24節気『清明』

今日は24節気『清明』で、万物が清らかで生き生きとした様子を表した『清浄明潔』と言う言葉を訳した季語です花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り爽やかな風が吹く頃。

今日は全くその通りです。春本番、本当に気持ちの良い日です。

 

f:id:mimozaai:20220405194824j:plain

f:id:mimozaai:20220405194851j:plain

花見に行かなくてもバルコニー。ベランダから花見。(チョット遠いけど)

f:id:mimozaai:20220405194920j:plain

f:id:mimozaai:20220405195000j:plain

f:id:mimozaai:20220405195038j:plain

f:id:mimozaai:20220405195249j:plain

マンション花壇のチューリップ

f:id:mimozaai:20220405195404j:plain

赤、白、黄色、オレンジ色

f:id:mimozaai:20220405195441j:plain

ペチコート水仙

f:id:mimozaai:20220405195518j:plain

 

ローズマリーf:id:mimozaai:20220405195606j:plain

春本番 空や花たちだけではなく、公園からは子供たちに声、小鳥たちの囀り、本当にきもちの良いお天気です。

主人は小さなテーブルをベランダに出してお昼食を取っています。マロンも日向でゴロゴロ。

またまた主人が花屋さんで赤い実の生ってる鉢を買いたかったと言ったので、・・・・・・

えっ?何?何と何だろ?と見に行ってみたら、『コトネアスター』でした。

明日買ってくるかな?

ますます植物に興味を示してます。