*大田川沿い・ユキワリイチゲ*

昨日は去年教えてもらった大田川沿いの「ユキワリイチゲ」の自生地に
行ってみました。もう終わってるかもと思いながら。
三次より気温は随分高い所なのに、咲く時期はほとんど変わらないですね。不思議です。
気温より日照時間が関係してるのかな〜・
自生地も三次は乾いた日当たりのよい所で、大田川沿いの自生地は大きな落葉高木の下です。

「がく片」ほんの少しうすむらさきです。




花びらじゃなくってがく片と言われても え〜本当?と疑っていましたが
ガクはないですね〜
]


法面の方はしっかり咲いていました。

[

用水路沿い所々に咲いていましたが去年より少なくなっているように思いました。

「ウグイス」の上手なさえずりを聞きながらノンビリ散策ができました!
(近くの公園のウグイスはまだ練習中で上手ではないので感心!)

自宅から車で10分、歩いて10分くらいのところにあるいい散歩道です。