちゃんの状差し。 2番…

ギンバイカ(銀梅花)エキナセア

朝焼けだ!という声で目が覚めました。スマホをもって急いで~ 何とか間に合いました。 東の空がきれいです。 4:50 北側も! ギンバイカが咲いています。マートル・イワイノキともいわれています。 まん丸い蕾 挿し木をして3年目かなり大きくなりました。 …

ジャカランダ咲いたよ!

「ジャカランダ咲いたよ!見に来て!」と電話。早速出かけて行きました。 (我が家と同じ樹齢のジャカランダ2kmくらいしか離れていません。) いいな~我が家どうして咲かない?冬に水遣りすぎ? 今年は葉っぱが少ない。 我が家のジャカランダ。以前に比べる…

サボテンその後

今年、梅雨入りして、梅雨らしく雨の日が続いていましたが、昨日今日と梅雨の晴れ間で洗濯日和です。ちょっと一息! ギボウシの花が咲いています。 遊歩道では「タイザンボク」素敵な花です。 雨続きで、サボテンがこんなになりました。 2年前蒔いたことがな…

ソーシャルガーデナー倶楽部 梅雨入り

今日中国地方4県が梅雨入りをしたとみられると発表がありました。 平年より3日遅く昨年より16日早い。昨年はそんなに遅かった?調べてみると1951年以降最も遅かった。(すっかり忘れてる!(^^)!) 朝から雨との予報で期待していましたが・・・・・・ 5:04 …

今年のジャカランダ!咲く!咲かない!

今年のジャカランダ!咲く!咲かない! 今年は花がみられるかな?と毎年思うのですが今年も大きな観葉植物!の様です。 同じ樹齢のジャカランダを育てているBさん家ではもう3年前から咲いているのに。 こんなに待っても咲かないのに、作秋大創で1ポットに10…

梅雨入りはまだまだ!

6月に入ったら梅雨入りと思っていましたが、まだまだ! まず夏が来て、梅雨入りだそうです。 「変?ですね~」と予報官。 紫外線は最強!! 梅雨前に植え付けなければいけませんが・・・・いきなり夏日とは! 「チトニア」メキシコヒマワリ(和名ニトベギク…

バラとマロン

今年もばらが一斉に咲きました。長い間楽しみました。半分はもう終わりましたがいままだ頑張ってる(頑張らせてる)。 バックの新緑はクスノキ!今の時分だけ一色黄緑色です。 「レオナルド・ダ・ビンチ」10数年前名前が気に入って~ とても丈夫花持ちもい…

ブーケの会 令和2年 5月

4月は、みんなおとなしく stay homeしていましたので、久しぶりです。 まず みんなが見せてくれたのは「手作りマスク」 さすが~いろんな素材、形で工夫しています。 *余談ですが、「あべマスク」を受け取ったのは1人だけ・・・・まだ我が家には来ていま…

シレネなど。

バルコニーではばら以外の花も咲いています。 友達に貰った苗からこんなにかわいいシレネが咲きました。種は、おまけに貰ったのだそうです。おまけからこんなにかわいい花が咲くなんて~ 「シレネ」ピーチブロッサム 「プラティア」マルバハタケムシロ キキ…

バラ

お昼前から雨の予報。その前にバラの花を撮らなければ、と急いで撮りました。 みんな公園の方を向いて咲いているし、お天気が良すぎて・・・・・・・咲き始めを逃してしまいました。 「ピンク アイスバーグ」 「ミニバラ ほほえみ」 「レオナルド・ダ。ビン…