*ルリマツリ2世*

今年の冬の寒さで、とても大きなルリマツリが枯れてしまいました。
水色・白色と2鉢あり、長年 夏の花壇を賑やかにしてくれていたのに・・・・・・枯れたように見えても春になると新芽を出して、初夏には涼しそうな花をいっぱいつけていました。

今年は芽が出なくって残念!と思っていたのですが・・・・・・・
他の鉢の中にこぼれ種で芽を出していました。
花も咲いて・・・・水色?白色?写真ではわからないのですが・・・・
目で見ると丁度中間!どっちつかずなのですが・・・・・・・
まだ花が付いていないのが2本、楽しみです。

この花は20数年前、兵庫フラワーセンター(温室)で初めて見ました。綺麗だな〜と感激した花です。