一昔前のミシンが我が家にやってきました。

孫が小学入学の時、娘が欲しいというので、我が家でほとんど使っていなかったミシンを送ってやったので長い間ミシンがありませんでした。

最近はブーケの会であると便利なので、Kaちゃんが持って来て呉れていました。

このミシン最近の軽い~ミシンで、操作も少々違うのでなかなか慣れなくって、あまり出番がありませんでした。それでは不便だ、

先日、あなたが使えそうな、「ミシン」があるからと持って来て呉れました

f:id:mimozaai:20170917203947j:plain

重い一昔前のミシンは、糸の通しかた、ボビンもそのほかほとんど以前の使い慣れたミシンと同じ操作で縫えます。

f:id:mimozaai:20170917204018j:plain

。 

今日は、ボビンに糸巻したり、糸の調節したり、やっと縫えるようになりましたが

慣れるまでまだまだかかりそうです。毎日使うと良いのでしょうが、・・・・

 私は不器用で夜間の洋裁教室に1年通っただけで、子供が小さい時は洋服を縫ったり、小物なども作ったり、同僚の服も縫っていましたが、

遠い昔の話なので自信がありません。 ぼつぼつ頑張りましょう。