ソーシャルガーデナー俱楽部 

今朝はちょっと外に出るのが遅れて、朝焼けの間に合わなかった! 5:17 早起きのジニア ニコチアナ ヘチマも雄花ばかり 今日はソーシャルガーデナー俱楽部 原爆の日の前に、花壇の手入れをします。 平和大通り きれいな空 平和大通りの瞑想花壇 ピンクと赤の…

ヘチマの花 雄花ばかり。

毎朝朝焼けです。木曜日、金曜日 4:59 5:00 ヘチマの花が・・・雄花 これも雄花 蕾は 沢山あるのですが、みな雄花 これも雄花 カマキリ 誘因の準備してないので、団子状態 やはり準備しないと、だめですね。 今日は夕焼けが綺麗です。

ブーケの会 令和3年7月 空

ブーケの会、いままで、火曜日に決まっていましたが、今月は都合の悪い人が多くて水曜日にしました。 お昼はいつものように、基本我が家で作り、持ち寄りです。持ち寄り久しぶりなのでいろいろありました。お八つもいっぱい。 酢漬けの卵、えっ!と思いまし…

マンション花壇 キク科の植物

梅雨が明け、昨日は、土用の入り,朝から猛暑日の予感。 4:54 5:46 水遣り済ませて・・・ よく眺めてみると。 キク科の花ばかり、満開! ルドベキア(ゴールドストラム) ダンゴ菊(ヘレニューム) コレオプシス 管理人さんから ヘリオプシス ジニア ルドベキ…

早朝  虹🌈が出てました。

先週梅雨明けした広島ですが、上空の空気が不安定で、毎日午後からは雨雲・雷 で 梅雨明けた様に感じませんでした。バルコニーの植物たちにとっても気温はあまり上がらず良かったし 私も水遣りから解放されて良かったです。 日曜日の朝 4:40 朝焼けです。 4:…

梅雨明けです。

昨夕の「天気情報」では「まだ梅雨は明けていません」でしたが、 お昼のニュースで中国地方は梅雨明けしたとみられると発表がありました。 平年より6日早く、去年より18日早いと。この夏は平年と同様晴れの日が多く、 気温は平年並みか、高くなるそうです。 …

雨上りの公園で!???

雨上りの公園で、とても気持ち悪いものを見ました。 こんなものは見たくない人はスルーしてくださいね。 ???写真の前に。 今年種蒔きしたダリア。色々咲きました。 多肉植物 実は雨は平気です。 ヘチマの苗貰いました。若い実を食べたり、たわしも作って…

マンション花壇・復活植物

あっという間に、月が替わりました。 梅雨は本番に入り今週はずっと雲&傘マークです。今日は朝まで降っていましたが、止みましたので久しぶりに「マンション花壇」の草取り、写真撮りしました。 春に新しい女性の管理人さんに変わられて、花壇のはなしも気…

緊急事態宣言が解除!

夏至も過ぎて、これから梅雨本番。天気予報のカレンダーは当分曇り日続きです。 今朝は綺麗な朝焼けでしたが、雨が降りそうで、降らない1日でした。 4:52 5月16日から緊急事態宣言が出て6月20日に解除されるまで、南側の公園で少年野球はお休みでした。今日…

Bさんの家のジャカランダ!・ 彩雲 ・ 夏至

始めて「ジャカランダが咲いたよ」と電話を貰ったのは4年前、20年近く前、私の家から嫁入りしたジャカランダ。 今年も咲いたよ!来週くらいが見ごろよ!見に来てと電話を貰いました。 我が家の観葉植物ジャカランダはこの冬の寒さで枯れてしまいましたから、…

ワクチン接種1回目・ 耳鼻科のコンテナ・

ワクチン接種の順番が来ました。 集団接種会場は歩いて5分の公民館なので予約時間少し前に、スタッフさんも沢山いらっしゃつて、とてもスムーズ。経験者は大体「全然痛くなく、なんともなかった!」 でしたが、久しぶりの注射はやっぱり痛い!15分待機して帰…

ブーケーの会  令和3年6月 金麦お皿、枇杷の実

同級生の集まり月1回を始めて14年余り、こんなに長く続くとは思っていませんでした。 最初は、粘土の1日教室に行ったのが始まりで、それを止めても月1回集まっていて、去年の緊急事態宣言の時も休まなかったのですが、先月(5月)は誰からともなく「休んだ…

雨上がりのウォーキング

ウォーキング・ラジオ体操は日曜日はお休みしています。昨日は外出もしなかったので、 少し雨が降っていましたが、雨でも誰かは歩いているので・・・・出かけてみました。 今朝は(いつもの人も・ワンちゃんの散歩の人も)誰もいません。 雨上がりでこんなに…

ソーシャルガーデナー倶楽部の例会 6月

まだまだ緊急事態宣言が出たままですが、外での作業なので、用心して花の手入れしました。 平和大通りの瞑想花壇、5月に植えた「ペンタス」綺麗に咲いていましたし、雑草も生えてなくほとんど仕事はありませんでした。 プラザ前の、インパチェンスのハンギン…

ソーシャルガーデナー倶楽部の例会 6月

まだまだ緊急事態宣言が出たままですが、外での作業なので、用心して花の手入れしました。 平和大通りの瞑想花壇、5月に植えた「ペンタス」綺麗に咲いていました。雑草も生えてなくほとんど仕事はありませんでした。 プラザ前の、インパチェンスのハンギング…

今日は芒種・観葉植物

早い早い梅雨入りでしたが、案外晴天の日が多く、バルコニーも水切れ続出でした、雨が木・金でかなり降って呉れて、ほっとしてます。 雨上がりの夕方 7:01 そして、今日は「芒種」芒(のぎ)ある穀物の種をまく時期だそうです。 気候が良いせいか、植物の生…

珍しい!紫陽花,続

紫陽花の画像送られてきました。「夕方だったから、西日が当たってあまりよく撮れなかった」 ということです。1株のピンク、、ブルー、半々の咲いているようです。 ピンク色はすべてピンク、ブルーは少しピンクがかってるというかんじです。 まだまだ色づい…

珍しい!紫陽花。

娘から送られてきた、紫陽花の画像。 娘も「たまたま散歩途中で見つけた。あまり通らない所なの、珍しいでしょう」と。 1本の花、半分ピンク、半分ブルーの花。 まだ咲き始めなので、ほかの花がどんな色に咲くのか分からないのですが。 こういう紫陽花初めて…

梅雨入りしました。

中國地方は15日に平年より22日早く「梅雨入り」の発表がありました。 観測史上2番目の早さだそうです。どの局も1番早かった年のことを報道しなかったので調べてみました。なんと1963年(昭和38年)だそうです。その年の梅雨明けは7月13日。長い~梅雨だった…

ソーシャル・ガーデナー俱楽部の例会  小学2年生と花植え。

今日は1年ぶりに、小学2年生とプラザ前の焦げ鉢に花を植える日です。 昨年は春、秋2回コロナ禍で中止なっています。 今回も中止になるのではと思っていましたが、校長先生のお考えで、子供たちが楽しみにしてるこの行事やりましょうと。 子供たちは2クラス39…

梅雨っぽい・・・梅雨のはしり?本当の梅雨??

昨日の天気予報で「天気図の型が早くも梅雨っぽい・・・・」と言われていましたが、今日夕方の天気予報でも、こんなフリップで いよいよ「梅雨らしいお天気」の始まり、これを、梅雨の走り(梅雨の前ぶり)とみるか・・・本当の梅雨とみるか判断がむつかしい…

子供の日・立夏

今日は子供の日・そして「立夏」 夏が始まる日、青葉若葉が美しく、風薫る時期です。お向かいの公園の「クスノキ」やっと、もりもりしてきました。 午前中は雨でしたが、午後はピタリと止み、きれいな青空。 雨が上がったばかりで、 ブルーの花「 ?」 「ゲ…

雨上がりのバルコニー

2日間降り続いた雨が上がり、しっとりとしたバルコニーです。 風が治まったので、デジイチ、スマホで撮ってみました。 優しいオレンジ色の「トリトニア」 まだ風に揺れてる。 バラが今年は早いです。 「オンファロデス」 「サルビア」 「チドリソウ」 良く咲…

4月の空

気温が高く初夏の陽気でしたが、西風、南風が強くバルコニーは大変でした。 もう、重いものは持てないから、大きなプランターはやめよう!と決心していましたが、ちいさな鉢だとアッという間に乾いてしまいます。 矢張り、大きなプランターやめるわけにはい…

バルコニーにミツバチ

今年の春は嬉しい事が・・・・ミツバチが姿を見せてくれたのです。 まず、ブルーベリーに飛んで来ていて、感激しました。引っ越して来たころは 丸蜂(多分)等々いろいろ来ていましたが、だんだん少なくなって、最近は姿を見ませんでしたから~ ちょっと離れ…

ブーケの会 令和3年4月 

今日は気温が上がって、県北地方は真夏日近くになり、こちらも夏日近くになりました。 2~3日前までは外仕事がいくらでも出来ましたが。もう、今日はしばらく動くと暑くて~~ 暦の上では、昨日(穀雨)ちょうど種蒔きのシーズンになったのに、!(^^)! 昨日は…

ソーシャルガーデナー俱楽部の例会+アオスジアゲハ

昨日はソーシャルガーデナー俱楽部の例会でした。 1ヶ月ぶりの、市中心部に車を走らせましたが、目に入る、山の木々は若葉でもりもり、カラフルなサツキも沢山咲いていて、今年は春が早く遣って来てます。 仲間ももう夏の花苗を大きく育てていてびっくりです…

クスノキの紅葉他

夜明けが早くなりました。広島は5時41分です。(1月の一番遅いときは7時17分) ウォーキング仲間が、来るまでよゆうがあったので、写真を、撮ってみました。 満開の「ハナミズキ」いつもの年より早い開花です 我が家からいつも見てるクスノキ。 今年は紅葉…

ギボウシ(ホスタ)他

最近は朝は冷え込みますが、日中は春の陽気です。朝早くから外に出て、うろうろしています。思わぬ所から、宿根草の新芽がでて来て喜ばせてくれます。 ホスタも元気な芽が出てきました。ただ今日は風が強くて、写真が撮れません。 火曜日に撮った写真です。 …

黄色葉の植物

今週は予報通り朝夕は冷え込んでいます。桜の花はすっかり終わり、低木花木の新芽がきれいです。これらにも花が咲きますが新芽のこの時期が一番好きです。 風が強くなかなかうまく撮れません。 シモツケ フ入りフウチソウ シモツケ 黄梅 ヒペリカム イワイノ…