公園‣この木何の木?

公園の事務所の近くにこんな木があります。写真がよくないのですが、マテバシイとカイズカイブキの間に、真っ直ぐ高く伸びている木があります。

幹はツルツル

葉っぱはどこかで見たような?なんだろ?と色々調べました。

みんなに聞いても、納得できるような答えがありません。

朝早くは事務所の人になかなか会えませんでしたが、たまたま早く来られた方に、訪ねることが出来ました。その方も、ご存じありませんでしたので調べてもらうことにしました。

暫くしてまた会え、「あの木は、サルスベリでしたよ」と

確かに、幹はツルツルで納得!でも今頃花が咲くはずなのに、蕾はないし、庭木で見るサルスベリとは似ていない・・・・そうかな~と疑いました。

あっ!てっぺんあたりに花!まだ蕾も。

やっと納得できて、すっきりしました。日の光を求めて、どんどんのびたのでしょう。

ピンクの花

それから、春に真っ白な花をつけたハナミズキ

すっかり枯れています。日当たりもいいし近くに邪魔をする木もないのですが

とても残念です。