ブーケの会  令和2年11月 マスク入れ

新型コロナウイルス感染拡大のニュースが毎日報道されていて、若くない私たちが集まるのはどうかな?とためらいはありましたが、月1回なので、気を付けて集まりました。ことしのお出掛けは宮島での 紅葉狩りを予定していましたが、ニュースで、宮島行きの桟…

ソーシャルガーデナー倶楽部 2020年11月

今日は11月半ばなのに、ぽかぽか暖かい小春日和でした。 車窓から、中央公園当たりのモミジバフウ ホームテレビのイチョウ、うっとりするほど綺麗でした。 11月の例会は午前中は、平和大通りの瞑想花壇に春の花苗の植え付け。 花苗は2色のパンジー、ノ…

秋の空・多肉植物・花苗など。

ここ数日とても良いお天気で、朝早くから日差しもいっぱいですが、寒くて外のことは出来ません。 今日もやっと10:00 に外に出ました。 きれいな雲 北向きのバルコニー、植物たちを、長く日の当たる場所に移動してます。 「パンジー」 「アリッサム」 「ポー…

山行  牛田山

1年半年ぶりに牛田山に行きました。お天気はばっちり。朝はとても冷えましたが日差しがあり、登り始めたら暑いくらい。 先月、試しに宗固山に登っていますから、みんな不安はありません。 と言っても、牛田山の先の 尾長山までは行きません。 Tさん、Mさ…

今日もバルコニーにから

昨日は一日中小雨で、寒い一日でした。まだ今から紅葉するのを楽しみにしていたのに 雨の中剪定作業。片側は丸坊主です。明日はもう片側も剪定されます。 落ち葉が半端ないので仕方ありませんね。 クロボウシにカマキリさん カマキリは冬越しは卵でと聞いて…

今年の紅葉

紅葉と言っても出かけたのではなく我が家から見られる光景です。 隣の団地のモミジバフウ ベランダから 南側街路樹 上り 下り 「ぶるーべりー」 北側の中学校ののり面の桜 「ミセバヤ」 「ブルーベリー」 今年の紅葉はいまいちです。 バルコニーの花 「パイ…

あら!可愛い

ヨガ友のお土産。可愛い。隣町のお祭りの野菜市で。 みんなで、えっ!何?見たことない! 見た目、スイカ? ではなく、 「マイクロきゅうり」だそうです。 縦割り、横切りしたら~ほんときゅうり。 食べてみると、これまたきゅうり ちょっと大きめのマグカッ…

マンション玄関の寄せ植え

寒い朝夕が続いて居ますが、まだまだ葉牡丹が色づきません。 最低温度5℃・最高20℃位にならないと色づかないそうですから、 マンション玄関の寄せ植えが、乱れてきて、もう待てないので寄せ植えを作りました。 葉牡丹(種を取り蒔きしたので)バラバラです…

ブーケの会 令和2年  10月

ここのところ、朝晩は冷え込んでいます。この冷え込みで、紅葉が始まっています。 まだうす暗い遊歩道 ラジオ体操後の公園 欅 今日はダイニングテーブルをリメイクに出しているので、代わりの小さなテーブルでは いろいろな持ち寄りの料理を並べられないので…

  えっ!もう晩秋!!  オキザリス

夜明けが遅くなり朝のウオーキング途中日の出です。今日も少し朝焼け。 午前中は秋晴れでしたが、明日はまとまった雨のようです。 急いで、パンジーのポット上げや、思い切って鉢の処分、かなり頑張りました。 オキザリス ささやかに咲き始めました。 その他…

木工教室

いろいろお世話になっている工務店のSさんから「大工さんが教える木工教室」のお誘いを受けました。友人を2人誘っていきました。 材料 作業手順 〇ひたすらながめて、念力を注入。 〇組み立て後出来た作品に感動する。 が面白い。 切りっぱなしの木材を紙…

山行 宗固山(三滝山)

最近は山仲間とは、山にはのぼらず、月一で我が家でお好み焼きを食べ、スマホ教室、写真観賞などしていました。(高齢になったので・・・自信なく) 今日はお天気もいいし ちょっと三滝あたりに行ってみない?と提案があり、お昼お弁当持参で、11時集合し…

「薔薇」「コスモス」他

ここ2~3日、暑くもなく、寒くもない ちょうど良い日が続いています。 空を見上げるたびに雲が変わって、見飽きません。 薔薇に、もう!さよならしようと思うのですが・・・・ 世話もしないのに 蕾を付けて咲くのでなかなか思い切れません。 「マチルダ」 …

パンジー・ビオラ・アリッサムの種まき経過

今年の種まき ビオラ9月2日 ビオラ ソルベXP トゥルーブルー(貰った種) 10月8日ポット上げ(9cm) 早く蒔いたので発芽率がとても悪い。 9月11日種蒔き ビオラ f1フォーシーズンズ フォーミュラーミックス 花色の違い成長が違う。発芽率良し。 9月1…

秋 真っ只中。

朝夕 とてもとても寒くなるという、予報でしたが~ ウォーキングにはちょうど良い気温。 東の空朝焼け! 6:07 気温が下がって マンション花壇の花が綺麗になってきました。 「チトニア」沢山の花 「メランポディム」「ガイラルディア」 「へレニューム」 「…

ブーケの会 令和2年  9月 染め物教室

朝は冷え、お~ぉ寒!!でしたが、日中はぽかぽか陽気のお天気! 今日はブーケの会のみんな早めの到着でした。涼しくなって張り切っています。 今日はかっちゃんが手打ちうどんを、御馳走してくれるというので楽しみにしてました。ただの手打ちうどんではな…

久しぶりに バルコニー

さわやかな秋の空、さわやかな日差し、一番良い季節です。 でも、4階のバルコニーは、台風12号が過ぎ去ってから、西風が強くて、作業が進みません。 花もお彼岸の墓参、仏前にたくさんお供えしたのでさみしい。 ちょっと風が、止んだので急いでスマホで撮…

お彼岸の中日。パンジー種蒔き

今日は秋分の日、昼と夜のながさが同じで、これからは昼の時間がだんだん短くなっていきます。気温も下がりもう真夏日になることもなくなり、植物にとって一番良い時期です。 またお彼岸の中日、亡くなった人をしのぶ日です。私もいつもは2~3日早めにお墓…

秋は急いで~ 花の名前を教えてください。

朝は18℃位まで下がり、少し寒く感じました。日中はさわやかな秋空が広がり気持ちが良い。 5:44 朝焼けです。夜明けが遅くなり、目覚めも遅くアラーム音で起きています。 先日はマンション花壇の草取り 「チトニア」メキシコヒマワリ 台風で斜めに、でも元…

秋が来ました。

久しぶりの雨、それも2日間たっぷり降って呉れました。 そして今日は秋晴れ、朝夕は涼しくなりました。 抜けるような青空 とても気持ち良く、バルコニー、マンション花壇の雑草取り 頑張れました。 この春 暑さに、加湿に、乾燥にも強いメランポディムを3種…

ぴーちゃん避難終了

超大型台風来襲や、行方不明猫ちゃんのことで、我が家に連れ帰った ぴーちゃん。 とても大人しくいい子なんですが、とてもさみしがってずーっと鳴いて、可哀そう。外に出していると、塀の隙間からから顔を出してとても危ない。それで主人の部屋に入れていた…

ぴーーちゃん、我が家に避難。

遊歩道に2匹の地域猫がおり、近所の人が餌やりしています。 最近1匹行方不明になり、1匹になり、寂しそうで元気がない。 時々餌やりに参加する主人、超大型の台風が来るので可哀そう、我が家で面倒を見てやると言って連れて帰りました。マロンとうまくい…

竜巻ではなく つむじ風でした。

今朝 体操仲間の一人が、先日の画像は竜巻ではなく、「つむじかぜ」だよ!教えてくれたので、調べてみました。 つむじ風と竜巻の違いは、簡単に言うと発生する高さと強さが違います。 まず高さですが、つむじ風が地上付近の低い位置で発生するのに対して、竜…

えっ!竜巻?

昨日・今日ほんとに暑い、猛暑日でバルコニーの温度計は37℃! 「残暑が長く秋はみじかくあっという間に冬」という感じ!と先週の天気予報! 当たっています。本当に残念だけど。 朝 ウォーキング、体操、水やりで外に出るだけで、ずーっとこもっています。…

ソーシャルガーデナー倶楽部  総会

昨日はソーシャルガーデナー倶楽部の総会でした。 このガーデナー倶楽部はまちづくり市民交流プラザでガーデナー養成講座の後できた会です。プラザ前の焦げ鉢、ハンギング、100m道路の花壇の手入れをしています。もう第16期を終えて17年目の入りまし…

ブーケの会  令和2年8月  「猫ちゃんの状差し」

気温も下がり気持ちの良い朝です。 日の出もずいぶん遅くなりました。ウォーキング途中の日の出。 6:04 綺麗なオレンジ色( 卵の黄身の色)です。 今日は月1回のブーケの会でした。 先日「処暑」でしたが、まだまだ日中の暑さは収まりません。(台風8号の…

写真展「こねこ」見に行きました。

広島は約1週間「猛暑日」が続いて居ます。 朝 花達にたっぷり水遣りしますが、夕方は枯草のにおいがするほど乾ききっています。この暑さ明日までだとか!ここ2~3日は朝は少し気温が低くなって来ましたが 夕方遅くまで暑いので、外に出られないので夏眠して…

毎日「もうあついひ」「トロピカル・ナイト」が続いています。

「立秋」が過ぎて台風も発生しましたが、残暑が厳しい状況です。 夕方の天気予報が面白いです。特に月・火・水の天気予報は楽しいです。 月曜日「猛暑日」=もうあついひ もう!暑い!日!が多くなりそうです。 火曜日「熱帯夜」=トロピカル・ナイト 熱帯夜…

今日はもう「立秋」!!

ついこの間梅雨明けしたばかりなのに、もう「立秋」 最近は夏空でもありません。山が霞んではっきりしないのです。空も薄いブルーグレー 曇りでもないのです。 それでも日中は30℃ゆうに超えています。 朝 バルコニーを1時間うろうろしたらもう限界です。 …

7月も今日で終わり・・

昨日梅雨明けした、バルコニーにお客さん 「チトニア」メキシコヒマワリの花に同系色のツマグロヒョウモン。(男の子) 夕方の南の空には面白い形の雲。 17:55 空だけを見てたら、 気持ちよさそうですが、まだまだ焼けるような暑さ!バケツの中の水の熱いこ…