大寒  干し大根

今日は「大寒」一年で一番寒さが厳しい時季です! 

18日の天気予報でも

これを超えたら、春!!立春!春に向かうのみ?では無い様な気がします。

兎に角来週はとてもとても寒いそうです。

今年は寒に入っても、雪ではなく雨が降ったり、気温の高い日が続いて

大根を干すのを躊躇っていました!

 

例年よりかなり遅れましたが、大根を干しました。

売り場で、なるべく大きな重い大根5本を買って来て、輪切りにしてビニール紐に通してベランダで干しただけです。

ちょっと、おまじない(美味しくなあれ!美味しくなあれ!)

干し大根の、栄養価はとても高いというので、調べてみたら

「切り干し大根に豊富に含まれている水溶性食物繊維は、糖質の吸収を穏やかにする働きがあります。食事の一番初めに食べることで消化吸収を緩やかにし、血糖値の急上昇を抑えて太りにくくする作用があります。」

血糖値は高く無いのですが、これは良いですね。大根をほすだけで!また明日も買って来て干しましょう♪