春めいて♪

昨日は啓蟄!一雨ごとに暖かくなっています。風は強いけど、バルコニーは春めいてきています。 9:28 「姫リュウキンカ」咲いています。 カーネーションです。鉢の縁にちょこっと挿しただけなのに、沢山の蕾。 カットした「豆苗」も急に伸び始めました。 …

久しぶりの花屋さん。

隣のマンションに住む若い友人に、午後から片付けを手伝ってもらう予定でしたが、昨夜からの雨が上がりません。 彼女の提案で、「花屋さん行こう!己斐ガーデンに!」 彼女は年齢は2周り下なのですが、花好きどうしすぐまとまりました。 彼女が気に入った、…

春・嵐・編み物

もう、明日はひな祭り、2月は逃げていきました。 1日は暖かく、春のような気温でしたが、夜から雨、夜中相当吹き荒れたらしく、バルコニーの不織布はまたバリバリ!!今日は冷たい雨、風で外仕事は出来ません。 3月も寒暖の差が激しいそう。家の中では編み物…

三寒四温

先週末3日間は寒でしたが、あと4日間は温、明日は晴れで、その後はずーっと雨模様だとか。 今日の天気予報で、予報士さんが一連日のように、「もう、今シーズンの雪は終わりですか?」という質問受けます。お答えしましょう。 絶対はないけど、平野部ではほ…

ブーケの会 令和3年2月

春先のような日が続いて居ましたが、またまた寒気がやってきました。雪は薄っすら積もっているだけでしたが、、バルコニーは強風が吹き荒れて不織布などバリバリに破れていました。 5:57 ブーケの会、昨日でよかった! 暖房もいらない!暖かい日でしたから。…

縮景園  梅見

昨日はソーシャルガーデナー倶楽部の例会はお休みでしたが、少し手入れに。 平和大通りの瞑想花壇 パンジー花盛り 寒さが厳しかったのか。 パンジーの鉢の中は「ハコベ」ひよこ草がいっぱい! 粗方草取りを済ませ、縮景園の梅の花を見に行きました。 先週い…

春が来ました。

立春を過ぎ、春のようなぽかぽかのお天気。日が沈む位置も少し変わってきました。 夕焼けが良く見えるようになりました。 ショッピングセンター近くの「マンサク」も満開になりました。 壁の色と同じで残念。 葉っぱの落ちない「シナマンサク」も。 外仕事も…

明日から2月。

「一月はいぬる」と言いますが、今年は天候のせいでしょうか?長く感じました。 大晦日は雪、七草あたりから強烈な寒波3日間 、また大寒過ぎは3日間雨、また1日中雨の日があり、暖かかったり 冷え込んだり~バルコニーの花達、何も手が付けられません。寒肥…

ガーデニングはじめ・四つ葉初会合

この時期には珍しい、 3日続きの雨で暖かい。最強寒波で、花達は見る影もなかったのですが、雨で、少しずつ元気になっています。まだまだこれから寒い日もあるので手を付けられません、何かしなければ・・・と思いながら 何もする気がしなかったのですが、今…

今日は「大寒」    ブーケの会  令和3年1月

大寒の今朝は、大寒にふさわしく(?)本当冷えました。先々週ほどではありませんでしたが霜が降りて氷点下でした。 次は立春ですが、このまま暖かくはならないそうです。 昨日は今年初めての、ブーケの会でした。 まだまだ「緊急事態宣言」が出ていて、不要…

日の出が早くなりました。

先週とは打って変わって暖かくなりました。日中は10℃以上になりうっかり厚着ででかけて後悔しています。 13日から1分 日の出が早くなり、日の入りも冬至ごろから24分も遅くなっています。 朝は連日氷点下、寒い日が続きましたが、 バラ、 ビオラ は寒さに強…

最強寒波被害・干し大根

最強寒波は4日続いて雪を降らせてくれました。!(^^)!雪だけでなく気温!!一番低い日は最低気温-5℃でした。ベランダの奥の方まで植物みんなパリパリ! 今までこんなに冷えたことは記憶にありません! この「黒帽子」育てて数年ですが、ずーっと外で平気でし…

 七草粥(春の七草)

先日から天気予報で、広島南部でも相当な積雪が見られるということだったので、朝 どんな景色になってる?と楽しみに起きました。 雪降っていないし、昨日より暖かい! 当然できないと思ってた ウォーキング・体操に出かけることが出来ました。 750 金曜日・…

「小寒」どころではない寒さが・・・・・

今日は「小寒」寒の入りです。 「寒さが厳しくなり始める」ということです。 立春まで、寒中見舞いを送ったり(私は送らない)干し大根を作ったり、花達に寒肥をやったり、仕事は色々ありますが、冬ごもりに入ります。 明日から寒波がやって来て、小さい寒さ…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 令和3年 元旦 時々雪がちらちらしますけど、初日の出が拝めました。 7:50 6:52 西の空にはお月さん。昨日より積雪多い。 マロンの足跡 よほど寒かったのかすぐ舞い戻ってきました。 今…

雪の大晦日

予想はしていましたが・・・・ 5:23 かなり、鉢数を減らしたバルコニーです。 7:18 マンション花壇も例外ではありません。 ダイアモンドリリー 寒さに強くって凍っても、大丈夫!パンジー 今年の大晦日はいつもとは違います。 たった2人きり! テレビの趣味…

師走のバルコニー

明日から数年ぶりの寒波がやってくるという天気予報。 それなのに、まだ青空で日差しも多くて、気持ちの良いバルコニー なんと!最高気温14℃ 今年最後のバルコニー 久しぶりにデジイチで、空はスマホ。 「葉牡丹」フレアーホワイト クリーム色のバラの様 葉…

マンション花壇

今年もあとわずか 気が忙しいばかりで捗りません。昨日は田舎にお墓参り。 今日も雑用がいっぱい。年末年始は今季最強寒波も来るそう。 まぁ~やり残しがあっても年は越せると・・・ 久しぶりのマンション花壇です。 寒さに強い葉牡丹、パンジーを植えていま…

 寒い1週間。

今日は「冬至」 今年もあと10日になりました。月初めから半ばまで暖かかったので、のんびりしすぎました。先週は寒波がやって来て、いろいろ気になりながら外仕事はお休み。 テレビを見ながら、編み物が飽きたら、ナンクロ、だらだら・・ とにかく寒いので、…

ブーケの会 初雪 この冬一番寒さ。

今日は今年最後のブーケの会。 先日からの天気予報では寒波がやってくるととの報道でとても心配しました。広島は昨日初雪を観測しました。 今朝はとても寒く雪がちらちらしていましたが。寒さに負けずみんな元気に集まりました。 今年は新型コロナウィルスで…

ソーシャルガーデナー倶楽部

大雪は7日でしたが、空を見上げるとまだまだ秋らしい雲。 9:16 今年最後の、ソーシャルガーデナー倶楽部の例会。コロナウィルスの感染者がますます増えて心配しながらのお出掛けです。一番危ない年齢ですが、外での活動ですし、どこにも寄らずに帰るのだから…

広響ファミリーコンサート

広響ファミリーコンサートのチケットが送られて来ました。 いつ応募したのか?すっかり忘れておりました。この時期にコンサート大丈夫かな?とは思いましたがコンサートなど久し振り! 12月6日 雲一つないお天気。 13:16 こんなお素晴らしいお天気の中 友達…

師走・新しい管理人さん

12月(師走)に入り、冬らしい季節になってきました。 先日のお天気キャスターさんのお話です。 「年末、何かと忙しいと思いますが、急にやってくる寒波に慌てないように、しっかり 天気予報を確認しながら過ごしましょう。」 それから、なんと、3日から、暮…

定まらないお天気!

今日は朝から、しぐれたり、青空になったり、日が差したり、定まらないお天気でした。ウォーキング途中は雨宿りし、何とかラジオ体操しました。 朝食後は 朝焼け 7:02 最近カラスが沢山! 10時前に訪ねて来てた友達が、「虹が出てる!」 9:50 昼食後また雨!…

ブーケの会  令和2年11月 マスク入れ

新型コロナウイルス感染拡大のニュースが毎日報道されていて、若くない私たちが集まるのはどうかな?とためらいはありましたが、月1回なので、気を付けて集まりました。ことしのお出掛けは宮島での 紅葉狩りを予定していましたが、ニュースで、宮島行きの桟…

ソーシャルガーデナー倶楽部 2020年11月

今日は11月半ばなのに、ぽかぽか暖かい小春日和でした。 車窓から、中央公園当たりのモミジバフウ ホームテレビのイチョウ、うっとりするほど綺麗でした。 11月の例会は午前中は、平和大通りの瞑想花壇に春の花苗の植え付け。 花苗は2色のパンジー、ノ…

秋の空・多肉植物・花苗など。

ここ数日とても良いお天気で、朝早くから日差しもいっぱいですが、寒くて外のことは出来ません。 今日もやっと10:00 に外に出ました。 きれいな雲 北向きのバルコニー、植物たちを、長く日の当たる場所に移動してます。 「パンジー」 「アリッサム」 「ポー…

山行  牛田山

1年半年ぶりに牛田山に行きました。お天気はばっちり。朝はとても冷えましたが日差しがあり、登り始めたら暑いくらい。 先月、試しに宗固山に登っていますから、みんな不安はありません。 と言っても、牛田山の先の 尾長山までは行きません。 Tさん、Mさ…

今日もバルコニーにから

昨日は一日中小雨で、寒い一日でした。まだ今から紅葉するのを楽しみにしていたのに 雨の中剪定作業。片側は丸坊主です。明日はもう片側も剪定されます。 落ち葉が半端ないので仕方ありませんね。 クロボウシにカマキリさん カマキリは冬越しは卵でと聞いて…

今年の紅葉

紅葉と言っても出かけたのではなく我が家から見られる光景です。 隣の団地のモミジバフウ ベランダから 南側街路樹 上り 下り 「ぶるーべりー」 北側の中学校ののり面の桜 「ミセバヤ」 「ブルーベリー」 今年の紅葉はいまいちです。 バルコニーの花 「パイ…