今年も、ジャカランダの花。紫蘇にも花。

今年も、ジャカランダの花が、咲いたよ♪とラインもらったので見に行きました。

お留守でしたが、ちょっと写真を撮らせてもらいました…

まだ蕾が多いのでこれからの様です♪

紫蘇に花

珍しいことでは無いのかもしれませんが、溢れ種から芽を出した🌱青じそ

5月の半ばから、蕾をつけ、花が咲き、種になっています。ちょっと調べて見ましたら、紫蘇は、短日植物とかで、秋にならないと花が咲かない様です。この1本だけで、陽の当たらない影で育ったので、この様に花がさいたのでしょうか?

あちこちの鉢などに、おじゃましている、青紫蘇は、毎日食卓にのぼっています。

このシソも天ぷらになります。(ラッキー)