ブーケの会 令和2年  9月 染め物教室

朝は冷え、お~ぉ寒!!でしたが、日中はぽかぽか陽気のお天気!

今日はブーケの会のみんな早めの到着でした。涼しくなって張り切っています。

今日はかっちゃんが手打ちうどんを、御馳走してくれるというので楽しみにしてました。ただの手打ちうどんではなく、まず小麦を畑に植えて収穫して、、粉にする機械を買って小麦を挽いて、それを捏ねて、足で踏んで、伸ばしてまた機械にかけてうどんにしたもの。それを茹でて「ぶっ掛けうどん」で頂きました。

打ち立てのうどん、しこしこしてとてもおいしかったです。

黒一点の主人も「これは、うまい!」とニコニコ!

f:id:mimozaai:20200930192710j:plain

(写真debuhujinnのfacebookからお借りしました。アユの甘露煮debuhujinn作)

f:id:mimozaai:20200930190911j:plain

ほかにもヨーコさんの稲荷。

f:id:mimozaai:20200930190938j:plain

栗もmちゃんが!

f:id:mimozaai:20200930190950j:plain

f:id:mimozaai:20200930191008j:plain

f:id:mimozaai:20200930195507j:plain

季節のお料理が沢山!

f:id:mimozaai:20200930191019j:plain

お昼からは染め物教室

先生は若い頃染め物をしていた、かっちゃん!

f:id:mimozaai:20200930191033j:plain

私たちの希望を聞いてくれて、手際よく染めてくれました。

f:id:mimozaai:20200930191044j:plain

 

f:id:mimozaai:20200930192658j:plain

(写真debuhujinnのfacebookからお借りしました。)

 素敵なスカーフが出来上がりました。

f:id:mimozaai:20200930200252j:plain

皆でスカーフを巻いてどこかに出かけたいね!

次回は「マスクケース」を作ります。Kちゃんが先生。

 

付録

コスモスの種まきは忘れたのですが、こぼれ種でこんなにかわいい花が咲き初めてました。

f:id:mimozaai:20200930192740j:plain

f:id:mimozaai:20200930192759j:plain
f:id:mimozaai:20200930192820j:plain

 

ダリア」も色濃く!f:id:mimozaai:20200930192834j:plain

f:id:mimozaai:20200930192848j:plain
f:id:mimozaai:20200930192859j:plain