ソーシャルガーデナー俱楽部の例会+アオスジアゲハ

 昨日はソーシャルガーデナー俱楽部の例会でした。

1ヶ月ぶりの、市中心部に車を走らせましたが、目に入る、山の木々は若葉でもりもり、カラフルなサツキも沢山咲いていて、今年は春が早く遣って来てます。

仲間ももう夏の花苗を大きく育てていてびっくりです。

平和大通りの瞑想花壇花壇の手入れから始めましたが、

f:id:mimozaai:20210414212501j:plain

花が咲きすぎて、5月の植え替えまで持ちそうに有りません。

f:id:mimozaai:20210414212519j:plain

f:id:mimozaai:20210414212532j:plain

冬の強い寒さにやられた、シクラメン2~3月が暖かったので、また元気になり、

こんなに綺麗に!

f:id:mimozaai:20210414212439j:plain

見事です。

f:id:mimozaai:20210414212428j:plain

f:id:mimozaai:20210414212418j:plain

2週間後、ハンギングはインパチェンスに植え替える予定ですが、まだまだ

もったいない感じです。なかなかうまくいきませんね。

 

今日バルコニーをうろうろしていたら、「アオスジアゲハ」が「ポーチドエッグ」に夢中になってるのを見つけました。落ち着きなく飛び回るのでうまく撮れませんでした。スマホでちょこっと。

f:id:mimozaai:20210415213812j:plain

f:id:mimozaai:20210415213827j:plain

f:id:mimozaai:20210415213846j:plain

f:id:mimozaai:20210415213857j:plain

先ほど、ばうさん~アオスジアゲハの幼虫の食草はクスノキの若葉だと教えてもらいました。たまたま今日我が家のバルコニーに来たのでびっくりです。