ソーシャルガーデナー俱楽部の例会 2023年12月

昨日は「大雪」読み方はたいせつ。雪が盛んに振り出す頃と言う意味だそうですが。

今のところ、次の土日は雪どころか、気温が20度近くなるそうです。

暖かいのは嬉しいのですが、雨が少なく近くの川には水がほとんどなくなっています。

広島だけではなく、あちこちダムの貯水率が低下というニュースが流れています。

使う水を節約するだけでは、とても間に合わないかもしれませんが、節水に心掛けなければと思っています。

先日はソーシャルガーデナー俱楽部の例会でした。

1か月ぶりの市内、広島城あたりの「楓」はまだまだ綺麗!

例年通り、プラザ前はシクラメンのハンギングバスケット。

ちょっと今年は元気がいまいち。雨不足?

小学生と一緒に植えたビオラは元気です。

平和大通りの瞑想花壇の手入れ。パンジー

平和大通り

最後にプラザ前のクリスマスツリーの飾りつけ

最後は話し合い。来年2月14日は創立20年になるので、記念のランチ会をすることになりました。眺めの良い高層ビルのレストラン(名前忘れました。)で。

 

地元野菜のコーナーで、大きな白菜を買いました。

特別大きいのを選んだのではないのですが、あまりにも重いので、帰えって、量りに載せてみましたが、はかれなくって、3分割にして量り合計  5.4kgありました。

とても消費しきれそうにないので。友人2人に押し付けました。

やれやれ。