「ひろしまはなのわマルシェ」

ひろしまはなのわ2020  令和2年3月から開催された台7回全国都市緑化ひろしまフェアの跡地ではなのわマルシェが開かれているというので、Nさんと出かけました。土曜日なのできっと、人・車が多いだろうから、バスで。バスは2~3年ぶり。おしゃべりしながらだと40分もあっという間。

お天気は晴れたり、降ったり。不安定。

到着したときは、空には雨雲。

入り口では、QRコードを読み込み、アドレスを入れて入場。

f:id:mimozaai:20211128191330j:plain

f:id:mimozaai:20211128191405j:plain

可愛い車に寄せ植え。

f:id:mimozaai:20211128191420j:plain

会場は広い。

f:id:mimozaai:20211128191438j:plain

会場の周りは、花壇

f:id:mimozaai:20211128191538j:plain

体験ワークショップ、講習会、マルシェ、花市、植木市

f:id:mimozaai:20211128191624j:plain

 

f:id:mimozaai:20211128191732j:plain

一通り見て回り、ま~あこんなものよね~と会場を後にしました。

それから、

20数年まえの12月1日。 平和大通りNHKのそばの「イチョウ」の黄葉が素晴らしかっのが記憶に残っていて、時期的に丁度いいかな?と見に行きましたが、残念遅すぎました。。

大きな木はそのままでしたが、葉っぱは半分くらい落ちて、工事中でフェンスで囲われ車が止まっていてがっかり。 当時は黄色のじゅうたんの上を小さな子供とお母さんがが遊んでいてとても微笑ましく、思ったものですから。

f:id:mimozaai:20211128191747j:plain

ここからは見えないのですが、ここにはあと2本、道路の南側にも大きなイチョウの木があります。当時はとてもみごとでした。

f:id:mimozaai:20211128191825j:plain

平和大通りNHKとなりあたりに、「平和の灯」がありました。

f:id:mimozaai:20211128191846j:plain

f:id:mimozaai:20211128191908j:plain

最後は広銀ビルの中のアンデルセンで、一息ついて帰りました。

とても楽しかったので、また月1位で出掛けようと約束しました。

我が家のもみじ。散り始めたので葉っぱが下に散らないように、向きを変えました。

裏がわはオレンジ色の葉っぱ。

f:id:mimozaai:20211128192009j:plain

f:id:mimozaai:20211128192014j:plain

これもいい。雰囲気が変わりました。

f:id:mimozaai:20211128192018j:plain