広島大雨警報・ ヘチマの生長

広島大雨警報

12日朝からずーと雨で(土砂降り)13日はもう警報が出て、記録的な豪雨になりました。我が家は川からは離れているので少し安心でしたが、安芸高田市の友達の家の裏の川が氾濫し、床下浸水で避難したという。不安だろうな~と思っても手伝いに行けないし、どうしようもない気持ちで過ごしました。今日連絡を取ると、明るい声で娘2家族が手伝ってくれて、泥水など吐き出して綺麗にしてくれたそうで安心しました。

広島地方に出ていた警報も、先ほど全面解除ほっとしました。

ヘチマの生長

 写真の数字時間の様ですが日にちです。

f:id:mimozaai:20210815215519j:plain

f:id:mimozaai:20210815215532j:plain

f:id:mimozaai:20210815215543j:plain

f:id:mimozaai:20210815215553j:plain

f:id:mimozaai:20210815215604j:plain

f:id:mimozaai:20210815215614j:plain

f:id:mimozaai:20210815215626j:plain

今日はかなり大きくなりました。確か?45CM

f:id:mimozaai:20210815215638j:plain

ジャカランダ

小さな新芽を見つけたのは、7月初めころだったと思うのですが・・・

こんなに大きくなりました。

f:id:mimozaai:20210815215831j:plain

昨日昼から葉牡丹のポット上げ

f:id:mimozaai:20210815215845j:plain

f:id:mimozaai:20210815215852j:plain


もう少し曇雨の日が続きそうで、少し安心です。
雨はいらないのですが、真夏日(太陽光)は困るので!