*セロジネ*

 昨日植物園に行ったのは、ラン展で花を見るのは勿論でしたが、

我が家の“セロジネ クリスタータ”5年も育てているのに一向に花が咲かない!

5年前株分けをしてくれた人も1度も花を見てないという・・・・

洋ラン雑誌を見ても、ネットで調べても??

ただ今年は1つだけ花芽らしいものがあるのだけど、何時まで経っても開かない。

という質問を持って〜

セロジネ

質問に答えてもらって〜

春の肥料やり、夏の置き場、水管理はまずまずOK それでは?

一つ思い当たることが、寒さに当てることが、デンドロよりも低温に当てることでした。

こんなに耐寒力があるとは!デンドロより早く室内に入れていたのが原因だったようです。

展示会場では見かけなかったけど、販売コーナーではバルブが4個くらいでも白い清楚な花を咲か

せていました。(写真を撮り忘れ)

 来年は私もキット\(^o^)/