バルコニーから空、イペー(コガネノウゼン)種蒔き

昨日は夕方まで時折雨が降っていましたが、今朝はすっかり上がっています。

5:39  南東側にはまだ重い雲が・・

f:id:mimozaai:20200716200459j:plain

 夜明けは少しづつ遅くなってます。

f:id:mimozaai:20200716200553j:plain

ルドベキアf:id:mimozaai:20200716205515j:plain

8時ごろ

8:40南側  珍しい形の雲

f:id:mimozaai:20200716200836j:plain

f:id:mimozaai:20200716204638j:plain

f:id:mimozaai:20200716200618j:plain

f:id:mimozaai:20200716200640j:plain

f:id:mimozaai:20200716204705j:plain

北側

f:id:mimozaai:20200716200811j:plain

 

f:id:mimozaai:20200716204722j:plain

先月、宮崎県出身の友達から「イぺー」の種を貰ったのを思い出して、ハボタンと一緒に蒔きました。9日に蒔いたのですが、ハボタンと同じくらい、3日目には緑色の芽を出しました。

(吹けば飛ぶような種です。これから芽が出るなんて~)

f:id:mimozaai:20200716200124j:plain

 

f:id:mimozaai:20200716200236j:plain

そして今日はすべて芽を出し、びっくりです。

f:id:mimozaai:20200716200422j:plain

みんなに育てない?と声をかけていますが、今のところ良い返事がありません。

どのくらい大きくなるの?尋ねられたので、桜の木のようになるよ!と答えたのがいけなかったのでしょう。

ブラジルの国花。寒さに弱いので、うまく育てられるか心配ですが何本か育ててみます。また観葉植物のなるかもわかりませんが・・・

イペー(コガネノウゼン)の花  画像ちょっとお借りしました。

f:id:mimozaai:20200719193021j:plain