2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から2月。

「一月はいぬる」と言いますが、今年は天候のせいでしょうか?長く感じました。 大晦日は雪、七草あたりから強烈な寒波3日間 、また大寒過ぎは3日間雨、また1日中雨の日があり、暖かかったり 冷え込んだり~バルコニーの花達、何も手が付けられません。寒肥…

ガーデニングはじめ・四つ葉初会合

この時期には珍しい、 3日続きの雨で暖かい。最強寒波で、花達は見る影もなかったのですが、雨で、少しずつ元気になっています。まだまだこれから寒い日もあるので手を付けられません、何かしなければ・・・と思いながら 何もする気がしなかったのですが、今…

今日は「大寒」    ブーケの会  令和3年1月

大寒の今朝は、大寒にふさわしく(?)本当冷えました。先々週ほどではありませんでしたが霜が降りて氷点下でした。 次は立春ですが、このまま暖かくはならないそうです。 昨日は今年初めての、ブーケの会でした。 まだまだ「緊急事態宣言」が出ていて、不要…

日の出が早くなりました。

先週とは打って変わって暖かくなりました。日中は10℃以上になりうっかり厚着ででかけて後悔しています。 13日から1分 日の出が早くなり、日の入りも冬至ごろから24分も遅くなっています。 朝は連日氷点下、寒い日が続きましたが、 バラ、 ビオラ は寒さに強…

最強寒波被害・干し大根

最強寒波は4日続いて雪を降らせてくれました。!(^^)!雪だけでなく気温!!一番低い日は最低気温-5℃でした。ベランダの奥の方まで植物みんなパリパリ! 今までこんなに冷えたことは記憶にありません! この「黒帽子」育てて数年ですが、ずーっと外で平気でし…

 七草粥(春の七草)

先日から天気予報で、広島南部でも相当な積雪が見られるということだったので、朝 どんな景色になってる?と楽しみに起きました。 雪降っていないし、昨日より暖かい! 当然できないと思ってた ウォーキング・体操に出かけることが出来ました。 750 金曜日・…

「小寒」どころではない寒さが・・・・・

今日は「小寒」寒の入りです。 「寒さが厳しくなり始める」ということです。 立春まで、寒中見舞いを送ったり(私は送らない)干し大根を作ったり、花達に寒肥をやったり、仕事は色々ありますが、冬ごもりに入ります。 明日から寒波がやって来て、小さい寒さ…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 令和3年 元旦 時々雪がちらちらしますけど、初日の出が拝めました。 7:50 6:52 西の空にはお月さん。昨日より積雪多い。 マロンの足跡 よほど寒かったのかすぐ舞い戻ってきました。 今…