明日から2月。

「一月はいぬる」と言いますが、今年は天候のせいでしょうか?長く感じました。

晦日は雪、七草あたりから強烈な寒波3日間 、また大寒過ぎは3日間雨、また1日中雨の日があり、暖かかったり 冷え込んだり~バルコニーの花達、何も手が付けられません。寒肥をやっただけで枯れてしまった葉っぱなど、まだ そっとしています。

今朝の日の出

7:34

日の出は一番遅かった時より、10分くらい早くなりました。

f:id:mimozaai:20210131205520j:plain

干し大根も、出来上がり色は、いまいちです。カビてはいないし、香りは良いのでよしとし、冷凍庫に収めました。きっと、3日間の雨が良くなかってのでしょう。

f:id:mimozaai:20210131214215j:plain

編み物は、以前のガータ編みの帽子は10個編みました。

綺麗に出来てはいないのですが、「軽くて暖かいよ!散歩にかぶって」

とみんなに押し付けました。まだ毛糸が余ってったので

ちょっと編み方を変えて編んでいます。

f:id:mimozaai:20210131212211j:plain

マンサクの花がさいているかな?と寄ってみました。

やっぱり、明日から2月 咲いていました。

f:id:mimozaai:20210131212133j:plain

葉っぱの落ちていない「シナマンサク」はまだ開いていませんでした。
f:id:mimozaai:20210131212147j:plain
友達のインスタには梅の開花の写真がありました。

明後日は節分、少しづつ春がやって来ていますね。暖かくなったら、思い切って処分して新しく花を買いたいと思っています。とても楽しみ。