筒賀の大イチョウ・井仁(イニ)の棚田

東京から息子夫婦が帰って来ました。テレビ(東京)で、放映していた、筒賀の銀杏を見に行きたいというので、もう遅すぎるように思いましたが、最近ドライブなどしたことがないので、息子の運転で出かけました。トンネルばかりの中国道は。久しぶり。

行き交う車も少なく、すぐ目的地に到着しました。今年のライトアップは、23日で終了とあり、少し期待していましたが、駐車場もガラガラ。

やっぱり、遅すぎました。もう葉っぱない。

一面の落ち葉はきれいです。黄色の絨毯

少し残っている葉っぱ。

全体はこんな感じです。凄いです。

広島県天然記念物

樹齢  1100年以上       (2021年11月9日)

こんな 黄葉の大銀杏は見られませんでした。

この後、近くにある「井仁の棚田」に寄りました。「日本の棚田百選」

場所は知っていましたが初めてです。山道をくねくね上って、狭いトンネルを抜けると突然視界が開けて「えっ?、こんな所に!集落!」びっくりでした。駐車場は棚田交流館にありました。

きっと、撮影ポイントがあるのでしょうが、

時期外れで、誰もいないのでわからず、写真はこれだけ。

田植え、稲刈りのシーズンは沢山の写真愛好家の方が来られるのだと思いますが、あの狭い山道、トンネル ちょっと、大変ではと思います。

あまり寒くもなく、車窓からも、時折とてもきれいな紅葉があり、楽しいドライブが出来ました。

息子たちは、今日二泊三日で帰っていきました。