渋柿をいただきました。

今日から10月と言うのに、気温は31度余り。

時々「雨雲接近   安佐北区に雨雲が近づいています」とスマホにお知らせが入りますが、ちっとも降りません。

先日 「まだ、気温が高すぎるから、干し柿には出来ないかも知れないけど、柿もらって!」と

友人宅に、沢山生り過ぎて邪魔になるので、もいだのを貰ったのだそう。

 

f:id:mimozaai:20191001230018j:plain

f:id:mimozaai:20191001230050j:plain

どうしたものかと悩みましたが半分は、皮をむいて輪切りにして干してみました。

f:id:mimozaai:20191001230216j:plain

残りをいつものように、吊るしガキ。(熱湯をくぐらせました)

昨日、今日、真夏日 さてどうなることでしょう?ちょっと心配です。カビなければいいのですが・・・・

f:id:mimozaai:20191001230206j:plain

公園や遊歩道のきんもくせいが満開です。

何時もの年は今が一番良い時期ですが、今年は暑すぎです。

f:id:mimozaai:20190929203526j:plain

朝、何を着ようかと、迷っています。衣替えの時期ですが、まだまだ夏もの!!