Bさんの家のジャカランダ!・ 彩雲 ・ 夏至

始めて「ジャカランダが咲いたよ」と電話を貰ったのは4年前、20年近く前、私の家から嫁入りしたジャカランダ

今年も咲いたよ!来週くらいが見ごろよ!見に来てと電話を貰いました。

我が家の観葉植物ジャカランダはこの冬の寒さで枯れてしまいましたから、彼女の家のジャカランダは元気に花を付けたのでうれしい!

彼女曰く「もう少し早く来たらまだまだ綺麗だったよ!」

お天気が良すぎた綺麗に撮れなかった"(-""-)"

f:id:mimozaai:20210621211651j:plain

f:id:mimozaai:20210621211658j:plain

ジャカランダの反対の空を何気なく見上げたら、雲が虹色! これはすぐ消えた!

これって、彩雲?  友達はテレビ局に送ったらと言いましたが・・・

こんなに映りが悪いと笑われそうで・・・13:32

f:id:mimozaai:20210621211710j:plain

13:42 また違う雲

f:id:mimozaai:20210621211717j:plain

13:42

f:id:mimozaai:20210621211724j:plain

13:42

f:id:mimozaai:20210621211732j:plain

13:45

f:id:mimozaai:20210621211751j:plain

また夕方、我が家のバルコニで空を見上げていたら逆さの虹みたい!18:03

f:id:mimozaai:20210621211756j:plain

18:03

f:id:mimozaai:20210621211801j:plain

ちょっと簡単に調べてみたら、「見つけたらいいことあるかも、虹色に染まる美しい雲(彩雲)探してみよう」
彩雲(彩雲)とは、太陽のちかくを通りかかった雲が赤や緑など様々な色に彩られる現象のことを言い、雲が虹のように鮮やかな色をまといます。

ちょっと疲れた時には空を見上げて、彩雲を探してみるのもいいかもしれませんよ♪

とありました。私にとって、嬉しい日曜日でした。

それから今日は「夏至

広島は日の出4時58分・日の入り19時26分一  昼間の長さが一番長い

まただんだん日の出が遅くなり、日の入りが早くなり~ますね。

少し気温が下がる夕方の時間を、利用したらいいな~と思っていますが。