、名前*誰??食べたのは!*

お昼すぎ、とても暑いのでお花達はどうしてるかしら、水切れてないかな??と
ベランダにでてみて、おや!昨日まではなんでもなかったのに???
ピエールの葉っぱ・名前不明の白いバラの新芽が食べられてる!
最初は犯人は鳥か?飛んでくる虫?の仕業?と思ったけど・・・・・「バラの診察室」
の本を思い出し、調べてみました。
犯人はホソオビアシブトクチバの幼虫でした!
姿はシャクトリムシ。昼間は周囲の色に合わせて隠れていて、夜出てきて新芽を食い荒らすのだそうです。
退治法は懐中電灯片手に待ち伏せ作戦!9時以降に枝先を探す!
だそうです!





筆者によると、ホソオビアシブトクチバに剪定されたオールドローズ
お蔭で来年の花が増えました。気にしないこと。ですって〜
私も気にしないことにします。

綺麗に切り取られた葉っぱ、芸術品みたいとちょっと感心しています(^_-)-☆