あさがおの花が綺麗に開きません!!

朝9時過ぎ、朝顔が綺麗に開きません!!なぜ??

 朝早くから咲くと思うのですが・・・・・

開きかけたものもあります。

f:id:mimozaai:20170725201708j:plain

f:id:mimozaai:20170725202522j:plain

f:id:mimozaai:20170725202534j:plain

蕾は沢山ついているのです。

f:id:mimozaai:20170725202645j:plain

f:id:mimozaai:20170725203209j:plain

f:id:mimozaai:20170725203245j:plain

これが一番良く開いている。

f:id:mimozaai:20170725203259j:plain

f:id:mimozaai:20170725203402j:plain

よその朝顔はどうなんだろう?

今日車で 北方面に出かけた途中2軒のお家の朝顔はしっかり開いていました。(種類は違っていましたが)

その後、我が家の朝顔、午後夕立が降って咲かないまま哀れな姿になってしまいました。

去年は疑問に思わなかったのですが。どうも不思議?なので調べてみました。

咲かない訳は色々ありましたが、

ミニミニちしきでこんな説明がありました。

・あさがおの花が咲く時刻はあさがおに当たる光と温度によって変わります。

・あさがおは、夜の温度が20~25℃位の時には暗くなってから12~12時間後に花を開きます。18~23℃ではおよそ10時間後に花が開きます。光はあさがおが花をさかせないように働くため、光が当たっていると、つぼみは開かないままやがてしおれてしまいます。

我が家の花が開かない訳は、夜の気温が高いためではないかと思われます。

此処のところずーっと熱帯夜ですから。

沢山蕾が出来るのに開かないのはとても残念です。しっかりフェンスに巻き付いているのでっ場所を移すわけにはいかないし。

又様子が変わったらUPします。

 

変わったセージ

f:id:mimozaai:20170725202746j:plain

オレガノそろそろ終わりです

f:id:mimozaai:20170725202827j:plain

カリメリス

f:id:mimozaai:20170725202841j:plain

f:id:mimozaai:20170725202900j:plain

今日のマロン

大きなお腹。 食べるの大好き。嫌いなキャットフードはありません。何でも食べます。ダイエットは無理!

f:id:mimozaai:20170725214014j:plain