珍しいお客さん ヒオドシチョウ.ナミアゲハ

今日1時過ぎ、2匹の蝶(ナミアゲハ、ヒオドシチョウ)がバルコニーにやってきました。虫取りなでしこがお気に入りで長い間蜜を吸っていました。

ヒオドシチョウは初めてです。調べてみました。

●「ヒオドシチョウ」鮮やかなオレンジ色に黒い紋があるタテハチョウ。

雑木林を素早く飛び,樹液に集まる。

成虫で越冬するので、早春から飛び始める。

幼虫はエノキの葉を食べて育つ。

説明どうりの紋様。ジーっと止まって蜜を吸ってる様子。

羽を閉じたら、いたって地味、目立ちません。

●「ナミアゲハ」並揚羽

人家の周辺でよくみられる蝶。

幼虫はミカン科植物を食草としている。(何時も、我が家の山椒の葉っぱ食べて丸坊主にします)。

このチョウは飛び回って、じっとしていない。

羽を動かしながら、蜜を吸ってるみたい。

かなり長い滞在でした。

ナミアゲハはよく来ますが、ヒオドシチョウは初めて!

この近くで「エノキ」を見たことがないのだけど・・・・公園などで探してみよう。

マロンはお昼寝中で良かったです。