糸瓜

糸瓜がだんだん腐ってるので、収穫しました。本当は、種と、へちまタワシができれば良いなーと思っていましたが、

もうこんなに腐っています。

f:id:mimozaai:20210820215603j:plain



 

カットしてみると、半分くらいダメのようです。タネも無理です。

f:id:mimozaai:20210820215645j:plain

 

f:id:mimozaai:20210820215725j:plain

大きな鍋で、30分くらい煮てみました。

熱いので水で冷ましてきれいに洗いました。

f:id:mimozaai:20210820215754j:plain

 

そして乾燥も。

天気が少し回復して来ました♪ラッキー🤞

 

f:id:mimozaai:20210820215848j:plain

 

乾燥!

f:id:mimozaai:20210820215916j:plain

f:id:mimozaai:20210820215942j:plain

f:id:mimozaai:20210820220013j:plain

 

翌朝は乾いて

f:id:mimozaai:20210820215819j:plain

まだ色が悪いので、漂白して見ましたが、

f:id:mimozaai:20210820220046j:plain

でも一応、バウさんに教えてもらったように、煮て作れると言うことがわかりました!

来年は食用も、と思っています。

ブーケの会の皆んなからは、雄花が咲いたよ!と言う知らせしかありません。実が出来たよ。と言うラインが入るのを待っているのですが。